• 締切済み

大学を変えるかどうか迷っています。(長文)

自分は栃木県のある大学(理工)へ通っている大学一年の者です。いま大学を変えるかどうかで迷っています。 自分は進学校出身で高校時代は大学進学を志し努力していたのですが、学校で起こったトラブルで登校拒否になり大学進学にも希望が持てなくなり断念、仕方なく就職するも体に障害があるとのことで入社一週間でやめざる終えない状態になってしまいました。その後高校でのことや将来への不安から鬱になり何もかもに嫌気が差していましたが、親の「大学だけは出て欲しい」という強い意向もありいやいやながらではあるものの入るのが容易な今いる大学へ進学しました。しかし一年間通って鬱もほぼ完全に無くなった今になって本当にこの大学のままで良いのか迷うようになりました。 今の大学生活が楽しくなくいやになってきたこと、具体的にはサークルや部活の活動が著しく少なくまた不良が多いため学校生活が楽しくなく居心地が悪いこと、や高校時代に大学入試を断念したことに未練があり再挑戦したい、というのが主な理由です。 欝で一浪していた期間と今まで一年間の大学生活を無駄にするにもかかわらず再度一浪して入試をするというのは自分でもかなりわがままを言っているとわかっていますし実質三浪として入学しても就職では厳しい状態におかれるということもわかっていますが、今のままの大学生活を送る気にもなれません・・。 どうか皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

• mon_bali
回答No.2

何がしたいのかよくわからないですね。 それに今までしてきた選択にまるで責任を感じていないようにみえます。 「トラブルで登校拒否」 「仕方なく就職」 「障害があるとのことで仕事をやめざるを得なかった」(1週間で?) 「親の意向でいやいや大学へ」 「学生生活が楽しくないのでやめたい」 この調子で行くと浪人生活は確実につまらないものになりますよ。 「予備校の授業についていけない」 「3浪だと友達ができない」 「下位のクラスに落とすと不良ばかりで勉強する雰囲気じゃない」 なんてことにならないといいんですが。 他人や環境のせいにせず、自分で道を切り開いてください。 あなたは健康で、勉強させてくれる親もいる。 なんだってできるんです。 目標を見つけてください。 そのためにはどんな苦難も超えてみせる!という意思があれば 3浪でも大丈夫ですよ。 でも現実問題として、理系なら今の大学で勉強をしっかりして、他の大学の院へ進むほうがいいと思いますが。

• mozeu
回答No.1

とりあえず学力についての情報が欲しいですね。最盛期の偏差値、今の偏差値の予測、目指す大学。 よろしくお願いします。

mina-mochi
質問者

補足

返信有難うございます。 最盛期の偏差値は高校二年のときで理系科目(英語、数学、理科)の平均が55前後でした。今の偏差値は模試などを受けていないので正確にはわかりませんが40半ばがいいとこだと思います。 目指す大学は私大でマーチレベルを予定しています。