• ベストアンサー

SATAII、1,5と3,0の混在について

タイトルどおりの質問なのですが、 SATAII1.5でOSのインストールを済ませたPCに SATAII3.0のHDDを増設をしても問題はおきないのでしょうか? マザーボード自体は3.0に対応しているようでした。 まぁ、普通に考えれば1.5にリミットを設定して増設するのが 一番なんでしょうが、せっかく3.0仕様なのでできればと・・・ マザボ:P5GD2 OS:XPsp2 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

マザーボードが対応しているのなら問題ありません。単純に転送速度が違うだけなので不具合が出ることは無いでしょう。心配なら1.5にリミット設定すればいいですが。 まあ、3.0で使っても1.5の時と速度的にはほとんど同じなんですよね。実際はHDDの内部のデータ転送速度が市販最高の10000rpmのものでも100MB/s以下しかありません。7200rpmのものだと60~70MB/s程度です。SATAは150~300MB/sのデータ転送速度なので実際はリミットかけようが速度的には十分なんです。というわけで、リミットを設定するかしないかは質問者さんのお好みで。

navi59
質問者

お礼

仕組みをわかりやすく教えていただけたのですっきりしました。 転送速度は変わらないとのことでしたので、HDDの出荷時のまま 増設することにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

なんら問題ありません。

  • rikukoro
  • ベストアンサー率24% (63/258)
回答No.1

問題ない

関連するQ&A

  • SATAIIのHDD、認識したのですが、速度が・・・?

    初めまして、ちょっと解らない事があるので質問させて下さい。 自作PCを使用してまして、環境は マザボ:GIGABYTE GA-81945P-G-RH CPU:Intel PentiumD 820 メモリ:Team DDRII 4200 1GB OS:Win2000sp4 です。 今までHDDはIDEのATA100の物を使っていたのですが、この度SATAIIのHDDを購入しました。 購入したのは Western Digital制「WD2500KS」です。 今までに使っていたHDDは破棄してWD2500KSにOSを新しくインストールしようと思っていました。 WD2500KSをフォーマットし、Win2000も問題なくインストール出来、sp4にしてチップセットもインストールしました。 特に問題は無かったのですが・・・ATA100からSATAIIになった割には速度がほとんど変わりませんでした。 これはHDD自体は認識していてもSATAIIとして認識出来ていないってことでしょうか? それとも体感では速度は解りづらいとか・・・ OSが普通にインストール出来た為、インストール途中にF6押して・・・というのはやっていません。 もしこのHDDがSATAIIとして認識していないのだとしたら、後から認識させる方法はあるのでしょうか? もしOSをインストする時にF6押して・・・とやらないとSATAIIの速度が出ないのであれば泣く泣く再インストールしようと思います。 また、現在のHDDをSATAIIとして認識しているかどうかを確認する方法というのはあるのでしょうか? 色々調べてみたのですが、解らずに質問させていただきました。 解る方いらっしゃいましたら回答を宜しくお願い致します。

  • SATA150とSATAII150とSATAII300

    今HDD購入するつもりでがす、マザーボードはSATA対応ですけど、というのはSATA150対応ですか?チップセットはnForce3-250Gです。SATAII150かSATAII300の1G単価値段が安いし、使えるかどうか聞きたいんです

  • SATA、SATAII、SATAII300などの互換性

    このたび、DELLのXPS710(下記URL)を購入することになりました。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/xpsdt_710?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1 しかし、HDDがひとつでは心もとないということで増設することにしました。 そしてXPS710の詳細を見てみると、3.5インチベイがあとひとつしかあまっていないことに気づきました。 普通3.5インチベイに格納するHDDは、一つずつ空けたほうが良いと思ったのですが、2つしかついていないのでどうしようもありません。 このまま増設しても大丈夫でしょうか。 一応この大きなケースなので冷却の面では大丈夫だとは思うのですが。 それとも5インチベイがあるので、それを3.5インチベイにできるようなものを購入し、そこに取り付けたほうが良いのでしょうか。 買おうと思っているのは、 http://kakaku.com/item/05300415674/ これです。 そこでもう一つ疑問が浮かび上がってきました。 SATAやSATAIIなどの規格です。 SATAII300というのは転送速度が3.0GBということなのですか。 そしてSATAとSATAIIには互換性がありますか。 たとえば、SATAだけに対応しているマザボにSATAIIを使うことはできますか。 質問ばかりで申し訳ございません。

  • SATAIIのHDDについて

    質問させて頂きます。 以前にマザーボード交換について質問させて頂き、同型番のマザーボードを 仕入れて無事復旧することができました!厚く御礼申し上げます! しかし、HDDの動作が不安定で読み込み不良等が起こりますので 内蔵HDDを交換又は増設する予定です。 当方詳細は…   マザーボード MSI 661FMII・MS-7060   チップセット SiS 661FX&SiS964   CPU celeorn D 335 になり、現在のHDDはIDEポートに接続してあります。 今回、SATAのHDDを増設したいと思っておりますが、マザーボードは SATAのみでSATAIIとは書いてありません。 やはりSATAIIのHDDを接続しても認識しないでしょうか? 規格どおりにIDE・SATAのどちらかのHDDにした方が無難のでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • SATAIIの接続(増設)方法をお教え下さい。

    お世話になります。 SATAIIのHDDをASUSのP5B-VMのマザボで 既に一つのHDDがあるところに増設したいのですが、 問題はありませんでしょうか? RAIDは組みません。 ショップで頼むと工賃だけで1万円くらいもします。 ショップの店員さん曰く (1)電源を切ってしばらく放置 (2)静電気に注意して接続する (工具の+ドライバーだけで他は不要とのこと) 以上で特にBIOSの設定も不要で新しいHDDが、 WinXPを起動させたら認識しているはずで 非常に簡単だと言われました。 メモリ増設と大して変わらないとのこと。 (簡単なのになぜ工賃が1万円??) またHDD一つの増設では20W程度しか電源容量は使わないとのこと。 以上、店員さんの言っていることは本当でしょうか? お詳しい方のアドバイスを頂きたく思います。 なお、本当でしたらSATAIIの接続(増設)方法で 参考になるサイトもお教え下さい。

  • SATAIIのドライバについて

    GIGABYTEのGA-8I945P-Gというマザーボードを使っています。 詳細は以下です。 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8i945p-g/8i945p-g-m.html SATAIIのHDDドライブを買ったのでWindowsXPをクリーンインストールしようと思うのですが、SATAIIのドライバがどこにあるかわかりません。 WindowsXPをインストールする際、CDでブートした際にF6キーを押してSATAIIのドライバを読み込ませると思ったのですが・・・。 マザーボードにくっついてたドライバCDにもそのようなものは見つからず困っています。 どこかにドライバが落ちているのでしょうか? 知っている方よろしくお願いします。

  • SATA対応のマザーボードにSATAIIのインターフェースカード増設

    SATA対応のマザーボード(ABITのNF7-S)にSATAIIのインターフェースカードを増設するとSATAとして動くのでしょうか?それともSATAIIとして動くのでしょうか?

  • SATAIIを USB に変換するコード

    SATAの 内臓ハードディスク を USB でノートパソコンとつないで中にあるデータを取り出し、OSを再インストールしたいのですが、SATAをUSBに変換するする奴ならなんでもSATAIIに対応しているのでしょうか? 電源のコードがあるやつじゃないと外付けHDDとして認識しないとかありますか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • SATAIIカードについて

    HDDの増設をしたいと帰省した際にショップで 日立のHDT725032VLA360を購入しました。 M/BがSATAに対応していると思っての購入だったのですが, 残念ながらPCは認識してくれませんでした。 いろいろ調べた結果, このHDDはSATAIIでSATAでは認識してくれないのですね。 そこで,I/FカードにてこのHDDを使えるようにしたいと考え, 次のI/Fカードを候補にしています。 三種の仁義 SD-ISE-W1 http://www.area-powers.jp/product/pci/s-ata/isew1.htm なにぶん,SATAのこともよく分からない状態でHDDを購入した 素人ですので,紹介ページを読んでもよく分からないことが多いのです。 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 M/B:MSI Neo2-LS HDD:HDT725032VLA360 OS:winXP pro

  • SATAIIのHDDが認識されない

    某ショップPCに新たにHDDを増設しようとしていますが、認識されません。 現在の構成は マザーボード:Intel P965 Express マザーボード (MSI製 P965NEO-F / ATX / USB2.0、SerialATAII、PCI-Exp.対応) CPU:Intel Core 2 Duo E6600 (4MB キャッシュ / 2.40GHz / 1066MHz FSB / EM64T) HDD:Segate250GB (SerialATAII / 7200rpm / 8MBキャッシュ搭載) メモリ:PC5300 DDR-2 SDRAM 1024MB です。 新規のHDDは 日立 HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) です。 過去の質問を検索するとSATAのHDDを増設して認識しないときにドライバ関係をチェックするとあったのでマザーボードのCD-ROMをみたのですが 項目としては Intel INF Update JMicron RAID Drivers Realtek Network Ethernet Driver Realtek HD Audio Driver がありました。 BIOSでは新しいHDDは認識されているようです。 何が原因かが分かりませんので、アドバイスをお願いできますでしょうか。