• ベストアンサー

簡易的な結納の食事代について

彼女の親から、正式な結納は不要ということだったので、 食事会で両家の顔合わせをします。 こちらは、私(男)、母 相手側は、彼女、父、母 の合計5人です。彼女には私の籍に入ってもらいます。 個室代8000円と、1人8000円の食事を取るのですが、この場合の支払い は、私側が支払うのが正式でしょうか? それとも参加者の人数で頭割りするのが正しいのでしょうか? また、食事の席につく場合は、上座は誰が着席するのが正しいのですか? 年齢的に一番上は、私の母。ついで、彼女の父となります。 何もわからないので、その他アドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

両家折半か人数割をお互い話し合えば宜しいかと思いますが. 一応主席は男側でしょうか・・・. 会場を予約されたのが貴方でしたら,一応相手側を主席をお薦めするのも手です.相手をたてておけば間違いありません.

raoryu
質問者

お礼

simakawa様 回答ありがとう御座います。 参考とさせて頂きます。 彼女と話し合い、人数割りで支払うこととしました。 特に私の母は着席位置を細かく言う人ではないので、 相手側に上座を勧める作戦を採用させて頂きます。 相手をたてておけば間違いない。確かにその通りですね。

その他の回答 (4)

• namu-namu
回答No.5

こんにちは。 私も今月末顔合わせで色々勉強中です。 マナー本などを見ていると色々な方法があるようですね。 ・招く側が負担する 遠方から来ていただいたから…という意味でしょう。 同じように中間地点で行う場合も、近距離の方が負担するようです。 ・頭数割り ・新郎新婦で ・新郎側 もともとは、顔合わせは新郎側、結納は新婦側ということから来ているようです。 結納をしないのなら、せめてお食事代を結納代わり(?)としてご馳走する、という形もあるようです。 お会計時に「私が払います」「いえいえ、私が…」なんてことにならないように予め話し合ったほうがいいようです。 一番スマートなのはやはり新郎新婦が払うことでしょうか。 ご両親からお金をいただけるのなら、後日頂けばいいことですからね。 お席の方はやはり新郎側が上座でしょうか。 席順は新郎・新郎父・新郎母、向かい合って新婦・新婦父・新婦母のようですが、お部屋やスタイルによって違いますし、お顔合わせならそんなに気を使わなくてもいいようですね。 お互い頑張りましょうね!

raoryu
質問者

お礼

namu-namu様 回答ありがとう御座います。 参考とさせて頂きます。

• sachi218
回答No.4

私も同じように、結納をせず両家の顔合わせの 食事会を行いました。 私達の場合、主人のご両親に遠方から来て いただいたということもあり、支払いは 私(新婦側)持ちにしました。 上座は、新郎側にしました。

raoryu
質問者

お礼

sachi218様 回答ありがとう御座います。 参考とさせて頂きます。

• hanaly000
回答No.3

私達の場合も結納はせずに顔合わせだけにしました。 ↓でも書かれているように、本来結納は新婦側の家でするものなので、新婦側がお店を予約し、支払いもしました。 でも、周りのケースを見てみると、人数割りにしている場合もありますし、新郎新婦が負担している場合もあります。 正式、となればやはり新婦側でしょうか? 上座は新郎家側だと思います。

raoryu
質問者

お礼

hanaly000様 回答ありがとう御座います。 参考とさせて頂きます。

回答No.2

結納は本来は女性の家側でするもので 私も略式でホテルの料亭で結納しましたが 全部、私(花嫁側)の両親が支払いましたよ。 でも話し合って、両家で折半でも ぜんぜん問題ないと思います

raoryu
質問者

お礼

yukatantan様 回答ありがとう御座います。 参考とさせて頂きます。