• 締切済み

DVDの変換時の設定

知人が中国で買ってきたDVD(PAL方式)をNTSC方式に変更しようとしています。 PALからNTSCへの変換はできました。 (変換には「IfoEdit」を使用しました。) しかし、音がオープニング時にはステレオになっており、左右のスピーカーから出ていますが、それ以降はモノラルになっており、場面によって右か左の一方のスピーカーからしか出ていません。 (元のDVDもそうなっている) これをモノラルとして左右のスピーカーから同時に音が出るように設定することは出来ないでしょうか。

みんなの回答

noname#153189
noname#153189
回答No.2

IfoEditはまったく使ったことないので私のやり方ですが、 CinematizeというソフトでDVDを編集可能な形式に変換し、ReframeでPALをNTSCに変換してから、動画の編集ソフトでオーサリングをかけて再製作しています。 Reframeを使わないとNTSCにしたとき、音と映像がずれてくるので、このソフトを買いましたが、ご質問者はずれませんでしたか? モノラルかは可能だと思いますが、明日でよければPowerDirectorやPremiereで確認してみます。 過去スレッドをあたると、映像と音声を分離し(これは大抵のソフトで可能)、sound engineなどでモノラルにするとなっています。

p_man001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IfoEdit は初めて使ったソフトでが、音ずれは感じませんでした。 DVDが中国雑伎団の公演なので少々ずれていても気にならない内容です。 モノラルにするにはDVD内の設定を変えるということでは無理なのでしょうか。