win2003のntbackupでネットワークドライブ先をバックアップ

このQ&Aのポイント
  • Aサーバのntbackup機能で、AサーバのCドライブと、Zドライブのファイルをバックアップしたいが、Zドライブのファイルはバックアップされていない理由についてお知りになりたいです。
  • Aサーバのntbackup機能で、AサーバのCドライブと、Zドライブのファイルをバックアップする際、Zドライブのファイルがバックアップされない問題が発生しています。原因をご教示ください。
  • win2003のntbackupを使用してAサーバのCドライブと、Zドライブのファイルをバックアップした結果、Cドライブのファイルは正常にバックアップされましたが、Zドライブのファイルはバックアップされていません。なぜZドライブのファイルがバックアップされないのかについてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

win2003のntbackupでネットワークドライブ先をバックアップ

win2003のntbackupでネットワークドライブ先をバックアップ 表題の件ついてお聞きしたく思います。 <環境> Aサーバ(windows2003)のZドライブにBサーバ(windows2008)のDドライブをネットワークドライブ割り当てしている(接続確認済み)。 <行いたいこと> Aサーバのntbackup機能で、AサーバのCドライブと、Zドライブのファイルをバックアップしたい。 <実施結果> AサーバのCドライブのファイルはバックアップ成功するが、Zドライブのファイルはバックアップされていない。 <懸念事項> バックアップ設定時に、実行するユーザ名・パスワードに、Aサーバのものしか入力していないため?? 何かアドバイスをいただければと思います。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monta-110
回答No.3

>両サーバ共にログオン中です(普段は放置しているのでロックはかかっていますが)。 以上の様に記載されていましたが、リモートデスクトップをログオフしているという事は、Aサーバからログオフしているのではないですか。

shalalala
質問者

お礼

おっしゃるとおり、Aサーバがログオフされておりました。 普段Aサーバを触れる環境にいないため、リモート接続で触っていたため気づきませんでした。 原因は、Bサーバへのネットワーク接続が確立されるタイミングにあったようです。 Aサーバがログオンされていないと、Bサーバへのネットワークドライブ割り当てが行われないため、 スケジュールされたバックアップのサービスが走ってもBサーバへ繋がらない、よってBサーバのバックアップに失敗するということのようです。 対応案としては、 (1)再起動後に必ず自動でログオンする。 (2)別途バックアップバッチを作成し、バッチ内でnet useによりネットワーク接続を行っておく。当該バッチをスケジューリングする。 (1)はセキュリティが低下するため、今回は(2)を採用いたしました。 お付き合いいただき本当にありがとうございました。 感謝感謝です。

その他の回答 (2)

• monta-110
回答No.2

ネットワークドライブ接続しているユーザとバックアップ実行時のユーザが違うということでしょうか。 バックアップの実行はAサーバで行うのでAサーバのユーザでいいのですが、同じユーザがBサーバで存在しないとアクセス拒否されていると思います。

shalalala
質問者

補足

私のホストPCからリモートデスクトップでAサーバに接続し、 そこでBサーバのファイルをバックアップを即時実行してみたところ、 問題なくバックアップされました。 次に、バックアップを5分後に設定して、 リモート接続をログオフして結果を確認してみたところ、 バックアップに失敗していました。 これはどういうことでしょうか? 常時ホストPCからリモート接続しているわけにもいかないので、 どうすればいいのでしょう。

• monta-110
回答No.1

もしかして、バックアップ実行時にログオフしていませんか? または、バックアップ設定時のユーザ名とパスワードは、Bサーバでの権限はありますか?

shalalala
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。以下補足します。 >もしかして、バックアップ実行時にログオフしていませんか? 両サーバ共にログオン中です(普段は放置しているのでロックはかかっていますが)。 >または、バックアップ設定時のユーザ名とパスワードは、Bサーバでの権限はありますか? 「Bサーバでの権限」とはどういう意味でしょうか? ユーザ名・パスワードはAサーバのものでしかないため、 Bサーバへはアクセスできないと思います。 ネットワークドライブ接続ができているから、 Bサーバ用のユーザ名・パスワードは入力しなくても大丈夫だと思っていましたが、 そうではないのでしょうか。バックアップのプログラムからは見れないため? だとすると、バックアップ設定時に、アカウント情報の設定で「実行するユーザ名」と「パスワード」の入力を求められますが、そこにはBサーバのものを入力するべきなんでしょうか。 実行自体はAサーバがすると思ったので、Aサーバのものを入力していました。