• ベストアンサー

宮城県高校入試の英語の学習法

はじめまして 僕は宮城県の中3なのですが、新みやぎ模試の偏差値は75前後で仙台二高を受験するつもりです。 合否の心配はさほどしていないのですが、最近英語の学力だけ伸び悩んでいます。 昔は全教科で95点ほど取れたのですが、今は英語だけがあまりできず70点に届かないこともあります。 特にリスニングと長文が出てきてそれを読み、要約した文章の穴埋めを自分でかんがえて書くというのができません。 どのように学習すればいいのでしょうか? 上位合格を目指しているのでご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • woltbita
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

質問に気付かず、回答が遅れてごめんね。 新みやぎ模試の偏差値75はすごいね。 仙台二高でもS判定だね。 もう12月だから、過去問は始めてるかな。 英語の過去問(できれば10年分くらい)で、実践的訓練をしよう。 もっとやりたければ、私立の過去問もやろう。 宮城県過去問は新みやぎ模試以上に難しく、5教科素点で30~50点くらい下がります。 仙台二高で中位合格410点くらいですが、どうせなら450点で県トップでの合格をめざしましょう。 (数学B問題の最後の難問2問は、時間内に解けないので、数学90点満点と考えても大丈夫なのです。) 仙台二高トップ合格、頑張って下さい。 

関連するQ&A

  • 宮城県高校入試 迷ってます(ーー;)

    仙台市中3 北学区です。公立の志望高が決まらず、困ってます。 前回12月の宮城模試偏差値61でした。第一希望は泉館山ですが、 この偏差値だと不安なので、宮城野か泉かどちらにしようかと・・・ 大学進学を考えてます。内甲点は123位だと思います。

  • 高校受験について

    宮城 南部地区に住む中3男子の母です。 中3になってからの新みやぎ模試の平均は386点、偏差値66です。 最高は436点で偏差値70です。 仙台一高の3%枠に挑戦するつもりですが、内申点は低く38くらいです。第二志望は、向山理数を考えています。 一応、私立は仙台育英の特進を受けますが、行きたくないらしいです。 現実は、厳しいと思いますが、3%枠で勝ち抜くには、みやぎ模試で 何点くらいを目指せばいいのでしょうか。 詳しい方がいらしたら、是非おしえてください。

  • 宮城県第二女子高等学校について

    仙台南学区の中3の女子です。 二女についてお聞きします。 学校の実力テストでは380点~390点で校内偏差値が大体良いときで66、悪いときで62くらいです。 塾の模試では偏差値が良いときで63、悪いときで58くらいです。 また、宮城模試では360~370点で偏差値は61くらいでした。 この成績で二女の一般入試はどうなんでしょうか? 少し冒険しすぎるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 宮城 ・ 高校の偏差値について

    クリックありがとうございます。 私は宮城県在住の中学3年女子です。 先日11月の新みやぎ模試が返ってきたのですが、5020人中566位、偏差値63という結果でした。 私は仙台一高を目指していて、校内推薦が通れば推薦入試も受けるつもりです。 ですが模試の判定では未だにC判定で、更に予備調査では2.11倍という高倍率…。 とても不安になってきてしまいました。 内申点はずっと42~45くらいです。 学年委員、生徒会執行部、各種実行委員をやらせていただいてきました。 また部活動では県大会に出場したり、区の大会ですが賞もいただいてきました。 こういったものはどれだけ合否の判定に影響があるのでしょうか。 そして、今の時点で、この成績では仙台一高は厳しいでしょうか。 また、成績相応高はどのあたりでしょうか。 この若輩者にアドバイスを、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宮城第一高校についておしえて

    中三男子です。 この間のみやぎ模試では初めて受けて自己採点320、勉強がはかどらなかった日が続いていましたが、今は猛勉強中です。模試で英語と社会は12月まで100点取れるようになれるとおもいます。苦手なのが数学で、自己採点42でした…orz 内申点については3後半~4です。 今一日最低6時間は勉強しています。塾は行く金ないので、進研ゼミと「未来を切り開く学力」というシリーズの問題集、退会してしまったZ会の教材とZ会の中1、中2復習問題集、Z会が出した図形DVDで勉強しています。こんな自分でも宮城一高受かる可能性はあるでしょうか?

  • 高校入試 新みやぎ模試

    新みやぎ模試の1月号で424点で偏差値は68でした。内申点は2学期は39 でした。学区は本吉学区です。 仙台三高の理数科志望です。 大体新みやぎ模試でこのくらいとると本番ではどのくらいとればいいか教えてください。 試験の内容によるのだと思いますが大体で教えてください。

  • 宮城県公立高校入試に詳しい方、教えてください。

    中3男子の親です。よろしくお願いします。 ずばり、新みやぎ模試の成績というのは、どのくらい信頼できるのでしょうか?息子は、今年の第2回から受けて、偏差値が、56,59,60,63,62、でした。 塾の先生に伺っても、いま一つ納得できる返事を頂けません。 志望校は宮城野の普通科なのですが、模試では、最近の2回はA判定でしたが、学校の先生には「微妙」みたいなニュアンスでいわれました。 学校でのテストの成績は、定期考査が455点前後、実力考査が350~380点くらいです。   本人的には、オープンスクールで、宮城野の校風が気に入り、 宮城野に行きたいらしいのですが、落ちて私立に行く事になった場合の親の経済的負担を気にして、レベルを下げ、多賀城高に志望を変えようかと思っているらしいのです。  (私は、お金のことは気にしなくていいよ、と言ってはいるのですが)ぶっちゃけ、どうでしょう、この成績で宮城野普通科、難しいですか? 宮城県の入試に詳しい方、何か情報をお持ちでしたらお教えください。親子で進路の話し合いをする時の参考にさせて頂ければ、と思います。 ちなみに当方は仙台北学区です。よろしくお願いします。

  • 宮城県の高校受験についてご意見・ご指導を頂けましたら幸いです。

    宮城県の高校受験についてご意見・ご指導を頂けましたら幸いです。 現在、中学3年の娘は2年生第4回のみやぎ模試では偏差値64でしたが、 今年4月より塾に通いはじめ、6月・8月のみやぎ模試の結果はいずれも偏差値70となり、 仙台二高は70%のB判定、仙台一高は80%のA判定となっていました。 しかしながら、娘は5教科の中では数学が弱く、8月のみやぎ模試では 他の教科は68・69・68・75となっているものの数学だけが58となっております。 本人の希望では仙台第二高校、仙台第一高校、宮城第一高校を志望校として考えているようです。 しかし、なにぶん女子のため、男子生徒よりも女子生徒の入学者が少ない 仙台二高および仙台一高を志望校とするのに躊躇しているようであり、 情けない話ですが私たち親も、学区撤廃・共学化により、 高校受験の的確なアドバイスを出来ずにいます。 苦手科目の数学を今後いかに伸ばしていくかで変動するとは思いますが、 現時点で上記3校の中から娘が第一志望として選ぶべき高校はどこでしょうか? また、娘が通う中学校は仙台南学区のさほど教育に熱心な中学校ではありません。 (残念ながら中学の教師自身がそう仰ってるくらいです) 通知表は1年1学期61、1年2学期59、2年1学期62、2学期学期末61となっております。 中学校では特に委員会等の経験が無く、 1年・2年時にそれぞれ作文・読書感想文で賞を1本づつ受賞したのみです。 部活動は文化部ですが真面目に取り組んでいます。 現時点で上記志望校3校いずれかの推薦入学を狙えるものでしょうか? 何卒忌憚のないご意見とアドバイスを頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

  • 宮城県公立高校入試や推薦について質問します。

    宮城県の高校入試や推薦について質問します。 1学年の内申点 36/45 2学年の内申点 33/45 3学年の内申点 36/45 宮城県三桜高校へ推薦での入学はできますか? 万が一推薦が落ちても、一般入試で同じ高校を受験すると優遇されるのは本当でしょうか? 新宮城模試での偏差値は52くらいで、三桜の判定はB判定です。 他に合格できそうな高校だとどこになりますか? 新宮城模試は偏差値が高くでると聴いたことがありますが、 判定はある程度信憑性のあるものなのでしょうか?

  • 宮城一高の偏差値、下がると思われますか

    宮城県中3女子です。先日発表された予備登録の数字と学校からの情報では、仙台北西部の頭のいい女子は仙台三高を受験するらしいので、結果として宮城一高の偏差値が下がると言う事はありえますか? 平均評定4.4の、みやぎ模試偏差値64では、危なさすぎますか? 塾をやめたので、誰にも聞けません。 よろしくお願いします。