• ベストアンサー

BIOS上でしか認識しないHDDからデータを取り出す方法

初めまして 自作ディスクトップPCの起動ディスク(2000PRO)IDE接続 40GB(MAXTOR) が先日起動しなくなりました。中身の一部のデータが必要でサルベージを しておりますが、どうしてもうまくいきません。どなたがアドバイスなどがあればよろしくお願いいたします。現状外付けや他のマシンにつないでも中身がみれません、BIOS上では認識しています。管理からも見えません。ファイナルデータ等でもディスクがみれないためアクセスができません。(他マシンにつないで起動するときにはHDDエラーがでます) マザー ASUS P4R-800 CPU: CLE2.4 M:1GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Albatron
回答No.1

>BIOS上では認識しています。管理からも見えません。 >ファイナルデータ等でもディスクがみれないためアクセスができません。(他マシンにつないで起動するときにはHDDエラーがでます) HDDはOSとBIOSでは情報を読み取る部分が違いまので HDDが物理的に故障した場合は BIOSではHDD内の基板上(のチップ?)から情報出力用のピンを介して物理容量を認識しますが OS上でディスクを読み取れない また ファイナルデータを試してもエラーが出る等の場合は既に壊れていると言わざるを得ないですね。  ※HDDは諦めて どうしてもデータをサルベージをする場合は 下記の様なサービスもありますのでご参照下さい。  http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%C7%A1%BC%A5%BF%A1%A1%C9%FC%B5%EC&auccat=23336&alocale=0jp&acc=jp

bluecafe
質問者

お礼

大変ありがとうございます。参考になりました。データサルベージ会社にもちこみまして、論理破損(MBRの破損)であることがわかりました。今後はバックアップを徹底したいと思います。

その他の回答 (1)

• tenshiki
回答No.2

諦めてくださいとしか言いようが無いですね。多分、System Volume Infometionのフォルダ(隠しフォルダ)の部分がいかれたのでしょう。ここがいかれたら、良くてフォーマットしたら、もう一度使えるようになるかもしれない というほどの場所ですから。

bluecafe
質問者

お礼

アドバイスありがとございます。データサルベージ会社ではMBRの破損といわれました。今後はバックアップを徹底したいと思います。ありがとうございました。