• ベストアンサー

ウイルスバスターを薦める方が多い理由

教えて!gooでは回答者様お勧めのウイルスセキュリティとして度々ウイルスバスターが推奨されます。ですが超超初心者の私から見れば機能、シェア、検出率、操作性...etc特に優れているところがあるとは思えないのですが、上級者の方から見れば違うのでしょうか? ウイルスバスターの優れているところをおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24477
noname#24477
回答No.1

日本ではメジャーで名前がよく知られている。 そこそこ通用する。 初心者でも使いやすい。 2007は3台までOK。 ということで、ウイルスバスターから始めて、慣れてきたら 他へ移るで良いんじゃないですか。 でも最近は、重い、使いづらい、でメリットがなくなってきたなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#109966
noname#109966
回答No.9

1.有名(ノートン・マカフィーと並んで) 2.簡単に使え、初心者向け 3.1つでほぼ十分なセキュリティ対策が行える 4.基本性能は問題なし(検出率も十分です) 5.日本企業(アメリカから日本に移転しただけですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beathouse
  • ベストアンサー率38% (49/126)
回答No.8

ノートンはここではなぜかあんまり推奨されませんね 大丈夫なウイルスコードにも過剰反応したり、他のソフトでは反応するちょっと危険めなものに反応しなかったりいろいろあるからかも ソースネクストのものは絶対に使ってはいけないってぐらい悪いものですね 教えてgooのウイルスに感染したって相談を見てみるとソースネクストのを使ってる割合が高いような。。。 ネットに繋いだことのない人にはどうなのかわからないから値段で選んじゃうのかな マカフィーのもなぜか推奨されないしユーザーも少ない 悪くないと思いますけど これもウイルスコードに反応するから実際に使うと邪魔だなーと思うことがあるのかも カスペルスキーのはいいものだと思うけど知名度が低いんでしょうね あとパンダとウイルスドクターも知名度が低いかな とりあえずよく出てくる他のシェアソフトについての意見を ウイルスバスターに関しては他の方が言ってることとほぼ同意見です でももし私がどれがいいかと聞かれたら、 ソフトの説明をして最終的に自分で決めてくれと言いますね 好みとかもあるだろうし、感染して文句言われたり人のせいにされたりは嫌なんで(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1935924
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

ウイルスバスターの需要が多いので情報も多いのが私たち素人には受けてますね。併し、2007に関しては、此の侭だと止めたいと思います。 4台のパソコンを2007にバージョンアップしたところ全て重くて実用に差し支えます。2006に改めました。有効期間までに重いのが改善されない場合は真剣に他のソフトを検討する積りです。 ANo2さんの回答に賛成です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinosihen
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.6

私の考えとして、 十数年前、日本の多くのPCにはバスターがバンドルされていてしかも安価で簡単、少し手を加えたい人はノートンで少し高価というイメージがあったように思えます。マカフィーを使っている人は少なく、私が使っているNOD32はほんの一部、そしてカスペルスキーは日本語訳もなければその存在も知りませんでした。 今のように沢山のウイルス対策ソフトがなかったのです。 そういうイメージが長年培われているように思えます。 ですからバスターを紹介してきました(たぶん初心者のPCスペックは最新式で、不具合が少なく一番無難な道だと思って)。時々試作品で各ウイルス対策ソフトを比べますが。 現在ウィルス対策ソフトには優劣がなく、バスターの優れているところがあるとすれば、1ライセンス3台まで。そして使っている人が多いゆえに、分からない時に質問に答えてくれる人も多いということではないでしょうか。今は不具合が多く、重たいと云われますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

能力的にはノートンと大差ないように感じますが、自宅のPCで割とアングラな危険サイトも見ますが、バスターはコンスタントに警告出してくれてますが、ノートン先生は危険なソースと接触しないと教えてくれない感じがします。 マカフィーは、知ったのが一番後なのでまだ手を出していませんが、サイトはよくチェックします、悪くはなさそうといった感じでしょうか。 ノートンもバスターもアドウェアやスパイウェア等について、厳しい基準はとっていないようなので、他の対策ソフトでチェックするとゴッソリ引っかかります。 この辺はどっちもあてにしていませんから、問題ではないですね。 基本的な機能を比べると当然どちらも備えていますし、新種に対する対応速度も速いです。 ですが、バスターはパターンファイルの更新も早く、一日に数回更新されているそうです。 正直、しょっちゅうアップデートしているような気がしないでもないです。 同じ程度のソフトがあるのであれば、コストパフォーマンスに優れるバスターを推薦するのではないかな? ノートンは毎年買い替えで6~7千円かかってますが、ネットで更新するバスターの場合スパイウェア対策機能が付く前は、年会費4000でおつりがきましたから。 まぁ、バスターも次回から値上がりするようですが… 何年もシェア一位取ってますし、こんなところがの理由なのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は2005からウイルスバスタ-を使ってますが 大きなトラブルも無く快調です。2007は重いと評判が悪いですが メモリ-が1Gの私のパソコンでは問題ありません。 特に専門的な知識が無くても大丈夫ですし性能も決して悪くない。 何より自分のパソコンにトラブルが無いのが大事なのではないでしょうか。 価格も手頃なので初心者の方には使いやすいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borujoa
  • ベストアンサー率46% (82/176)
回答No.3

いくつか理由があると思います 1.本社が日本であること 日本で発売されているセキュリティソフトのほとんどは 本社が海外にあります。 例えばアメリカであったり、ドイツであったり、・・・ 日本の企業が販売している場合もありますが それは海外本社のセキュリティソフトを 日本で販売する権利を日本企業が得て販売しているだけです。 例えば、ソースネクストのウイルスセキュリティ(ソフトはインドのK7)、 JustSystemのKaspersky6.0(ソフトはロシアのKaspersky) などなど・・・ そんな中バスターは日本企業なので 日本で流行っているウィルス、日本発のウィルスに 比較的強いというイメージがありました。 2、セキュリティの3大メーカーの中では一番軽かった。 日本(世界)のクライアントPC(ホームユーザ向けPC)で セキュリティソフトといえば、 シマンテック社のノートン マカフィー そしてトレンドマイクロ社のウイルスバスターでした。 その内、バスターが一番軽かったんです。 他の2つが重いこともあり、低スペックPCユーザ受けしたのも 多くの支持を集めたのかもしれません。 が、軽かったのは2006までです。 最新の2007はスパイウェア機能を追加して 重くなるわ、他のセキュリティソフトと競合するわ・・・ 折角のよさが失われてしまったと、個人的に思います。 3、1ライセンス3PC利用可能 2007から1つのライセンスで3台までインストールできると言う コスト・パフォーマンス面で良くなったことも 勧められる理由でしょう。 バスター以外でもF-secureも同様に 1ライセンス3PCになっていますが・・・ これらが理由ですかね? 元々ユーザが多いソフトですから それだけ支持する人も多いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maicro
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.2

どれも初心者はデフォルト設定でインストールして終わりなもので、 後は勝手に裏で動いているだけですからPC初心者にはインストールさえ簡単であれば、どれでもいいんじゃないかなと思います。 また 年間ごとの契約で期限が切れると使用できないウィルスソフトではなく、 初心者は期限切れなど意識しないで済む ソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」がいいと思います。 http://sec.sourcenext.info/products/vs/zero.html ちなみに、日経トレンディ「2006年ヒット商品ベスト30」でも16位でした。

FireWire
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 URLを拝見させて頂きました、とても参考になります、有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2009

    ウィルスバスター2009ってウィルスの検出率や軽さなど機能は良い方ですか?

  • 「ウイルスバスター2010」と「ウイルスバスター2011クラウド」どっ

    「ウイルスバスター2010」と「ウイルスバスター2011クラウド」どっちにしてたらいいと思いますか? トレンドマイクロのサイトには、 「ウイルスバスター2011クラウド」のほうが、より強力な検出率と書いてあります。 でも特にここのサイトの人達には不評のようです。 (2011のほうが、検出率が落ちたなど。。) そこで質問です。 どっちにしてたらいいと思いますか?

  • ノートンとウイルスバスターならどっちがいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りです。 ウイルス・スパイウエア対策ソフトを買おうと思っているのですが、ノートンインターネットセキュリティ2009とウイルスバスター2009だったらどちらがウイルス・スパイウエアの検出率が高いですか?また、フルスキャンの速度はどちらが速いですか。 回答お願いします。

  • ウイルスバスターについて

    ウイルス対策ソフトの比較を見たのですが、 http://www.eset-smart-security.jp/comparison.html?=adw&gclid=CNW_lLGOoZQCFSQqagodHzLTtA ウイルス検出率100%AWARDで、ノーセットスマートセキュリティは全部「○」がついていて、50回受賞しているようですが、ウイルスバスターは「×」か「-」しかついていなくて「○」がありません。受賞回数は16回です。 でも、ウイルスバスターの方がいいのですか??

  • ノートンインターネットセキュリティー2005&ウィルスバスター2006

    ノートンインターネットセキュリティー2005 と ウィルスバスター2006はどちらが検出率が高いのでしょうか??

  • ウイルスバスターについて

    僕はウイルスバスターを3年間使っていて、今、更新期限になっているんですが、今までウイルスが検出されたことが1回あるかないかです。僕は普通にインターネットも使うんですが、これってウイルスバスターは機能しているんでしょうか。また、たとえウイルスバスターを入れていても防ぎきれないウイルスもあるらしいですが、更新した方が良いでしょうか、もしくは他のウイルス対策ソフトに変更すべきでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターとスパイバスター

    タイトルの通り今トレンドマイクロでは二つの製品が発売しています。 ここで疑問なんですがウイルスバスターのスパイウェアの検出の能力とスパイバスターの検出能力では差があるのでしょうか? ウイルスバスターは総合セキュリティですので劣るというのも分かりますが同じ検出能力あると便利なんですが・・・

  • spybotとウイルスバスター

    パソコン初心者です↓ XPで、セキュリティはウイルスバスターを使っていました。 先日、スパイウェア対策のためspybotをインストールしてスパイウェアを検出したんですけど、そしたらウイルスバスターは無効にしなければならないのですか? あと、windowsファイアウォールも無効にしなければいけないのですか? この3つを同時に使っていてはいけないんでしょうか… 無知で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。 お願いします。

  • ウイルスバスター検出率について

    ウイルスバスターver.8(現在の最新版)のウイルス検出率駆除率はどれくらいなんですか? ウイルスバスターは一時期検出率が最低でしたが今は持ち直して最高レベルになったらしいですが、実際のところどうなんでしょうか

  • ウィルスバスター2010

    ウィルスバスター2010をインストールしてから、ホームページを見るだけで右下に「データ送信をブロックしました」と出ます。名前だったり電話番号だったりetc、これって、ウィルスバスター入れてなかったらフィッシングされてるってことですか?どういうときに表示されるものなんですか? 超初心者なのでよろしくお願いします^^;