• 締切済み

何度考えても解答がわからない課題

皆さんこんばんわ 実はとある授業で課題が出ました。 その内容は以下の通りです。 「あなたの身の回りにある係りのある事物(人や物や事柄)についてそこから立ち上がる(昇る)風景(イメージ)を主題にして、あなたなりのメタファー(隠喩)を短編小説風に構築してください」 質問のタイトル通り何度考えても頭が真っ白なままです。 ぜひアドバイスや解答例をご教授宜しくお願いします。

みんなの回答

• luno-ray
回答No.2

「経済学」の課題ですよね? 文学とかじゃなくて。 「係りのある事物」とは、経済における関わり? そのテーマ設定は難しくないですよね? 「立ち上がる風景」とは、その結果現象? それもロジカルなことですから、難しくはないでしょう。 「メタファー(隠喩)を短編小説風」? 誰にでも分かりやすく解説するということかな? ここで頭をふた捻りくらいしないとなりませんね。 う~ん・・・思うにその先生は、天才かあほです。 でもそれで点数付けられるんじゃ、たまりませんね。 (^-^;A

回答No.1

わー面白い課題ですね!楽しそう。解答例きいちゃダメでしょ自力でやんなくちゃ笑 メタファーって意味がわかるならそんなにむつかしく考えなくてもいいと思うんだけどなあ。身の回りにはたくさん題材があると思いますよ~。どれにするか迷っちゃいますね。 例えば風のことを心のことのように書いてみるとか。 とらえどころがなく、つかめない。冷たかったり、あたたかかったり。とかね笑 「~のようだ」っていう表現をしなけりゃなんとか主旨に沿えると思いますよ~頑張れ~。私もその課題やりたいっす♪