• 締切済み
  • すぐに回答を!

センター試験数学②について

今年のセンター試験の 数学②の選択科目欄は 数学Ⅱ 数学ⅡB 簿記・会計 の3つでしたでしょうか? また簿記・会計とはどのような人がどのようなために受験するのですか?

みんなの回答

• 回答No.3

数学(2)の時間に行われるのは, ・「数学II」 ・『数学II・数学B』 ・「工業数理基礎」 ・『簿記・会計』 ・『情報関係基礎』 の5科目から1科目を選択します。 『簿記・会計』は,「簿記」及び「会計」を総合した出題範囲とし, 「会計」については,会計の基礎,貸借対照表,損益計算書,財務諸表の活用の4 項目の内容のうち,会計の基礎を出題する。 『情報関係基礎』は,職業教育を主とする農業,工業,商業,水産,家庭,看護,情報及び福祉の8 教科に設定されている情報に関する基礎的科目を出題範囲とする。 (センター試験実施要綱より) というように商業高校・工業高校の人が大学受験で数学IIBの代わりに受験することが認められるケースが多いです。 詳しくは志望大学のHPで公開している募集要項を見てみるとよいでしょう。たいていの場合は, ・中等教育および高等教育の課程において,当該の科目を受講ものは受験しても良い。 となっています。が,母集団が少ないので,なんともいえませんが,レベルはやや難で,平均点もそこまで高くないようです。 詳しくは大学のHP,大学入試センターのHPをご覧下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます 私は今年受験しまして普段の模試と違い選択科目欄が多くてどのようなものかと不思議に思っていました 私自身は数列ベクトルを解いたのでⅡBを選択しました

• 回答No.2
  • masa072

工業数理基礎,情報関係基礎もあります。 簿記・会計は商業高校出身の生徒が受験します。 商業高校や工業高校出身者のみこれらを受験し,利用することができます(大学の募集要項には商業高校や工業高校出身の生徒のみ利用してよいと書いてあることが多いです)。

• 回答No.1

工業数理基礎、情報関係基礎 ってなくなったんでしょうか? 数IIBなどの指定がなく、数(2)のどれか ということであれば、その分野に得意な人は結構受けるらしいですよ 絶対数は少ないですが