• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

win2003のntbackupでネットワークドライブ先をバックアップ

win2003のntbackupでネットワークドライブ先をバックアップ 表題の件ついてお聞きしたく思います。 <環境> Aサーバ(windows2003)のZドライブにBサーバ(windows2008)のDドライブをネットワークドライブ割り当てしている(接続確認済み)。 <行いたいこと> Aサーバのntbackup機能で、AサーバのCドライブと、Zドライブのファイルをバックアップしたい。 <実施結果> AサーバのCドライブのファイルはバックアップ成功するが、Zドライブのファイルはバックアップされていない。 <懸念事項> バックアップ設定時に、実行するユーザ名・パスワードに、Aサーバのものしか入力していないため?? 何かアドバイスをいただければと思います。 以上、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1469
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>両サーバ共にログオン中です(普段は放置しているのでロックはかかっていますが)。 以上の様に記載されていましたが、リモートデスクトップをログオフしているという事は、Aサーバからログオフしているのではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおり、Aサーバがログオフされておりました。 普段Aサーバを触れる環境にいないため、リモート接続で触っていたため気づきませんでした。 原因は、Bサーバへのネットワーク接続が確立されるタイミングにあったようです。 Aサーバがログオンされていないと、Bサーバへのネットワークドライブ割り当てが行われないため、 スケジュールされたバックアップのサービスが走ってもBサーバへ繋がらない、よってBサーバのバックアップに失敗するということのようです。 対応案としては、 (1)再起動後に必ず自動でログオンする。 (2)別途バックアップバッチを作成し、バッチ内でnet useによりネットワーク接続を行っておく。当該バッチをスケジューリングする。 (1)はセキュリティが低下するため、今回は(2)を採用いたしました。 お付き合いいただき本当にありがとうございました。 感謝感謝です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ネットワークドライブ接続しているユーザとバックアップ実行時のユーザが違うということでしょうか。 バックアップの実行はAサーバで行うのでAサーバのユーザでいいのですが、同じユーザがBサーバで存在しないとアクセス拒否されていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私のホストPCからリモートデスクトップでAサーバに接続し、 そこでBサーバのファイルをバックアップを即時実行してみたところ、 問題なくバックアップされました。 次に、バックアップを5分後に設定して、 リモート接続をログオフして結果を確認してみたところ、 バックアップに失敗していました。 これはどういうことでしょうか? 常時ホストPCからリモート接続しているわけにもいかないので、 どうすればいいのでしょう。

  • 回答No.1

もしかして、バックアップ実行時にログオフしていませんか? または、バックアップ設定時のユーザ名とパスワードは、Bサーバでの権限はありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。以下補足します。 >もしかして、バックアップ実行時にログオフしていませんか? 両サーバ共にログオン中です(普段は放置しているのでロックはかかっていますが)。 >または、バックアップ設定時のユーザ名とパスワードは、Bサーバでの権限はありますか? 「Bサーバでの権限」とはどういう意味でしょうか? ユーザ名・パスワードはAサーバのものでしかないため、 Bサーバへはアクセスできないと思います。 ネットワークドライブ接続ができているから、 Bサーバ用のユーザ名・パスワードは入力しなくても大丈夫だと思っていましたが、 そうではないのでしょうか。バックアップのプログラムからは見れないため? だとすると、バックアップ設定時に、アカウント情報の設定で「実行するユーザ名」と「パスワード」の入力を求められますが、そこにはBサーバのものを入力するべきなんでしょうか。 実行自体はAサーバがすると思ったので、Aサーバのものを入力していました。