• ベストアンサー

2000からXpにするメリット

現在Windows2000を使っておりますが、スペック不足のためパソコンの買い換えを検討しております。 そこでOS付きとOS無しどちらにするか悩んでおります。 使用目的は漫画データの鑑賞、音楽ファイルの管理・プレーヤーへの転送、動画データのオーサリングとDVD転送等です。 エクセル・ワードも使いますのでOSごと買い換える場合、オフィスソフトも買わなければならなくなり、出費に戸惑っている次第です。 2000からXpにするとどのようなメリットがあるのか、そのまま2000を使うデメリットを教えてください。 またXpにする場合、どのパッケージがふさわしいのかも教えてもらえると幸いです ちなみにVistaは高スペックを要求しすぎるのと、安定するのにまだ時間がかかりそうなので見送るつもりです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.5

WindowsXPって実はWindows2000のマイナーバージョンアップのために、中身はそれほど変わらないんですよね (Win2000はVer5.0、WinXPはVer5.1) そのために、基本的な設定方法はほぼ一緒だし同様の事もできます。 (SP2でセキュリティセンターの追加や簡単にFWの設定もできるようになったが、2000でも同様の設定を行うことはできる) ただ、Windows2000から一番大きく変わったのはPCのパーツに対する対応が大きいでしょう。 Windows2000はデュアルCPUには対応していますが、デュアルコアには対応していません。 (CPU自体が二つ乗っているのがデュアルCPU、CPU上にCPUのコアが二つあるのがデュアルコア) XPの場合proでもhomeでも両方対応しています。 ただ、homeの場合デュアルCPUに対応していませんが・・・ そのために、現在新品で購入できるPCを購入して2000を入れたとすると その性能を100%発揮できないことになります。 (特に、動画のオーサリング等でこれが顕著に出る) というか・・・ 今購入できるPCで、シングルコアのものを探すほうが難しいんだよね

betchi95
質問者

お礼

デュアルコアとデュアルCPUを混同していました。 確かに、これから買おうとしているPCはコア2ですので恩恵を受けるにはXPのほうが良いですね。 動画オーサリングで効果を特に期待しているので、OS付きにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#113190
回答No.4

すいません、書き落としましたが1番のメリットは#3さんが書かれた >XPの方が立ち上がりが早い これは私の周囲でもよく言われ、2000は一度起動させたら再起動が遅いので落としません。

betchi95
質問者

お礼

今の環境だと2000が良く固まり、起動の遅さには辟易しております。 立ち上がりの早さは魅力的です。 回答ありがとうございました。

• shippo
回答No.3

Windows2000 Pro(SP4)とXP Home(SP2)を使用しています。 比べる対象のOS Ver.が違う(HomeとPro)ため、違う点もあるかもしれませんが私なりに感じている部分としては、、、 ・XPの方が立ち上がりが早い ・XPでなければ使えないソフトがいくつかある ・2000の方が詳細な設定ができる感じがする ・上記設定については、逆にいえばXPの方が設定が楽 などなど。。。 2000でなければならないということがないため、XPの方を多用している感じもあります。 ちなみに、OSの買い替えとともにOfficeソフトも買い換えというのがわかりません。OEM版か何かでインストール制限があるのでしょうか? XPを使っていてもOffice2000とかも問題なく使えますし、インストールに機器的な制限がないものであればXPに移行しても使えると思いますよ。

betchi95
質問者

お礼

立ち上がりが早いのは魅力的です。 設定に関して細かくする気がないので、本来Xp向きなのかも知れません。 OSをバージョンアップしてもOfficeはそのまま使えるのは知りませんでした。 それならOS付きでもいけそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

周辺機器やソフトが非対応になってきたという以外では、現況特に不便を感じておらず、SOTEC V4160DRをXPから2000にダウングレードしました。 不満点は、せっかく光にしたのにV6ステージが見られない、Premiereが非対応といった程度で、当方としてはXPがネットワーク設定をはじめ各種設定が自動化され、何となくユーザーが弄り難くなったことの方が不満でした。 ドライバーが揃っていれば、OSなしのパソコンを購入してもよいのでは。 もちろん、2000が製品版OSという前提での話ですけど。 XPにする場合は、マルチCPUを考えればPro、個人ユーザー(ドメインなどを考えない)でシングルCPUならHome、2000が製品版ならアップグレード版(どういう訳か98、Meからのでもいけましたが、サポート外なので対象が2000からのを探してください)でよいです。 Officeですけど、先日からキングOfficeを使っていますが、よくある互換ソフトのレベルを超える出来で、MS-Office2003をぱくったといってもよいほどできはよいです。 http://www.kingsoft.jp/

betchi95
質問者

お礼

周辺機器は特に買い換えも考えていないので問題ないはずです。 ネット環境も未だADSL(しかも基地局遠いので低速契約)なので問題なし。 CPUは現在のPenIII850MHzにくらべたらどれも高速なのでシングルを考えています。 Officeの互換ソフトも要検討ですね。 回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

現在使用中のPCはどんなものですか? もしメーカー製のPCでしたら、そのWindows2000はプリインストール版 だと思います。その場合はWindows2000はそのPCでしか使用出来ない 契約になっていて、新しいPCに持っていくことはできません。 更に、プリインストール版の場合、そのPC用にカスタマイズされている 可能性もあり、契約を無視して新しいPCに持っていっても、物理的に インストール出来ない、またはインストール出来てもどこかに不具合 が残る可能性も大きいのです。 新しいPCはWindowsXPプリインストール版のものを買い、データのみを 移行する方向で検討してください。

betchi95
質問者

お礼

補足でも述べた通り、OSを移すことは問題ありません。 回答ありがとうございました。

betchi95
質問者

補足

現在使用しているのはBTOでMeが付いていたもので2000は別に入手してインストールした物ですので、本体は別OSで下取り出来ますし、2000を新しい機体に移すことも出来ます。