• ベストアンサー

SATAIIの接続(増設)方法をお教え下さい。

お世話になります。 SATAIIのHDDをASUSのP5B-VMのマザボで 既に一つのHDDがあるところに増設したいのですが、 問題はありませんでしょうか? RAIDは組みません。 ショップで頼むと工賃だけで1万円くらいもします。 ショップの店員さん曰く (1)電源を切ってしばらく放置 (2)静電気に注意して接続する (工具の+ドライバーだけで他は不要とのこと) 以上で特にBIOSの設定も不要で新しいHDDが、 WinXPを起動させたら認識しているはずで 非常に簡単だと言われました。 メモリ増設と大して変わらないとのこと。 (簡単なのになぜ工賃が1万円??) またHDD一つの増設では20W程度しか電源容量は使わないとのこと。 以上、店員さんの言っていることは本当でしょうか? お詳しい方のアドバイスを頂きたく思います。 なお、本当でしたらSATAIIの接続(増設)方法で 参考になるサイトもお教え下さい。

• tdztdz
  • お礼率84% (616/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_kaibun
回答No.3

No1クロス補足 追加質問についてNo2様がご回答頂けておられるようなので >ところでSATAIIHDDの増設の仕方が詳しく分かるサイト(書籍)は…。 1、ふたを開ける 2、既存のHDDがついているところの近くの開きスペース  (HDDベイ、といいます)にHDDを放り込む 3、4点をネジ(PCケースについていたはず)を止める 4、電源ユニットから電源コード(S-ATA)と   マザーからS-ATAケーブルを接続 5、Win上「管理ツール」からフォーマット 写真付サイトを探したのですが見当たらなかったので・・・ 自作系雑誌にはよくのってます (特にVistaシーズンなので今のなら載ってると思います)

tdztdz
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 NO.2さん同様に電源は400Wで問題ないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

>C2Dなら無問題とのこと 本当でしょうか? 問題ないと思います。 ちょっと気になる点が一つ。 >(1)電源を切ってしばらく放置 必ずコンセントを抜いて下さい。前面の電源スイッチOFFだけではまだPCに通電している可能性が大です。 コンセントを抜いた後、2,3度電源スイッチのON-OFFを繰り返しコンデンサ等から放電させて下さい。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 すみません。 もちろん、コンセントは抜きます。 書き忘れました。 C2Dは省電力らしいので400Wで大丈夫そうですね。 ところでSATAIIHDDの増設の仕方が詳しく分かるサイト(書籍)は…。

• Dr_kaibun
回答No.1

まぁショップの1万はともかく(もっと安いところあります) 店員さんのおっしゃっていることで間違いないです。 必要工具は+ドライバーのみ。(場合によっては接続ケーブル) 不安は電源。 パーツ構成と電源容量を載せてもらえれば それもわかると思います。

tdztdz
質問者

お礼

早速レスありがとうございます。 構成は 光学ドライブ×1 C2DE6300 SATAII×1 GF7600GS ハードエンコードTVキャプチャ MEM512×2 IEEE増設カード で電源は400Wです。 店員さん曰く、その構成なら400WでHDDの追加は大丈夫と言われました。 (PenDだったら少し不安だがC2Dなら無問題とのこと) 本当でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。