• ベストアンサー

宮城県高校入試の英語の学習法

はじめまして 僕は宮城県の中3なのですが、新みやぎ模試の偏差値は75前後で仙台二高を受験するつもりです。 合否の心配はさほどしていないのですが、最近英語の学力だけ伸び悩んでいます。 昔は全教科で95点ほど取れたのですが、今は英語だけがあまりできず70点に届かないこともあります。 特にリスニングと長文が出てきてそれを読み、要約した文章の穴埋めを自分でかんがえて書くというのができません。 どのように学習すればいいのでしょうか? 上位合格を目指しているのでご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • woltbita
回答No.1

質問に気付かず、回答が遅れてごめんね。 新みやぎ模試の偏差値75はすごいね。 仙台二高でもS判定だね。 もう12月だから、過去問は始めてるかな。 英語の過去問(できれば10年分くらい)で、実践的訓練をしよう。 もっとやりたければ、私立の過去問もやろう。 宮城県過去問は新みやぎ模試以上に難しく、5教科素点で30~50点くらい下がります。 仙台二高で中位合格410点くらいですが、どうせなら450点で県トップでの合格をめざしましょう。 (数学B問題の最後の難問2問は、時間内に解けないので、数学90点満点と考えても大丈夫なのです。) 仙台二高トップ合格、頑張って下さい。