win2003のntbackupでネットワークドライブ先をバックアップ

このQ&Aのポイント
  • Aサーバのntbackup機能で、AサーバのCドライブと、Zドライブのファイルをバックアップしたいが、Zドライブのファイルはバックアップされていない理由についてお知りになりたいです。
  • Aサーバのntbackup機能で、AサーバのCドライブと、Zドライブのファイルをバックアップする際、Zドライブのファイルがバックアップされない問題が発生しています。原因をご教示ください。
  • win2003のntbackupを使用してAサーバのCドライブと、Zドライブのファイルをバックアップした結果、Cドライブのファイルは正常にバックアップされましたが、Zドライブのファイルはバックアップされていません。なぜZドライブのファイルがバックアップされないのかについてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

win2003のntbackupでネットワークドライブ先をバックアップ

win2003のntbackupでネットワークドライブ先をバックアップ 表題の件ついてお聞きしたく思います。 <環境> Aサーバ(windows2003)のZドライブにBサーバ(windows2008)のDドライブをネットワークドライブ割り当てしている(接続確認済み)。 <行いたいこと> Aサーバのntbackup機能で、AサーバのCドライブと、Zドライブのファイルをバックアップしたい。 <実施結果> AサーバのCドライブのファイルはバックアップ成功するが、Zドライブのファイルはバックアップされていない。 <懸念事項> バックアップ設定時に、実行するユーザ名・パスワードに、Aサーバのものしか入力していないため?? 何かアドバイスをいただければと思います。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monta-110
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.3

>両サーバ共にログオン中です(普段は放置しているのでロックはかかっていますが)。 以上の様に記載されていましたが、リモートデスクトップをログオフしているという事は、Aサーバからログオフしているのではないですか。

shalalala
質問者

お礼

おっしゃるとおり、Aサーバがログオフされておりました。 普段Aサーバを触れる環境にいないため、リモート接続で触っていたため気づきませんでした。 原因は、Bサーバへのネットワーク接続が確立されるタイミングにあったようです。 Aサーバがログオンされていないと、Bサーバへのネットワークドライブ割り当てが行われないため、 スケジュールされたバックアップのサービスが走ってもBサーバへ繋がらない、よってBサーバのバックアップに失敗するということのようです。 対応案としては、 (1)再起動後に必ず自動でログオンする。 (2)別途バックアップバッチを作成し、バッチ内でnet useによりネットワーク接続を行っておく。当該バッチをスケジューリングする。 (1)はセキュリティが低下するため、今回は(2)を採用いたしました。 お付き合いいただき本当にありがとうございました。 感謝感謝です。

その他の回答 (2)

  • monta-110
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.2

ネットワークドライブ接続しているユーザとバックアップ実行時のユーザが違うということでしょうか。 バックアップの実行はAサーバで行うのでAサーバのユーザでいいのですが、同じユーザがBサーバで存在しないとアクセス拒否されていると思います。

shalalala
質問者

補足

私のホストPCからリモートデスクトップでAサーバに接続し、 そこでBサーバのファイルをバックアップを即時実行してみたところ、 問題なくバックアップされました。 次に、バックアップを5分後に設定して、 リモート接続をログオフして結果を確認してみたところ、 バックアップに失敗していました。 これはどういうことでしょうか? 常時ホストPCからリモート接続しているわけにもいかないので、 どうすればいいのでしょう。

  • monta-110
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.1

もしかして、バックアップ実行時にログオフしていませんか? または、バックアップ設定時のユーザ名とパスワードは、Bサーバでの権限はありますか?

shalalala
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。以下補足します。 >もしかして、バックアップ実行時にログオフしていませんか? 両サーバ共にログオン中です(普段は放置しているのでロックはかかっていますが)。 >または、バックアップ設定時のユーザ名とパスワードは、Bサーバでの権限はありますか? 「Bサーバでの権限」とはどういう意味でしょうか? ユーザ名・パスワードはAサーバのものでしかないため、 Bサーバへはアクセスできないと思います。 ネットワークドライブ接続ができているから、 Bサーバ用のユーザ名・パスワードは入力しなくても大丈夫だと思っていましたが、 そうではないのでしょうか。バックアップのプログラムからは見れないため? だとすると、バックアップ設定時に、アカウント情報の設定で「実行するユーザ名」と「パスワード」の入力を求められますが、そこにはBサーバのものを入力するべきなんでしょうか。 実行自体はAサーバがすると思ったので、Aサーバのものを入力していました。

関連するQ&A

  • NTBackupのエラーでの質問です。

    今、自社にあるサーバ(Windows 2003 Server)をNTBackupでバックアップを取っていて、 Cドライブ、Dドライブ、System Stateを取っています。 バックアップユーティリティを見ると特に問題はなく取れています。 ただ、イベントビューアを見てみますと、ドライブのバックアップが終了するとエラーが出るようになりました。 今まで出たエラーは次の3つです。 ・1つ目↓ ----------------------------------------- 'D:' のバックアップ終了 '警告またはエラーが発生しました。' 検査: Off モード: Append 種類: Normal 詳細は、バックアップ レポートを参照してください。 ----------------------------------------- ・2つ目↓ ----------------------------------------- 操作の終了: 警告またはエラーが発生しました。 詳細は、バックアップ レポートを参照してください。 ----------------------------------------- ・3つ目↓ ----------------------------------------- 'C:' のバックアップ終了 '警告またはエラーが発生しました。' 検査: Off モード: Replace 種類: Normal 詳細は、バックアップ レポートを参照してください。 ----------------------------------------- 1つ目のDドライブがほぼ毎回出ている状況です。 2、3はここ2、3日出ていません。 色々、調べてはいますが特に該当するものがなくて。。。 どなたか分かる方よろしくお願いします。 変更した点といえば、 今まではCドライブ、System Stateを今エラーが出ているサーバのNTBackupで、 Dドライブと上記のCドライブ、System Stateのバックアップデータ(.bkf)を違うサーバのNTBackupで、ネットワーク経由からテープ装置に取っていました。(ややこしくてすみません) 今回、違うサーバのテープ装置が壊れまして、違うサーバからのネットワーク経由でのバックアップをやめ、 外付けHDDを買ってきて、すべてそちらにバックアップを取るように設定しました。(エラーがでているサーバにUSBでつなげるHDDのもの) ログでは特にエラーも出ていない状況です。 以上です。

  • 他のサーバードライブをntbackupでバックアップ

    サーバーを追加してデータファイルを全てそのサーバーに移したのですが、 予算が無くバックアップは既存のサーバー機で行うことになりました。 既存のbackup.cmdを下記のように編集して新サーバーの共有ドライブ(フォルダー) を指定したのですが、上手く行きません。 手動で行うと問題なくバックアップできるのですが、自動にするとバックアップが取れません。 logを見るとアクセス権が無いと出てきます。 アクセス権の取得法またはそれに代わる解決策があればお教え願いたいのですが 宜しくお願いします。 新サーバーのフォルダーは共有ドライブ(M)として設定済みです。 既存サーバー OS=WindowsNT4.0 SP5 追加サーバー OS=Windows2000 テープドライブは既存のサーバーに内蔵されています。 backup.cmd オリジナルの内容 ntbackup backup c: d: /d "自動バックアップ" /b /t normal /l "c:\winnt\MBackup.log" /e /tape:0 ----- backup.cmd EOF backup.cmd 変更後の内容 2行目の指定ドライブを新サーバーのフォルダーを指定 ntbackup backup m: /d "自動バックアップ" /b /t normal /l "c:\winnt\MBackup.log" /e /tape:0 ----- backup.cmd EOF ATコマンド用バッチファイル SBackup.batの内容 rem ************************************************************* AT 23:00 /interactive /every:m,t,w,th,f,s,su c:\winnt\backup.cmd ----- SBackup.bat EOF 既存の設定はサーバー導入時に納入業者の方に全て任せて行いました。 今はその会社と取引が無いので問い合わせも出来ないのでここにお願いするしだいです。 現在は毎朝手動でbackup.cmdを起動して行っています。

  • Win2000でのNTBackupの利用

    現在、ファイルサーバ上の定期バックアップをNTBackupで行おうと考えてます。 ですが一つ問題があり、バックアップ対象のフォルダの容量が800MBくらいあるのですが、 取得先に媒体はMO(640MB)なんです。 できればNTBackup側では差分・増分のバックアップ方式ではなく、毎回対象フォルダの フルコピーにしたいと思っています。 そこで、圧縮をかけてNTBackupでバックアップするまでを自動で行いたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • サーバーのバックアップソフト

    サーバーのバックアップソフトでお奨めを教えて下さい。 [目的] サーバーのバックアップを行いたい。 [環境] WindowsXP [詳細] ・ネットワークドライブの割当てにて(Z:)に割当てているサーバーから  ネットワークドライブの割り当てにて(Y:)に割当てているサーバーへファイルを移動したい。 ・深夜に自動的にバックアップをしたい。 ・コピーするファイルは100G程度あります。  出来れば変更ファイルのみコピーするように設定したい。 ・フリーウェアが望ましい。  無理であるならば、有料でも頑張れます。 情報が少なく、また我侭ばかりで申し訳ありませんが、 何卒よろしくお願いいたします。

  • NTBACKUPに関して

    初めて書き込みさせて頂きます。皆さんに良きアドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。 過去ログにもあったのですが、NTBACKUPを使用し、定期的に(日次)バックアップを行なおうと思っています。 自分も初めてNTBACKUPを使うので、下記疑問点が幾つかあります。 (1)社内のAサーバーからBサーバーへのバックアップ  は可能ですか? (2)Aサーバーの使用領域が80GBあり、これを圧縮して Bサーバーへバックアップが出来るのか? NTBACKUPで出来ないようであれば、DOSコマンドで行おうかと考えています。いつもはXCOPYコマンドを使用しているのですが、何か良いコマンドはありますでしょうか? お手数ですが、アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • NTBACKUPでCドライブ復元

    Cドライブのフルバックアップを行いたいです。 NT BACKUPで、Cドライブとsystem stateを定期的に差分バックアップするようにしていますが、ネット上の情報でシステムファイルが上書き出来ないという情報を見つけました。 なるべく、NTBACKUPのみで行いたいですが、 XPクリーンインストール⇒リストアという手順で完全に元の状態に戻す事は出来ないのでしょうか。

  • ネットワークドライブの設定について

    基本的な事かもしれませんが、お願いします。 A、B、CのPCがあり、同じネットワークLANで繋がっています。AがWindows2003Serverマシン、B・Cが普通のWindows2000です。 Aのマシンに共有フォルダを作り、Bだけがこのフォルダにアクセスできます。 CからはAに一切アクセスできないような設定にして、Aの共有フォルダ内のファイルをCに渡すときは、 BがAの共有フォルダからCの特定フォルダに、目的ファイルを置く形を取ります。 今回、BのPCからAの共有フォルダをネットワークドライブに設定しようとしたのですが、 ネットワークドライブの割り当て⇒ドライブ:Z、フォルダ:\\AのIPアドレス\共有フォルダ名 と設定したところ、 ユーザーIDとPassWordを入力する画面が出てきました。 この画面は、AのPCマシンを立ち上げてログインする時の内容で良いのでしょうか?(例:Administrator/password) 簡単に検索しましたが、通常はこのようにID/PASSを求める画面は出ないようなんですが・・・ ※この時点でCからAへのアクセス制限は、まだ設定していません。 よろしくお願いします。

  • win7、ネットワークドライブの割り当て

    Windows 7で接続したネットワークドライブ割り当てができません。 ファイルサーバー内にある1つのフォルダにパスワードを付加しているのですが、ネットワークドライブ割り当てができません。 例)test フォルダー   ID:test00 パスワード:12345 (ファイルサーバー自体のID,パスワードは別です。) \192.168.1.1.\\test ID:test00 パスワード:12345 を入力しても失敗します。 同じことをwindows xpで行うと入る事ができます。 新しいPCで設定ができず困っています。 解決方法をご存じの方宜しくお願いします。 

  • ntbackupでネットワーク上の共有フォルダにスケジュールしたバックアップが実行できない。

    とあるサーバのデータをntbackupでバックアップしようとしています。 日次処理で毎日同じ時間にスケジューリングしたのですが 保存先をネットワーク上のPCの共有フォルダに指定するとバックアップに失敗します。 レポートをみてみると ”バックアップ状態 指定したメディアが見つからなかったため、操作は実行されませんでした。" と表示されます。 タスクでスケジューリングせずにntbackupのウィザードを使ってすぐに実行するとバックアップが始まり正常に終了します。 ただ、1分先にでもスケジュールタスクとして稼動させると必ず失敗します。 ユーザ名はどちらもadministratorで同じパスワードを使用しています。 IPアドレスはどちらも同じセグメントで バックアップ先が*.*.*.26 バックアップ元が*.*.*.195 となっています。 ちなみにネットワークをドライブに割り当ててそれぞれF/Gドライブとして保存先をそこにしたのですが同じ症状でNG。 \\*.*.*.26\**** と生IPで指定もしてみたのですが同じ症状でNGです。 いずれもやはりウィザードですぐに実行をかけると普通にバックアップできます。 使用OSはいずれもWindows2000Server(SP4)でIPはローカルIPです。 何故タスクスケジュールにするととたんに保存先が認識できなくなるのでしょうか? 原因がわからず困っております。詳しい方・経験者の方アドバイスを下さい。

  • Windows Server 2003 ntbackup中にファイル更

    Windows Server 2003 ntbackup中にファイル更新した場合 お世話になります。表題の件につきましてお聞きし致します。 バックアップ対象が600Gあり、ntbackupに27時間を要します。 その間にファイルが更新される恐れがあるのですが、以下の場合どのような結果になるのでしょうか。 リストア時にどの状態に戻るのかが知りたくてご質問いたします。 (1)バックアップ前にファイルがつかまれおり、変更が発生した場合 (2)バックアップ中にファイルが変更された場合 (3)バックアップ後にファイルが変更された場合 以上、よろしくお願い致します。