• ベストアンサー

センター試験 数学のマークについて

数学のセンター試験の解答のルールで、 係数に1を入れることはありますか? 例えば、 [ア]a+[イ]b のときに、ア、イの解答が1となるような設定をすることはありますか?

noname#22791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私大のマーク問題とは異なり,センター試験は記述式で 解いたものをマークで答えることを原則としているので, 答は通常の答案で用いる表示と同じ形になります。 したがって,係数が1の文字式や,分母が1の分数など の設定はありません。 (問題文の)答の形を見ると混乱することも多いので, (答の形を見ないで)まず記述式の問題として解き切 ってからマークすると,効率良く解くことができます。

質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• smile5
回答No.3

ありません。 ご心配でしたら、下記のHPで過去の解答を見て確かめてみてください。

参考URL:
http://www.densu.jp/center.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認してみます。

• jinny6202
回答No.1

あるはずですよ。3年前に受験しましたが、私の中では「わからなければ2だ」というのがジンクスでした。

質問者

お礼

ありがとうございました。 過去5年の過去問をチェックしたのですが。 再度チェックしてみます。