• ベストアンサー

プラスターボードの厚み

いつも世話になっています。設計事務所にて新築2F戸建の実施設計中です。基本的には低コストでと設計事務所に依頼しております。  内装のプラスターボードの現在の仕様の厚みが9.5となっているのですが、会社の建築部門の人より、12.5にすべきだと強く勧められました。9.5では衝撃で穴が開きやすいし、計算上は差がないものの耐震性も向上するとの事。  さらに防音性、断熱性も多少なりとも向上するとの事でした。しかもコストは殆ど変わらないとの事でした。 12.5にしたほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

ご参考になれば幸いです。 石膏ボードの価格は、38~39円/mm/枚くらいです。 ちなみに 厚さ9.5mmの3×6の枚単価は、370円前後です。 厚さ12.5mmの3×6の枚単価は、487円前後です。 一枚につき117円上がります。 普通住宅には、200枚近く使われていますから、117×200=23,400円の材料分が上がることとなります。 なお厚さが増すと施工費も少し上がることとなります。 以上から厚さが厚くなると工事費は、上がることになりますね。 厚さが厚くなると防音性、防火性、耐震性が向上します。 防火性は、他に比べ大きく向上します。

その他の回答 (2)

• rou-rou
回答No.3

こんにちは^^ 防火関係の法規による規制もありますが、それは文章からは判りませんので、PBの施工方法からお答えします。 9.5mmPBでは皆さんご指摘のように強度に不安がありますので、450mmピッチで横向きに胴縁と呼ばれる下地材を入れて施工します。 12.5mmですと、強度的な問題も解消されますので柱に直接施工していくことができます。 どちらでも良いのですが、9.5mmPBを直接壁に施工している工務店というのは、あまり聞いたことがありません。

fifa5963
質問者

お礼

施工方法が違うわけですね。参考になりました。ありがとうございます。

• walkingdic
回答No.1

建築業者がコストはほとんど同じで出来るというのであればそうした方がいいでしょう。 建築士に進言して見てください。 多分コスト的な理由から9.5mmにしていると思いますので。

fifa5963
質問者

お礼

ありがとうございました。設計事務所に相談してみます。