• 締切済み

大学を変えるかどうか迷っています。(長文)

自分は栃木県のある大学(理工)へ通っている大学一年の者です。いま大学を変えるかどうかで迷っています。 自分は進学校出身で高校時代は大学進学を志し努力していたのですが、学校で起こったトラブルで登校拒否になり大学進学にも希望が持てなくなり断念、仕方なく就職するも体に障害があるとのことで入社一週間でやめざる終えない状態になってしまいました。その後高校でのことや将来への不安から鬱になり何もかもに嫌気が差していましたが、親の「大学だけは出て欲しい」という強い意向もありいやいやながらではあるものの入るのが容易な今いる大学へ進学しました。しかし一年間通って鬱もほぼ完全に無くなった今になって本当にこの大学のままで良いのか迷うようになりました。 今の大学生活が楽しくなくいやになってきたこと、具体的にはサークルや部活の活動が著しく少なくまた不良が多いため学校生活が楽しくなく居心地が悪いこと、や高校時代に大学入試を断念したことに未練があり再挑戦したい、というのが主な理由です。 欝で一浪していた期間と今まで一年間の大学生活を無駄にするにもかかわらず再度一浪して入試をするというのは自分でもかなりわがままを言っているとわかっていますし実質三浪として入学しても就職では厳しい状態におかれるということもわかっていますが、今のままの大学生活を送る気にもなれません・・。 どうか皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

  • mon_bali
  • ベストアンサー率28% (48/167)
回答No.2

何がしたいのかよくわからないですね。 それに今までしてきた選択にまるで責任を感じていないようにみえます。 「トラブルで登校拒否」 「仕方なく就職」 「障害があるとのことで仕事をやめざるを得なかった」(1週間で?) 「親の意向でいやいや大学へ」 「学生生活が楽しくないのでやめたい」 この調子で行くと浪人生活は確実につまらないものになりますよ。 「予備校の授業についていけない」 「3浪だと友達ができない」 「下位のクラスに落とすと不良ばかりで勉強する雰囲気じゃない」 なんてことにならないといいんですが。 他人や環境のせいにせず、自分で道を切り開いてください。 あなたは健康で、勉強させてくれる親もいる。 なんだってできるんです。 目標を見つけてください。 そのためにはどんな苦難も超えてみせる!という意思があれば 3浪でも大丈夫ですよ。 でも現実問題として、理系なら今の大学で勉強をしっかりして、他の大学の院へ進むほうがいいと思いますが。

  • mozeu
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.1

とりあえず学力についての情報が欲しいですね。最盛期の偏差値、今の偏差値の予測、目指す大学。 よろしくお願いします。

mina-mochi
質問者

補足

返信有難うございます。 最盛期の偏差値は高校二年のときで理系科目(英語、数学、理科)の平均が55前後でした。今の偏差値は模試などを受けていないので正確にはわかりませんが40半ばがいいとこだと思います。 目指す大学は私大でマーチレベルを予定しています。

関連するQ&A

  • 体育系の大学

    福岡県に住んでいる高校一年生です。 高校に入学して数ヶ月しか経っていないのに進路(進学や就職についてなど) についてのアンケートなどがあり、少し戸惑いつつも自分の将来について真面目に考えています。 小さいころから運動をすることが好きだったので、将来は出来るならばプロスポーツ選手になって、 自分の実力を試してみたいと思っています。なので体育系の大学への進学を強く希望しています。 母からはなるべく近くの大学にしろと言われているので福岡大学のスポーツ科学化や、 九州共立大学のスポーツ学科などを学校からのアンケートに書いて提出しました。 蛇足ですが正直、日本体育大学に一番興味があります。 やっと本題に入りますが、俺は高校に入ってすぐに部活を辞めてしまいました。 辞めてしまったことに関し、両親からは「大学入試に不利」などと散々怒鳴られました。 今では辞めてしまったことに後悔しています。 高校で部活を辞めてしまった事で、体育系の大学への入試にどれだけ不利になるのでしょうか? ちなみに大学入試に影響するかはわかりませんが、 今までやって来たスポーツを書いておきます。 ・水泳(6年間、小学校のころ) ・ソフトテニス(3年間、中学校の部活で) ・硬式テニス(半年間、高校の部活+中学の頃の習い事) ・体操(高校入学してから今も。個人指導です) ・パルクール(高校入学してから今も。サークル活動です)

  • 自分のやりたいコトがわからない‥‥(長文です)

    私は、今年大学を卒業したのですが就職はしませんでした。それは、製菓の専門学校に進学しようと考えていたからです。本当は高校を卒業したら専門学校に進学したかったのですが、親の反対でしぶしぶ大学に入学しました。親は「4年間バイトをして自分でお金を貯めろ!!」といい、私は1・2年生の時は一生懸命バイトをしてコツコツ進学費用を貯めていました。しかし、3年生、4年生になるとその気持ち、製菓への気持ちが薄れていき、ケーキや菓子など高校時代はよく作っいたのも大学に入ってからはほとんどしなくなり、バイト先のストレスから貯めていたお金も使うようになり、その結果4年間では費用が貯まりませんでした。私は、親や友達にも「自分は大学をでたら、専門学校に進学する」と言っていたため就職活動などはしていなく、費用が貯まんないと分かった時も『自分は専門学校いくんだから卒業してから貯めればいい』と自分に言い聞かせていました。そして大学を卒業して専門学校費用を貯めるために仕事を探そうとするのですが、本当にこのまま専門学校費用貯めるために働けばいいのか、やっぱりどこかに就職した方がいいのか考えてしまいます。しかし、就職するにも自分のやりたいことが分からないから「ホントにこれでいいのか」と考えてしまいます。自分の中ではフリーターをしながら、自分のやりたいことを探していけばいいと今考えているのですが‥‥、どう思いますか?

  • 22歳での大学進学について(長文です。)

     私は21歳の、大学生なら3年にあたる、女子です。高校を中退して、別の高校を大学1年にあたるときに卒業し、その後は2年間アルバイトもせずに引きこもってしまい、今に至っています。  将来の仕事はまだ決まっていないのですが、今から来年の1年間、予備校に通ったり、必死に勉強をして、大学に行きたいという気持ちがあります。  理由は、今更で遅いのですが、もう1度きちんと勉強をして、大学を卒業したいという事と、大学生活やアルバイト等で人間関係に慣れたいという事です。ちゃんと調べていないのですが、パソコンの資格や、簿記の資格等も取ろうと思っています。  ですが今は高卒で就職される方も大卒の方も、就職が厳しいと思います。私は卒業時には26歳ですし、就職はかなり厳しいだろうと思います。     公務員試験も受けてみたいと思うのですが、26歳という年では採用される事も少ないのでしょうか。    また、大学受験に失敗したら進路がない(専門学校で大学との同時受験ができる所もあるようなのですが)という事、同世代が就職し働いているときに大学に通うのだという事など、不安がたくさんあります。  ですが、今から就職をして、社会人として続けていく自信が正直ないという事、今までまともに勉強をしたり、卒業をしたりしていないので、このままそれをせずに終わってしまうのは後悔すると思うという事があり、大学進学という気持ちを捨てられません。  この歳になってとても甘い部分が多いのですが、大学進学はやはりやめた方がいいのでしょうか。  分かりづらい文章で申し訳ないのですが、何でも結構ですので、御回答よろしくお願い致します。また、引きこもりの方などの進路・就職相談などをされている所が何かありましたら、教えていただけると嬉しいです。  

  • 不景気なのになぜ?大学進学率高いの?

    最近の大学進学率の高さは異常と感じます。 30年ほど前までには、大学進学する高校は限られていました。ところが、今は、かなりレベルの低い高校からも大学進学をするようです。 また、逆に、優秀な高校から経済的理由で進学を断念する優秀な高校生が就職をしているよです。 不景気なのに、なぜ?進学率が高いのでしょうか? せっかく、親が大学に入れても、肝心の子供は年に何回かして、大学に行かず、辞めてしまうケースが沢山あるようです。 しかも、親が、一日でも大学に行ってほしいと頼んでいる家庭も多いようです。 30年ほど前までは、考えられないことです。 無意味な大学進学が現在の就職率の低さを招いてはいないでしょうか? 優秀な高校生しか大学進学をしない時代に戻らないとだめなのではないでしょうか?

  • 大学入試で必要なもの

    進学希望の高校2年です。 東大や京大などの国公立大学や、早稲田や慶応などの私立大学などの一般入試では高校時代の成績などは関係してくるんですか? あと、ある専門学校に行くには高校3年間の欠席が××日以内ではないと行けないところもあると先生に聞きました。 そういうのはありますか? その他試験で点を取る以外で一般入試に関係するものがあれば教えてください。

  • 美術大学の進学について(長文です)

    初めまして。harapeko88といいます。現在、高校3年です。進路について、ご意見をいただければと思います。状況が複雑なので、できるだけ簡潔に書きたいと思います。 私は先日ある私立美大の推薦入試で合格をいただいたのですが、不測の事態により経済的に奨学金をもらっても進学が困難になりました。入学後のアルバイトの収入も考慮に入れましたが、普通の大学生ほど稼ぎを期待できないことも分かりました(油絵学科なので、画材代や就職も心配しています)私の家は母子家庭で収入は多くありません。とりあえず入学して途中で中退。というのだけは避けたいと思っています。 そこで、編入学も考えました。色々調べましたが、編入試験、単位認定・編入後の友人関係が問題という感じだと思います。編入が容易ではないことは承知してますが、金銭問題とは違って、私自身のやる気、作品の出来によるものなのでやってみる価値はあるかと思います。専門学校も考えましたが、出来るなら大学で勉強したいと思っています。 また普通大学へ進学し、デザイン事務所に就職するという話も聞きました。しかし、それで就職できるのか疑問に思っています。私は元々就職目的で商業高校に通っていることもあり、勉強はしていますが学力的に上位大学(国公立美大含)に進学するのは難しいのです。逆に今から卒業後就職する、という事は可能です(資金を貯めて改めて受験など)いずれにせよ苦労があるだろうとは思っています。ただ、お金がないことで夢をあきらめたくない、同様に親にもできるだけ負担をかけたくはないですが…それでも四年間きちんと通いたいという思いは強いです。 美大生だった方や今通っている方に生活費やアルバイトで稼げるだろう金額など教えて欲しいです。編入された方からは詳しいお話を聞きたいと思います。 長々と書きつづってしまいましたが、かなり真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 商業高校から工業系大学(建築)へ

    今年で商業高校3年生になります。 進路に関する悩みです。中学の時に就職を考え商業高校へ進学しました。でも、今は建築デザイン関係の仕事をしたいと思っています。進学することにきめ、東京都市大学の工学部か都市生活学部へ行きたいと思っているのですが、自分のレベルに合わせて他の大学も考え中です。 学校ではほとんどが商業系(簿記・会計・情報処理)なので、一般入試での入学は確実に無理だと思いますm(__)m 学校では専門に行くことになりそうだと言われたのですが、商業高校から推薦などで工業系の大学へ行く事はかなり難しいことなのでしょうか? また、進学にあたり受けたほうがいい検定などがあったら教えてください。

  • 自分の大学生活を肯定する方法(長文です)

    私は今大学四年生です。今とても悩んでいることがあります。それは「過去の後悔を乗り越えられないこと」です。 私は大学に入って親元を離れ地方で一人暮らしをしました。大学は第一希望の大学だったのですが、初めての一人暮らしに慣れなかったり大学になじめなかったりでいつも大学を出ることだけを考えていました。そんななかでも自分のやりたいことを見つけ大学を一年間休学してやりたいことの勉強に専念しました。一年間が終わり、大学に復学してからまた周囲になじめず友達もいなく精神的に参ってしまい心療内科にも通いました。そのときはうつと言われ薬を飲んだら結構すぐ良くなりました。 しかし、最近またうつの症状がひどくなっています。そのきっかけとなったのは就職活動です。就職活動は今まで自分がやってきたことを見つめ直しました。そうしたら自分は大学生活人に言えるようなことを何一つやってこなかったのではないかと思うようになりました。幸い就職は希望通りのところに決まりました。しかし、就職活動を終えても自分の大学生活に対する後悔は全く消えません。私は大学でサークルや部活に入らず、積極的に友達を増やそうともしてきませんでした。大学生活振り返っても辛く寂しい思い出しか浮かんできません。友達もあまりいません。今更サークルや部活に入っとけばよかったと思ってしまいます。一年間休学したので同い年の友達もあまりいなく大学の授業はもうないので今は地元に戻って軽く引きこもっています。今は病院には通ってません。就職活動中通っていたけど効果がみられずやめてしまいました。最近は朝起きるのも辛く大学生活の後悔が一日中頭の中をグルグルと回っています。今の大学に入らずに実家から通える県内の大学に入ればこんなことにはならなかったのにとも思ってしまいます。どうやったら大学生活を肯定でき未来へポジティブに進んでいけるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 大学受験や勉強方法に詳しいかた

    僕は高校2年生です。 僕の学校は進学校ではなく国公立の大学とは無縁の学校です。 しかし、家計が苦しく、私立では学費がかってしまいますし、就職といってもこんな不景気な状態ですし、どうしても国公立の大学に進学したいです。 でも、どうしたら良いか分かりません。 学校ではトップを争うほどの成績があるのですが、先生は 「この学校のテストを全て覚えたとしても、大学入試とはやってるところが違うから難しい」 と言われました。 あと、受験まで1年しかありませんけど、予備校などに入れますか? もし入れるなら予備校に行ったほうが良いのですか。 アドバイスを下さいm(__)m

  • 大学について。長文です

    高3です。頭がよくないのを前提としてきいてください。 今後の進路について悩んでいます。 高校の先生に地方の国立大学(といっても地元なのですが)のAO入試をすすめられました。 地方の大学なので偏差値はもちろん高くありません。 しかし私の偏差値も低いので今の学力だとそれなりという感じです。 このままの学力だと一般で受けても国公立にはとどかないかもしれない… ということですすめてくれたみたいです。 私の学校はとりあえず進学校ですし、実績もまぁあるので、無駄なプライドが生まれてしまい、 すすめられたときにはそんなにレベルの低いところにいきたくないという気持ちでいっぱいでした。 しかし、親も国公立に行かせたいみたいなので 今考えてみるとそれが私にとって一番の道なのかなって気もしてきたのです。 他にも悩んでいる理由があるのでまとめてみます。 1、すすめられた大学に私の希望とする学部は無い。 (しかしその大学について調べてみたところ、面白そうな学部はありました) 2、今からがんばればもう少し上の大学にいけるかもしれないとおもってしまっている (でも自分の力はあまり信用できない) 3、関西大学あたりの指定校だったらもらえるかも・・・。 (すすめられた大学よりは偏差値は高いが、家から相当遠いので親が心配する) 4、すすめられた大学にすすんでも資格が取れるわけではないので就職が心配 (理工学部なので。。) こんなかんじです。 もし受かれば、はやく大学が決まることになるのでうれしいのですが、 これは勉強から逃げることになるのではないかと思っています。 高校受験のときもあまり勉強しないで逃げていたので これではいけないのではないかという気持ちがあります。 AOを受けたほうがいいのかどうかアドバイスいただけたらうれしいです。