• ベストアンサー

「宮城」ってどう読むのでしょう・・・。

皇居が昔、宮城と呼ばれていた。 というのは分かるんですが、恥ずかしい事にどう読むのか分かりません。 「きゅうじょう」なんですか? 「みやぎ」なんですか? くだらない質問ですが、容赦ください。

• norg
  • お礼率13% (4/30)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

1888年に皇居が落成し、『宮城(きゅうじょう)』と改称したそうです。(宮城の制) http://www.pref.miyagi.jp/sdsgsin/sdss310/data/02/sdss310_02_01.htm

参考URL:
http://www.pref.miyagi.jp/sdsgsin/sdss310/data/02/sdss310_02_01.htm
norg
質問者

お礼

密かに宮城県っていうのは関係があるのかどうかとも思っていましたが その疑問すら解決する参考URLも教えていただき非常に感謝です。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

「きゅうじょう」と読みます。

norg
質問者

お礼

驚くほど早い御回答有難うございます。これで安心して本が読めます。