• ベストアンサー

SATAII、1,5と3,0の混在について

タイトルどおりの質問なのですが、 SATAII1.5でOSのインストールを済ませたPCに SATAII3.0のHDDを増設をしても問題はおきないのでしょうか? マザーボード自体は3.0に対応しているようでした。 まぁ、普通に考えれば1.5にリミットを設定して増設するのが 一番なんでしょうが、せっかく3.0仕様なのでできればと・・・ マザボ:P5GD2 OS:XPsp2 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

マザーボードが対応しているのなら問題ありません。単純に転送速度が違うだけなので不具合が出ることは無いでしょう。心配なら1.5にリミット設定すればいいですが。 まあ、3.0で使っても1.5の時と速度的にはほとんど同じなんですよね。実際はHDDの内部のデータ転送速度が市販最高の10000rpmのものでも100MB/s以下しかありません。7200rpmのものだと60~70MB/s程度です。SATAは150~300MB/sのデータ転送速度なので実際はリミットかけようが速度的には十分なんです。というわけで、リミットを設定するかしないかは質問者さんのお好みで。

navi59
質問者

お礼

仕組みをわかりやすく教えていただけたのですっきりしました。 転送速度は変わらないとのことでしたので、HDDの出荷時のまま 増設することにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Deep__Blue
回答No.2

なんら問題ありません。

• rikukoro
回答No.1

問題ない