WAVファイルをDVDに変換する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • WAVファイルをDVDに変換する際の注意点とは
  • 写真をキレイにDVDで表示する手順とは
  • キレイな映像を作るためのおすすめの方法は
回答を見る
  • ベストアンサー

WAVファイルをDVDに変換する際の注意点

お忙しいところ恐縮ですが、教えてください。 今度、友達の結婚式があるので、これまでの彼女との思い出の写真を スライドショーにして、式中に流してもらう計画を立てています。 そこで、どのような手順を取ることが一番キレイにできるかを教えてください!! これまでTRYしてみたことは次の手順です。 (1)写真をCanon(MP770)でスキャンする。スキャンする際の出力解像度は「300dpi」 (2)スキャンした写真を「Windowsフォトストーリー3」で取り込み、音楽などをつけて編集。 (3)出来上がったフォトストーリーを保存する際に、「DVD作成用プロファイル-NTSC(640×480)」で保存。 ちなみに、保存の仕方は、 *DVD作成用プロファイル-NTSC(640×480) *DVD作成用プロファイル-PAL(768×576) *コンピュータ用プロファイル-(320×240) *コンピュータ用プロファイル-(640×480) *コンピュータ用プロファイル-(800×600) *コンピュータ用プロファイル-(1024×768) などがありますが、どれを選択していいかわからなかったので、上記のものを選択しました。 (4)「ConvertXtoDVD(試用版)」で、(3)で作成したファイルを指定して「変換」。(特に、画質に関する操作はしていません。) (1)~(4)の手順で変換はできたものの、やはりSONYのPC(VAIOVGN-A61B)で見たときは写真が荒く、とても結婚式で流せそうにありません。。 どうしたら、キレイな映像が作れるのか、それともこの手順では限界があるのか、などご教示いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

wmv形式にする時点で、MPEG2よりも、圧縮されていますので、DVDの水準よりも画質が落ちるのは仕方がありません。 でも、私はWindowsフォトストーリー3ではなく、Windowsムービーメーカーでスライドショーを作ったことがありますが、一旦ビットレート3Mbps(NTSC 720×460ピクセル)のwmv形式で保存したものをTMPGEnc DVD Author 3.0β版でDVD化したところ、案外きれいだな、という印象でした。 wmv形式でできたファイルをコンピュータ上のメディアプレーヤで再生した時点で、写真が荒くなってしまっているのでしょうか? それとも、wmvではきれいだけれど、それをDVD化してから再生させたら汚くなるのでしょうか? 前者ならWindowsフォトストーリー3でなく、Windowsムービーメーカーを使って試してみてください。出力形式はNTSC 720×460ピクセルの最高画質で。 後者であれば、TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringの体験版でDVD化を試してみてください。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tda30.html#taiken

haruru0930
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 素人ゆえ、とても勉強になりました。 時間がなくてまだ試せていませんが、試してみます!! また、写真を300dpiでスキャンするところで画質が悪そうなので、 もう少し画質をアップしてスキャンすることも試してみたいと思います。 ありがとうございました!!