• 締切済み

SATAIIのマザーにIDEをつなぐ

新たにPCを買いました。SATAIIのマザーです。新しいPCについてきたSATAIIのHDDを起動ディスクとして使います。ところで、これまでのPCのHDD(IDE)もつないぎたいのでですが、可能でしょうか? 自作は久しぶりのため、SATAIIのマザーを見たことがなく、とんちんかんな質問かもしれません。出来れば外付けキット等は使わないで(お金をかけずに)つなぎたいのです。

みんなの回答

• G500
回答No.5

私ならばということで 既存のHDD(IDE)をUSB2.0の変換コネクターを使い内蔵USB2.0で繋ぐ USB2.0の外付けケース(3000円位)に入れて外付けにする。 IDEをSATAに変換するコネクターを使い内蔵して使う No.1の方が書かれていますがCIDEポートn繋ぐとCD-ROM/DVDがネックになりHDD本来のスピードが出ないと聞いたことがあります。 やはり外付けのケースが一番リーズナブルで汎用性があるような気がします。

m17172
質問者

お礼

皆様 さっそくありがとうございました。とりあえずいくつか古いファイルを取り出したいだけなので、CD-ROMのケーブルにつなぎます。この場合のHDDのPIN設定はスレーブですよね?

• yone_ken
回答No.4

回答があるようにインターフェイスがひとつ用意されています。 もしくは、 http://www.century.co.jp/products/suto/ide-sata.html のような商品もありますが、使用したことが無いのでよくわかりません。

• RosaCanina
回答No.3

購入なさったパソコンのメーカーと型番を記して下さい。 ショップブランドだったなら、そのショップと型番をどうぞ。 自作パソコンでマザボ単体購入だったなら、そのメーカーと型番をどうぞ。 お使いの環境(仕様)が分かりませんので、 みなさん推測でしか回答ができなくなっています。

• JAWS55
回答No.2

そのマザーボードにはIDEのインターフェースは載っていないですか? CD/DVD用に1つくらいは付いていると思うのですが確認できないでしょうか? 1つのIDEインターフェースで2台の機器を接続できるので、CD/DVDとHDDの両方が接続できると思います。(ケーブルは変える必要があるかもしれませんが)

• m0r1_2006
回答No.1

たいていの MB には,光学デバイスをつなぐための IDE が 1ポート ついています. DVD と HDD でマスター・スレーブにしたら可能かと HDD の速度はでませんが