• 締切済み

中学校なんか行かされて、なにかメリットってあるのでしょうか?

自分は、中学時代は、楽しい思い出ってありませんでした。 高校時代は楽しかったですが。 でも、最近はホームスクールなどもありますが、 中学っていかないとなにかデメリットってあったのでしょうか? 自分自身は、義務教育などで仕方なく行った感じだし、無駄な3年間の時間を費やされたなって感じでした。その時は、まだネットとかが 流行してませんでしたが、はっきりいってインターネット見てた方がよっぽろためになる気がしてならないのですが。

みんなの回答

• 100siki
回答No.8

人生に無駄はないと思います。 今のあなたは、過去の事柄によって作られているのですから。 でも、中学も他の学校も、絶対に必要なものだとは思いません。 それを、大切な思い出にするのかどうかは、あなたしだいです。 実際、高校はいい思い出があったのでしょう? もしかしたら、中学もそうなっていたかもしれないし、 楽しくなかった中学の経験があったからこそ、 高校は楽しい生活が送れたのかもしれない。 人生、楽しいことや、自分のためになることばかりではない。 辛いことや、自分にとって無意味と思えることも、人生を形作っていくものです。 広い視野をもってみてはいかがですか? 今の疑問は、あなた自身を成長させるために本当にいいことです。 じっくり、自分の力で考えてください。

noname#22760
質問者

お礼

お答え下さりありがとうございます。 たしかに、無駄な小・中時代があったからこそ 高校時代が楽しく送れたのかもしれませんね。 まあ、お金を稼ぐ為には辛い事の方が多いですが、 これだけやれば、これだけ稼げると思えばがんばれます。 でも、学生時代ってどんなにがんばったってお金にもなりませんからね。

• hajime40
回答No.7

「義務教育」は,この時代の段階までくると不必要なものなのかもしれませんね。 ただ,この幼年期・少年期で必要なことは,「人とどうやってつきあっていくか?」と言うことを学ぶ時期なのではではないでしょうか。 我々,人間という生き物は,人とつきあいながら,集団の中でしか生きられない生き物です。 その基礎を作るために必要なのが「義務教育」という期間だと今は思っています。 単に,学力をつけるだけでした小学校・中学校ら行かなくてもできますし,行ってなくても卒業だってはできますよね。 ほんとに,小学校・中学校なんて無くてもいいのかな,って思ってしまいます。 でも,社会人として生活しようとする場合,無人島に住まない限り自分以外の人間とつきあっていかないと生活できないですよね。 まぁ,社会人に達する年齢になっても引きこもって部屋から出てこないと言う場合は別ですが・・・・。 それでも親という人間と関わりを持たないと生きていられないだろうし,その親がいなくなったときは,どうなるんでしょうね。 >中学っていかないとなにかデメリットってあったのでしょうか? 今の時代では無いでしょうね。高校に行かないデメリットはたくさんあるでしょうけど・・・。 中学までは行かなくたって卒業はできますから。 >自分自身は、義務教育などで仕方なく行った感じだし、無駄な3年間の時間を費やされたなって感じでした。 これについては,あなた自身がそうだったと言うだけで,一般論でそうだと言うことにはならないでしょうね。「楽しい・楽しくない」とする基準はあなた自身がいかに行動し,過ごしたかにかかってくるわけですから。 「無駄な3年間」と思うようなことしかしてこなかったと言うことなんでしょうね。(と言う私も,何十年とただ時間を浪費しているだけの存在なんですが・・・・。(>_<) >インターネット見てた方がよっぽろためになる気がしてならないのですが。 ある一面ではとてもためになりますが,ためにならないことも非常に多くあります。その判断を身につける「場」があるのであればいいのですが・・・・。 また,インターネットでは,人とのつながりを得ることが非常に難しいと私は思いますよ。確かに,メル友などできるでしょうが,なんか表面的なもので終わっている感じがします。suikansyukさんは,そこのところをどう思っていますか? 余計なことまで書いてしまったかもしれませんが,単なる私個人の意見として参考程度にとどめてくださいね。

質問者

補足

非常に丁寧に回答下さりありがとうございました。 人との繋がりといっても、皆さんは、中学時代の友達との 付き合いってありますか? 僕は、高校行ってからは、全く中学時代の人との連絡は0に等しくなりました。ただ、高校時代の人とは、今でも旅行に行ったりしています。 社会人になると、仕事関係の人としかかかわらなくなると思います。 社会になったら、やっぱり 友人以外、世の中、お金なのかなぁって思います。人ってお金を貰えれば、嬉しそうに動きますが、 ボランティアとかをする人ってほとんどいませんよね? 僕は、人との繋がりを勉強する場が中学であるとすれば 違うと思います。 正直、中学の時の人より、ネットで知り合った人との方が、いろんないいにくい相談なども出来ます。

• sinminmo
回答No.6

どの時期に誰が良い経験をするかは人によります あなた自身は、中学時代に良い思い出はないのかもしれませんが 他の人にとっては良い経験があるはずです。 現在の教育制度そのものには問題があるかもしれませんが ひとつの側面でだけで判断するのはどうでしょう? 世界は、いろんな要素が合わさってできあがるものです。 中学生活というのもひとつの世界を形成する 要素であると思いますが

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 他の方のお礼で、いじめというのを結構あげたのですが、 僕自身も学年主任の奴に苛められたのを今でも覚えています。 家の近くの高校(自転車で5分ぐらい)の所があり、 そこが希望だったのですが、中学の教師って、なんかわからないですが、偏差値にあった高校しかいれさせないんです。 自分の偏差値より2ランク下の高校だったのですが、 親とか何度も呼び出され、結局、無視して、県外の単位制の高校に入学しました。 中学ってつまらない上、公務員らしく、面倒な事はしようとしない。 嫌な人間の集まりだなぁって思います。 今の時代だって、いい高校・大学に行くには塾で決まるみたいですが、僕も本当にそう思いますね。学校の授業なんかより、塾での授業の方がすごくわかりやすかったと思います。

• precog
回答No.5

中学校に限らず、同年代の人達との交流は重要です。刺激を受けたり視野が広がったりするのはそういった交流の中での事が多いのです。時間にしたら一瞬なのでその重要性にはなかなか気付かないのですけどね。 それと、現在の中学校の教育が社会から乖離しているといのうはまた別の話です。 インターネットの知識も、偏りがあります。インターネットだけをやっていると、その偏りに気付かないのも問題です。あくまで、身体はバーチャルではなく、リアルに存在します。バーチャルが無視出来ない存在になっていることは確かですが、リアルもまた無視出来ない存在であり続けます。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 いじめを隠そうとする公務員教師ばっかで、あげくのはてには 一緒になって苛めて、生徒を自殺に追い込んだのもいましたよね。 そんな人間の教える事よりインターネットの情報の方がよっぽろ 役に立ちそうです。

• Turbo415
回答No.4

楽しい思い出か無ければ不要なのでしょうか?(笑) 私は、高校時代の方が楽しい思い出はなかったです。みんな大学受験だけを目指しているようだったし、進路別指導とかになっていて、クラス割りもバラバラでしたし。 ですから、友達は小中(地元だったのでほとんど同じ顔ぶれ)学校時代と大学時代がほとんどで、高校の友達で仲良い人はほとんどいません。 でも、高校は必要ないとは思わなかったですよ。 中学だって無駄ではないです。すくなくても、社会性を学ぶ場ではあるはずです。インターネットだけで過ごす中学生活なんて変だと思いますけどね。(と言うか為にはならないでしょうね。) まあ、あくまで、中年のおじさんの意見ですが。 楽しいだけが意義があることではないことも学ぶべきでは?と思いますよ。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 楽しい思いで無ければ不要というわけではなく、 僕の場合、中学なんかいかないで自宅でのんびり勉強してた方が よかった気がしてたまりません。勉強も塾の方が凄くわかりやすかった気もしまうし。 大学は、入学したという証明だけほしかったので2年間だけいって 中退しました。これも今思えば、無駄なお金と時間を費やしてしまったのかもしれません。高校出てから、立派に社会人になるべきだったのかもしれません。 ようするに、勉強と団体行動が嫌いなんだと思います。 高校は凄く仲のいい友達がたくさんいたので。

• ururunL
回答No.3

「メリット」といわれてもね…。 世の中のことがすべてメリットデメリットで考えられるものじゃないです。学校生活が楽しければよいのです。 私は今、2時間近くインターネットでいろいろやってて「時間を無駄にしてしまった」と、後悔してる最中です。

質問者

お礼

お答え下さりありがとうございます。 ネットで時間を無駄?ですか 僕はほとんどネットで時間が無駄と 思った事はないです価値観の違いですね。 たまにプレステやりすぎて寝不足になってしまった時などは後悔してしまいます。

回答No.2

たとえば、中学行かないで高校の授業について行けたかな? 順繰りに積み上げてくプロセスはしょったら普通の人は失敗するもの。

質問者

補足

お答え下さりありがとうございます。 でも、高校行きたくなくて、大検とって、大学行かれる方も 結構いますよ。 なので、僕の場合、高校は楽しかったので、無駄な中学時代を 高検みたいのがあって、その試験に受かれば、高校に入れるみたいなのがほしかった気がします。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

一番大事な時期にたった一人でインターネットをしても「ためにはならない」と思いますよ? ためにならなくても、他人との関わり方を学習する時期なんだと思いますけど… 年をとると 納得できることかもしれません…

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 一番大事な時期? 今、テレビを見てると苛めがあろうと 教師は無視、そんなような公務員が教えて学校なんか行くより こおいった所でいろんな方にいろんな事を教えて頂くとか 教えるといった方がよっぽろ役に立ったと思ってます。