• 締切済み
  • すぐに回答を!

センター試験数学②について

今年のセンター試験の 数学②の選択科目欄は 数学Ⅱ 数学ⅡB 簿記・会計 の3つでしたでしょうか? また簿記・会計とはどのような人がどのようなために受験するのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

数学(2)の時間に行われるのは, ・「数学II」 ・『数学II・数学B』 ・「工業数理基礎」 ・『簿記・会計』 ・『情報関係基礎』 の5科目から1科目を選択します。 『簿記・会計』は,「簿記」及び「会計」を総合した出題範囲とし, 「会計」については,会計の基礎,貸借対照表,損益計算書,財務諸表の活用の4 項目の内容のうち,会計の基礎を出題する。 『情報関係基礎』は,職業教育を主とする農業,工業,商業,水産,家庭,看護,情報及び福祉の8 教科に設定されている情報に関する基礎的科目を出題範囲とする。 (センター試験実施要綱より) というように商業高校・工業高校の人が大学受験で数学IIBの代わりに受験することが認められるケースが多いです。 詳しくは志望大学のHPで公開している募集要項を見てみるとよいでしょう。たいていの場合は, ・中等教育および高等教育の課程において,当該の科目を受講ものは受験しても良い。 となっています。が,母集団が少ないので,なんともいえませんが,レベルはやや難で,平均点もそこまで高くないようです。 詳しくは大学のHP,大学入試センターのHPをご覧下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 私は今年受験しまして普段の模試と違い選択科目欄が多くてどのようなものかと不思議に思っていました 私自身は数列ベクトルを解いたのでⅡBを選択しました

  • 回答No.2
  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)

工業数理基礎,情報関係基礎もあります。 簿記・会計は商業高校出身の生徒が受験します。 商業高校や工業高校出身者のみこれらを受験し,利用することができます(大学の募集要項には商業高校や工業高校出身の生徒のみ利用してよいと書いてあることが多いです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

工業数理基礎、情報関係基礎 ってなくなったんでしょうか? 数IIBなどの指定がなく、数(2)のどれか ということであれば、その分野に得意な人は結構受けるらしいですよ 絶対数は少ないですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • センター試験で受ける科目の数についてです。

    センター試験で受ける科目の数についてです。 東京外国語大学志望の者です。センター試験の科目は 英語 国語 数学(一科目) 地歴(一科目) 公民か理科(一科目) となっております。 このうち数学についてなのですが、 「数学I」「数学IA」「数学II」「数学IIB」 のうち、どれか一つだけでも選択すればよいようで、仮に二種類を受験したら得点の高いほうを採用してくれます。 実際は、ほとんどの人が内容の易しい「数学I」か「数学IA」のみを選択するようです。 しかし、万が一数学Iで失敗した時に、数学IIや数学IIBで挽回ができるために、数学IIBの勉強をしてリスクを分散していた合格者もいると聞きます。 私としては、志望校が英語重視(数学の配点は50/850)で、数学には時間はかけたくないので、できればIAのみを受けたいのですが、一度受験に失敗した身としては「リスク」という言葉がどうしても気になるので、どちらがおすすめか意見をお聞きしたいです。 今年一年の方針に関わるので、受けるかどうか決めるなら早めに決めたいと思います。 個人的には英語に時間をかけた方がリスクが減るとも思うのですが。

  • センター試験の数学

    私の目指す大学では、センター試験は数学全7科目の中から1つ選択でよいというわけなのですが..... センター試験を受け、数学I、IAの時には、IAを受けたつもりが、Iをやってしまい、途中で気づいて、科目選択のマークをしかたがなくIAからIに変えました。ちなみに、やった数学Iは上出来でした 次に、II、IIB、簿記、等の時にはきちんとIIBを受けたのですが、最後の問題4のマークをミスってそこは全部バツになりました。 でも、最初に書いたように、数学全七科目の中から1つ選択すればよいので、よくできた数学Iの結果を送ればよいと思うのです。 「センター試験を受けます」という申込みをした時に、受ける科目をマークして学校で記入して送りました。この時に、数学の欄が、数IAとか数学Iとか細かく別れていたとしたら、私は間違いなく数学IAをマークしたと思います。しかし、本番は自分の不注意で数学Iをやってしまったわけです。そうなると、申しこんだ教科と違うということで、本番でとった数学Iの結果は使えないのでしょうか??数学の欄がただ単に「数学」とだけなっていたなら問題ないと思うのですが記憶がありません。本番では公民で政経を受けるはずの人が現代社会に切替えて、あっちのほうが楽だった、とか言っていたのですが、私はどうなのでしょうか??

  • センター試験の科目について 配点について

    センター試験を受験しようと考えているのですが、これまで受験というものに一切触れてこなかったので、仕組みについて把握していく段階なのですが、分からない事が二点ありましたので質問させてください。 まず科目についてです。私は医学部に入りたいと考えているのですが、ほとんどの国立大医学部はセンター試験の欄に、英語200数学200理科200国語200地歴公民100 という風に書かれています。それぞれ配点の事を書いているのかな、というのは分かりますが、センター試験の科目を調べてみると、英語なら外国語の「英語」を選択するのかな、と分かりますが、数学では 「数学I」「数学I・数学A」「数学II」「数学II・数学B」等、似たような科目数がたくさんあって一体どれを指しているのか分かりません。同様に理科や地歴公民もよく分かりません。 配点についてですが、セ:二次の欄に、900:600や、900:1800、375:475等、大学によって様々な数字が書かれていますが、これは何を意味するのでしょうか? 非常に初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • センター試験 数学について

    茨城大学人ー社を受験予定です 《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から選択(50) 《理科》理総A・理総B・物I・化I・生I・地学Iから選択(50) ●選択→数学・理科から3 募集要項には数学と理科2教科3科目とありますので 数学Iと理科2科目で受験する予定です 質問なのですが (1)上記の教科で出願条件を満たしていますか? (2)センター試験は数学(1)と数学(2)がありますが  数学(1)で数Iのみを受験することは可能でしょうか?

  • センター試験についてです

    センター試験について質問なのですが、数学は、数学Iと数学II を受験しようと考えているのですが、数学IIの平均点は、毎年低く 数学IIを受験する方は、他の数学を受験する方とくらべて不利なのでは ないか。と思ったのですが、どうなのでしょうか?

  • 至急「数学I・数学A」、「数学II・数学B」の違い

    明日、模試で受験にうといのでお願いします。 「数学I・数学A」、「数学II・数学B」から1科目選択 なのですが、違いは何ですか。 ちなみに高校行ってません。時間がない為簡単でいいので教えて下さい。

  • センター試験 数学について

    今高校3年生で残り一ヶ月ちょっとしたらセンター試験なんですけれども、今になって疑問が出てきてしまい、ここ2日間ほど悩んでいます。 センター利用方式の受験を考えていて、2つの私立大学に願書を出す予定です。 受験は現代文、外国語(英語、リスニング含)、数学(1)(2)、理科、で願書を出しました。 進路が急に変更になってしまったこともあって、現代文は確認はがきが来てから追加しました。 第一志望の受験科目は国語が必須科目で他2教科を数学と英語で願書を出すつもりです(3科目型) そして、数学は「数学 I」「数学 I・数学A」「数学 II」「数学 II・数学B」の中から選べます。 第二志望の受験科目は国語が必須科目で英語か数学から1科目選べます。 そして、数学は「数学I」のみでした。 ここで質問なのですが、どちらの大学にも出願する前提で、私は数学を受験する際「数学I」を選ぶしかないのでしょうか? また、数学Iのみの平均点は例年「数学 I・数学A」に比べて低いらしいのですが 私が数学Iのみを選ぶしかない場合気をつけて置かなければならないことはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 数学IIか簿記会計か

    27年度センター試験の数学について質問です。 数学II・数学IIB・工業数理基礎・簿記会計・情報関係基礎の中から一つ選ばなくてはいけないのですが、私は数学が大の苦手です。 なので数学IIか簿記会計を選ぼうと考えているのですが、どちらのほうが難易度が低く点数も取れるでしょうか? ちなみに私は国際科なので数学はIとAのみしか習わず、数学IIも簿記会計も知識0です・・・。 (志望している大学の数学の条件は「情報科目を選択できる者は、普通科と理数科以外の者に限る」なので、簿記会計が選択できます。) 大学は、今回志望している国立大学一本で他大学の併願なし、二次は小論文のみです。 このような条件でどちらを選択するべきか、アドバイスをお願いします。

  • センター試験で数学A・Iと数学A・数学Iってどっちが良いですか。と、言

    センター試験で数学A・Iと数学A・数学Iってどっちが良いですか。と、言うより数学A・Iと数学A・数学Iの二つに分かれている意味って何ですか。(数学II・Bも同じ)茨城大の学際理学(試験は地学のみ)を一応志願しています。後、大学試験に面接って有りますか。

  • センター試験数学対策

    来年、センター試験で数学IAIIBを受験予定の者です。実は私は数学が極端に苦手で、というのも一年間留学しておりまして数学IIBの授業は全く受けておらず、さらに数学IAもほとんど手をつけていなかったので2次関数以降はうろ覚えです。私の志望大学だと少なくともIAIIBそれぞれで60点(平均点ぐらい)の得点が必要です。現在、その対策として東進ブックスの「はじめからていねいに」シリーズを使用しております。 そこで質問です。センター試験数学IAIIBで少なくとも平均点を確保するには前述の参考書+過去問で十分でしょうか?また、十分でない場合他にどのような参考書・問題集を使えばいいでしょうか? 回答お願いします。