• ベストアンサー

WIN2000をお使いの方でCドライブをバックアップされている方がみえましたら教えて下さい

WIN2000をお使いの方で、Cドライブをバックアップ、リストアされている 方がみえましたら教えて下さい。 最近容量の大きいHDDを購入したので、ミラーリング機能をもったソフトで Cドライブをバックアップした後、ミラーリングをかけて元の状態にリストア できないものかと現在悪戦苦闘しています。 バックアップ、リストアする理由はだんだんと増えたり肥大化する不要ファイルの 削除と、アンインストールを行ってもWINの場合きれいに削除しきれなかったり 書き込まれている場所が探せないことが多いため、毎回苦労しているシステム・リ カバリとアップデート、構築してきたアプリケーションの再設定等をリストアする ことで、一発でリカバリ後のきれいな状態に復旧できないものかと思ってのこと ですが、期待した結果が今の所得られません。 実行結果としてバックアップはいくつかのエラー(WINのシステム・ファイル だと思います)がでただけで正常終了しますが、それをリストアすると書き込み 保護が働いてバージョンの違うファイルが書き込まれた旨のメッセージの後に動作 が不安定になる恐れがありますと表示されてしまいます。 おそらくアップデートしたIE6やその他の書き込み保護が働くファイルが原因と 考えてますが、それだとリストアしたときに保護されるファイルと削除されてしま うファイルがあることになり、行きと帰りが違うことになると思うのでが・・・。 このような処理を問題なく使われている方、または上記の書き込み保護される フォルダやファイルをご存知の方がみえましたら教えて頂けませんか。 大変長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.6

質問の趣旨には少々外れるかもしれませんが、特別なソフトを使わず(場合によっては、ハードディスクの増設とWin2000のCD-ROMが必要ですが)、完璧にバックアップorコピーする方法をご紹介します。 方法はいたって簡単、別パーティション(ハードディスクの故障等に備えるなら、物理的に異なるドライブが良いです)に、Win2000をもう一つインストールして、いわゆるデュアルブート可能な状態にするだけです。 別パーティションの容量はWin2000のシステムをインストールするだけですので、Win2000をインストールするのに必要な最低値(650MBの空き容量のある2GBのハードディスク:下記参考URL『Microsoft』)で充分です。 別パーティションからWin2000を起動すると、C:ドライブのシステムファイルはまったく使われていないので、C:ドライブから起動した時にはシステムが使用中でバックアップorコピーできないファイルも、何の問題もなくバックアップorコピーできます。 この方法ですと、ディスクのフォーマットがFAT32でもNTFSでも関係なくバックアップ可能ですし、リストアする時にC:ドライブ上のファイルを全て削除してからリストアすることもできます。(私の場合、気分的にすっきりするので、リストアする前に、『コマンドプロンプト』から"format"コマンドに" /x"パラメーターを付けて、強制的にフォーマットしてしまいます。) その他、C:ドライブから起動した時にはデフラグされないレジストリファイル等もデフラグできて、ディスクがすっきりします。 注意しなければいけないのは、別パーティションから起動した時には、C:ドライブ上のシステムファイルに対するSFP(System File Protection:システムファイル保護機能)が働かないことです。C:ドライブのシステムファイル等を不用意に書き換えたり削除したりしても、警告メッセージも出なければ(システム属性のファイルを削除する時には出ますが)、自動的に書き戻されることもありません。

参考URL:
http://microsoft.com/japan/windows2000/professional/evaluation/sysreqs/default.asp
neppiee
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 論理的で納得いたしました。 ただ私の使用しているPCはバイオのデスクトップなんですが、ハンドルされているリカバリCDに OSもまとめられているのでCDを挿入すると自動的に起動してしまい、インストール先はCドライブに 決められてしまいます。 HDDは内蔵型でパーティションもCとDを割合のパターンでしか分けられないのですが、そのような 環境で可能でしょうか? また、立ち上げのマスタードライブを切り替えることは可能でしょうか。

その他の回答 (8)

• deadline
回答No.9

メーカー製プリインストールパソコンの場合、"C:\i386"フォルダにWin2000のCD-ROMの内容が保存されている場合があるようです。(下記参考URL:『Windows.FAQ』) "C:\i386"という名前ではないかもしれませんが、Win2000のCD-ROMの内容が保存されたフォルダがあり、そのフォルダ内に"winnt32.exe"というWin2000のセットアッププログラムがあれば、D:ドライブへのインストールが可能です。 まずは、『エクスプローラ』の『検索』で、『ファイルまたはフォルダの名前』の欄に"winnt32.exe"と入力して、C:、D:両ドライブ内を検索してみてください。 "winnt32.exe"が見つかったら、VAIOのマニュアル類のどこかに、セットアップの際に入力を要求される『プロダクツキー』の記載があると思いますので、探してみてください。『プロダクツキー』がわからないと、セットアップ作業がそれより先に進みません。(私のWin98SE搭載のVAIOの場合、Win98SEのマニュアルの裏表紙にあります。) C:ドライブのWin2000から、"winnt32.exe"を実行すると、最初に『アップグレードインストール』か『新規インストール』かを選択する画面があります。ここで、『新規インストール』を選択すると、セットアップ途中の再起動後の画面で、インストール先のドライブを選択できるようになります。 D:ドライブ上のファイルは全て削除されてしまう危険があるので、バックアップを取ってからの方が良いかと思います。 また、D:ドライブにインストールしたWin2000は、各種ドライバーのインストールが必要になるかと思いますが、リカバリーディスク内(2枚組なら2枚目、3枚組ならおそらく3枚目)に必要なファイルがあるのではないかと思います。(私のVAIOのリカバリーディスクの場合、2枚目の"VAIO"フォルダの下にSony製アプリケーションとドライバ類のフォルダがありますので、多分ですが)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#356
neppiee
質問者

お礼

おかげさまでW2Kの中身について少し突っ込んだ内容の勉強になりました。 いずれやってくるハードトラブルに備えてojin60さんの提案も含め、もう少し発展させたところまで学習してみます。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

noname#245250
回答No.8

メーカー品の事は解りませんしあまりいじるとメーカー保障が無くなる場合もあります。リカバリーCDがあるのならばHDを交換しCDで新規インストールし起動することを確かめた後、旧HDをEドライブとしてつないで、新しい起動OSに必要部分をコピーしたら良いと思いますが。 蓋を開けたマシンを横にするなどして木の板を渡しその上に旧HDを置きます。CDの配線を一時はずし流用します。

neppiee
質問者

お礼

自分の最初のイメージ(リストアして初期状態に戻す)からだんだん 思わぬ方向へ発展してきたような気が・・・・。 ここ2ヶ月でメモリの増設やUSB2.0のユニットを取り付けたりとなんかPCを開けることが多くなりました。 内臓HDDドライブを入手できたらやってみます。 いろいろと教えていただきありがとうございました。

回答No.7

私のバックアップのやり方は、NT4かw2kを空いているHDに一時的にインストールしCドライブとします。コピー元をD、コピー先をEとし、NO6の方が紹介のフリーソフトでDをEにコピーします。NT4と違ってw2kはNTFSでフォーマットするとSystem Volume Informationが邪魔しますので、フリーソフト(Disk Mirrorin Tool)のターゲット指定で無視する対象にします。マスター側にないファイルはバックアップ側から削除、の指定で、ミラーリングとなります。コピーしたドライブをCドライブとして起動するときはコピー元を必ずはずして起動してください。でないと絡み合います。また何らかの理由で起動の最中に、同じところを繰り返し巡回する現象が起きましたら、マスターブートレコードを初期化してください。(w98の起動FDなどで起動しA:\fdisk /mbr と入力してEnter、FDを抜き再起動すると直ります) しかし、実際的な使い方は、OSをコピーするのは不安定になったときです。通常は、クッキーやゲームやエクセルファイルなど個人的なものは、倉庫用のDドライブに入れておりますので、それを毎日コピーバックアップしています。 OSが不安定になったとき、取って置きのバックアップ元をDにつなぎ Eにつないだ通常使用HDに (先の一時的に作ったCドライブで起動し) ミラーリングで戻し初期状態にします。お気に入りなどは別保存してあり、直近のものを書き戻しております。毎日バックアップを取るのはその倉庫用のドライブです。

neppiee
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 論理的で納得いたしました。 以下の質問は、no6の方と同じで失礼ですが、可能であれば教えていただけませんか。 >私の使用しているPCはバイオのデスクトップなんですが、ハンドルされているリカバリCDに >OSもまとめられているのでCDを挿入すると自動的に起動してしまい、インストール先はCドライブに >決められてしまいます。 >HDDは内蔵型でパーティションもCとDを割合のパターンでしか分けられないのですが、そのような >環境で可能でしょうか? >また、立ち上げのマスタードライブを切り替えることは可能でしょうか。

• sekimae
回答No.5

フリーソフトのDiskMirroringToolは、どうでしょうか。 私はタスクスケジューラーと組み合わせて、小規模なファイルサーバーのバックアップに使用しています。NTや2000でも使えます。

参考URL:
http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/dmt/
neppiee
質問者

お礼

じつは今現在、このソフトがお気に入りで継続して作業を行っています。 いくつかのバックアップ・ソフトを試用してみましたが(同じ作業にもう うんざりです・・・) 他のソフトでも結果は似たような感じで、ドライブ単位ですと保護機能をクリアできませんでした。 今の所このソフトのターゲット指定でクリアできないかとエラーの記録を取りながらコツコツやってます。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.4

私もオフコンでのミラーリング機能がPCでもやれないかと探しましたが ありませんでした。Winの場合バックアップの考えがオフコンベースと違う ようです。 私の場合、ハード容量だけは大きくしそれを4つのパーティションに設定(容量は各パーティーションとも同じ) C:98インストール(Dの2000を稼動させずFにバックアップするだけに   使用)       D:2000アプリケーションのみインストール(通常の稼動分) E:データーのみ保存場所 F:98でDの2000をバックアップするエリア EとFは98を使って定期的にCD-Rへバックアップ

neppiee
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 こんな手もあるんですね。 ただ・・・私の手元には98が無いのです(TT)

• feininger
回答No.3

D2Fというフリーウェアを使用しています。 http://www2.tky.3web.ne.jp/~shrimp/download/d2f.htm パーティションを丸ごとバックアップ/リストアするDOSアプリです。 NTFSには未対応ですので注意が必要です。

neppiee
質問者

お礼

早速ダウン・ロード、取り説の一読を致しました。 皆さんのご回答を総合的に見ると私のPCにはこのやりかたが(市販ソフトを買わないで済む)最後の希望かも・・・ txtファイルを熟読後問題ないようでしたらトライしてみます。 ご回答いただきありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

RAIDのミラーリングは常に書き換えられるので、 OSが動作している場合は意味が無いのでは(ミラーリングは片方のドライブに不具合が生じた場合に復旧ができるのがメリット)、 自分のWin2000はノートPCに入れているので、 安定した状態のOSをDriveCopyでパーティションのコピーを同一ドライブに取り、 念のためWinCDRでCD-Rにもバックアップしてます、 XPのデスクトップはNortonGhostでイメージファイルにしています(Ghostは同一ドライブ内でのイメージ化は非対応なのでノートでは使えないのが難点、なのでDriveImegeの購入も考えてます)。

neppiee
質問者

お礼

ご指摘いただいていることに最近になって気付き始めています。 no1さんの提案もありノートンゴースト2002に関心があるのですが、フリーソフトも大変よくできているものですから なんとか設定と考え方の視点を変えることで問題を回避できないものかと苦戦しているのですが・・・。 ご回答いただきありがとうございました。

• saxtukan
回答No.1

このような作業をするときはOSが完全に停止した状態でしなければ意味がありません。 CDR/RWのライティングソフトに似たような機能がありますがOSが半死にの状態でイメージファイルを作成するためあまり面白くありません。 FDD起動のMSDOS環境が一番適しております。 ノートンゴースト2002、パーテイションマジック等で一番最適化されたであろうと思ったときにリストアーしておきます。 別途メールデータやメールアドレス等は刻々変化しますので単純に他のドライブにバックアップを取ります。 このようにすればノートンゴーストでHDDにリストアーした場合8GB程度ですと15分のあればシステムともどもリカバリー可能です。 パーティションマジックやパーテイションコマンダーではかなり時間がかかります。 私はノートンゴースト2002を使用しております。参考にしてください。

neppiee
質問者

お礼

この作業を行って以来いろいろと情報を集めてきましたが、ご指摘いただいたように立ち上げたシステムが 働いている時にそのドライブをコピー&リストアするのは無理なようですね。 シマンテックのサイトで”ノートンゴースト2002”を見ましたが、けっこう高いんだなーと言うのが 正直な第一印象でした。ただ、家内や息子が体験版のインストールやサイトからのダウン・ロードがやたらと多くなって このような事態になってるので、一連の作業を今後定期的にすることを考えると高い買い物でもない気もしますので 後日販売店で説明を聞いて検討してみます。 ご回答いただきありがとうございました。