• 締切済み

SATAIIのマザーにIDEをつなぐ

新たにPCを買いました。SATAIIのマザーです。新しいPCについてきたSATAIIのHDDを起動ディスクとして使います。ところで、これまでのPCのHDD(IDE)もつないぎたいのでですが、可能でしょうか? 自作は久しぶりのため、SATAIIのマザーを見たことがなく、とんちんかんな質問かもしれません。出来れば外付けキット等は使わないで(お金をかけずに)つなぎたいのです。

みんなの回答

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.5

私ならばということで 既存のHDD(IDE)をUSB2.0の変換コネクターを使い内蔵USB2.0で繋ぐ USB2.0の外付けケース(3000円位)に入れて外付けにする。 IDEをSATAに変換するコネクターを使い内蔵して使う No.1の方が書かれていますがCIDEポートn繋ぐとCD-ROM/DVDがネックになりHDD本来のスピードが出ないと聞いたことがあります。 やはり外付けのケースが一番リーズナブルで汎用性があるような気がします。

m17172
質問者

お礼

皆様 さっそくありがとうございました。とりあえずいくつか古いファイルを取り出したいだけなので、CD-ROMのケーブルにつなぎます。この場合のHDDのPIN設定はスレーブですよね?

  • yone_ken
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.4

回答があるようにインターフェイスがひとつ用意されています。 もしくは、 http://www.century.co.jp/products/suto/ide-sata.html のような商品もありますが、使用したことが無いのでよくわかりません。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

購入なさったパソコンのメーカーと型番を記して下さい。 ショップブランドだったなら、そのショップと型番をどうぞ。 自作パソコンでマザボ単体購入だったなら、そのメーカーと型番をどうぞ。 お使いの環境(仕様)が分かりませんので、 みなさん推測でしか回答ができなくなっています。

  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)
回答No.2

そのマザーボードにはIDEのインターフェースは載っていないですか? CD/DVD用に1つくらいは付いていると思うのですが確認できないでしょうか? 1つのIDEインターフェースで2台の機器を接続できるので、CD/DVDとHDDの両方が接続できると思います。(ケーブルは変える必要があるかもしれませんが)

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.1

たいていの MB には,光学デバイスをつなぐための IDE が 1ポート ついています. DVD と HDD でマスター・スレーブにしたら可能かと HDD の速度はでませんが

関連するQ&A

  • マザーボードのIDE

    自作PCを作っています。 P5P Deluxeのマザーボードを購入して作成しているのですが、 HDDに電源とIDEのところからケーブルをつなげてテストとして起動してみたのですが、うまく電源を供給してくれません。 IDEのケーブルを外すと電源が供給されます。 CDドライブでも同じ状態です。 これはマザーボードのPRI_IDEの部分の故障でしょうか?それとも普通の事なのでしょうか? 電源はcore power 500wです。 皆さんよろしくお願いします。

  • SATAIIのHDDについて

    質問させて頂きます。 以前にマザーボード交換について質問させて頂き、同型番のマザーボードを 仕入れて無事復旧することができました!厚く御礼申し上げます! しかし、HDDの動作が不安定で読み込み不良等が起こりますので 内蔵HDDを交換又は増設する予定です。 当方詳細は…   マザーボード MSI 661FMII・MS-7060   チップセット SiS 661FX&SiS964   CPU celeorn D 335 になり、現在のHDDはIDEポートに接続してあります。 今回、SATAのHDDを増設したいと思っておりますが、マザーボードは SATAのみでSATAIIとは書いてありません。 やはりSATAIIのHDDを接続しても認識しないでしょうか? 規格どおりにIDE・SATAのどちらかのHDDにした方が無難のでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • IDE接続ハードディスクを認識しません

    自作機 WinXP HEです。 動画編集をやっているためSATA HDDを5台 IDE接続のHDDを1機接続しています。新たにeSATA接続の外付けHDDを接続して電源起動したところ、マザーボードの画面の後デバイスを認識しているところだと思うのですが、少し時間がかかり、突然IDEのHDDの電源が切れそのままWindowsは起動しましたが、マイコンピュータには認識されません。 eSATAのHDDを外してもIDEのHDDは認識しないというよりHDDの電源が入りません。別のIDEのHDDを付け直して起動しても同じ現象です。 もちろん、ケースを開けてケーブル類の接続チェックはしました。 このIDEHDDはいわゆるガチャポンといわれるカセット式内臓のものです。 知人にUSB接続の外付けで差し替えできるものを借りてきてディスクを入れ替えてやったところ認識しました。

  • SATAのOS上認識と復旧について

    自作PC OS:windowsXP(sp2にアップ) マザー:ASUS A8N32-SLI DELUXE 質問 今までIDEにOS データディスクとしてマザーのSATA-1にSATAを接続していました。 IDEのHDDも古くなったのでIDEは使わず、SEAGATE製のSATAIIを購入しSATA-1に、 今まで使っていたSATAのデータディスクをSATA-1からSATA-2のコネクタに入れ替え SATA-1にOSを入れましたが両方のSATA2台を繋いだままインストールしてしまいました。 windowsは正常に起動しデータディスクのSATA-2はBIOS上では認識しています。 しかしOS上では「ディスクがありません」となり、ディスクの管理からOS上で見れるようになりましたが アクセスすると「フォーマットされていません フォーマットしますか?」となります。 ディスクのデータは消したくないので、復旧の方法はありますでしょうか?  尚、IDEのHDDに戻しても同じ結果となりだめでした。

  • SATAIIのHDD、認識したのですが、速度が・・・?

    初めまして、ちょっと解らない事があるので質問させて下さい。 自作PCを使用してまして、環境は マザボ:GIGABYTE GA-81945P-G-RH CPU:Intel PentiumD 820 メモリ:Team DDRII 4200 1GB OS:Win2000sp4 です。 今までHDDはIDEのATA100の物を使っていたのですが、この度SATAIIのHDDを購入しました。 購入したのは Western Digital制「WD2500KS」です。 今までに使っていたHDDは破棄してWD2500KSにOSを新しくインストールしようと思っていました。 WD2500KSをフォーマットし、Win2000も問題なくインストール出来、sp4にしてチップセットもインストールしました。 特に問題は無かったのですが・・・ATA100からSATAIIになった割には速度がほとんど変わりませんでした。 これはHDD自体は認識していてもSATAIIとして認識出来ていないってことでしょうか? それとも体感では速度は解りづらいとか・・・ OSが普通にインストール出来た為、インストール途中にF6押して・・・というのはやっていません。 もしこのHDDがSATAIIとして認識していないのだとしたら、後から認識させる方法はあるのでしょうか? もしOSをインストする時にF6押して・・・とやらないとSATAIIの速度が出ないのであれば泣く泣く再インストールしようと思います。 また、現在のHDDをSATAIIとして認識しているかどうかを確認する方法というのはあるのでしょうか? 色々調べてみたのですが、解らずに質問させていただきました。 解る方いらっしゃいましたら回答を宜しくお願い致します。

  • IDE

    IDEの接続について教えてください。 自作PCで、CPUがP(3)の1G、マザーボードがABITのSA6R、OSはMeです。 現在プライマリのマスターにHDD40G、スレーブにHDD60G   セカンダリのマスターにDVD-ROM、スレーブにCD-ROMがついています。 マザーボードにIDEコネクターが4つついていて、1と2しか使っていません。 ここに、IDE接続の1.3GのMOとZIPを増設したいのですが、IDE3に接続しても認識されません。BIOS設定が悪いのか、接続できないのかもわからなくて困っています。 それとも、PCIのIDEカードが必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IDEのHDがWindous上で認識してくれない。

    以前の構成 マザー FOXCONN 945P7AA 電源 500w メモリ 1G HD SATAII maxtor 250G(ブート) IDE IBM 250G IDE seagate 250G 現在のIDEが認識していない構成 マザー 電源 メモリ 同上 HD SATAII maxtor 160G (ブート)   SATAII maxtor 250G IDE IBM 250G IDE seagate 250G 以前の構成ではIDEが二つとも認識していたのですが新しい構成にしてから認識しなくなりました。 OSはwindousXP Home servis pack2 BIOS上では認識しているのですがWindous上では認識していません。 IDEのHDは以前の流用なのでデータのなども入っています。 ディスク管理 システム情報 デバイスマネージャーなどでも認識しません。 SATAIIの二つのHDは認識しています。 ケーブルの抜き差しや再インストールも効果がありませんでした。 CMOSクリアも効果がありませんでした。 初めて質問するので言葉足らずと思いますがよろしくお願いします。

  • IDEカード

    マザーボードにIDEコネクタが2つ付いている古いPCがあります。 このままでもIDE接続のHDDが4つ付くと思います。 これにPCIに挿すIDEカード(コネクタが2つ)を挿すと、もう4つ、計8個のHDDをつなげることが出来るのでしょうか?

  • HDD増設できない(IDE2以上を認識しない)

    PCを購入しました。(パソコンショップ組立。各部品はショップ定員と相談。OS未インストール) 仕様は下記です。 ・マザー:ギガバイトマザーボード 型番:GA81495G ・CPU:Pentium D Processor 930 3.00GHz ・DVD:パイオニア DVR-110 ・メモリー:512 ・電源:400W ・HDD:Seagate 200GB ST3200826AS ・FDD:なし 納入時の状態は、SATAII“0” に200GBのHDD(SerialATA) IDE1にDVDスーパーマルチ(ケーブルセレクト=マスター)となっていました。 手持ちのHDD(80GB・IDE)をシステムとして増設し、 200GBをデータにしたいのです。 その80GBをIDE2にマスターとしてつなげました(DVDはIDE1にスレイブ、200GBはSATAIIの“3”へ) しかし、BIOSで表示されず認識しません。(BIOS表示はSATAII“3”の200GBHDDとIDE1のDVDのみ)IDE3も同じです。 DVDを外し、IDE1に80GBをつけるとBIOSに表示され認識します。 いろいろ付け替え、200GBに関してはSATAII“3”につなげてやってみましたが、ど うやらIDE2とIDE3につなげたものがBIOS上表示されないことがわかりました。 HDDのSerialATAと旧のIDEの2個をつけ、IDEのHDDをシステムにすることは 可能なのでしょうか? 対処方法をご教示いただきたく思います。 素人なので意味不明の部分があるかもしれませんし、 根本的に非常識な事をやってるかもしれません。 ご理解の上、素人でもわかるアドバイスをお願いします。

  • HDDがあまりました。USBケースにいれてUSB HDDにするには?

    自作PCです。 HDD120Gが1台余りました。 IDE接続のものです。 外付けのUSB HDDにしようと思うのですが、 そのやり方がわかりません。 なにかキットがあるのでしょうか? また、おいくらくらいの費用がかかるのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。