• 締切済み

顔の肌のブツブツ

ニキビ、というわけでもなく、細かいブツブツがおでこや鼻の上両脇から眉頭にかけてあります。 とても細かいもので、毛穴が盛り上がったような感じ、といった方が分かりやすいかもしれません。赤みがあったりはせず、肌色と同じです。 細かいブツブツがたくさんあります。 これは何かが原因で出来てしまったものなのでしょうか(洗顔や化粧品)。

  • mirana
  • お礼率24% (299/1202)

みんなの回答

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.1

経験談を二つあげますので、miranaさんにもあてはまるかどうかはわかりませんが、何かの参考になれば。 1、毛穴が詰まって角栓が出ている これだったらmiranaさんも気が付くとは思いますので違うのではないかと思いますが。 角栓の場合なら、角質ケアをすればいいので、ある意味簡単なんですけどねえ。 2、化粧品で肌荒れした 私の場合は、目の回りぐるっとできます。 肌色の細かいブツブツで、やっぱり毛穴が盛り上がってるみたいな感じで。 初めは全然気が付かなかったんですが、尿素入りの化粧品で2回同じ事になり、その2回目はブツブツがあるあたりがヒリヒリしたので、気が付きました。 以来、肌に合う合わないの判断基準の一つになっています。 ただ、数年に渡ってずっとある・・・となると両方とも違うと思いますので、皮膚科で相談なさったほうがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 毛穴、にきび… きれいな肌になりたい

    私の肌は、 ・全体的に(主にほほや鼻)毛穴がひろがって黒くぶつぶつしている ・小鼻の毛穴に角栓がつまっている ・あご周りににきびができている という状態です。 ほほや鼻の毛穴は化粧でどうにかかくせるのですが、小鼻は化粧すると余計に目立ってしまいます。 今の手入れは、毛穴を開かせ⇒オイルマッサージ⇒洗顔⇒水でひきしめ⇒化粧水⇒収れん化粧水(鼻まわり)⇒乳液 といった感じです。にきびには薬をつけています。 でも、一向にきれいにならないんです。 あまり手入れをしていない妹のほうが肌がきれいで落ち込みます…。 何かいけない部分があるのでしょうか? 洗顔後はかさつくけど日中はべたつくという肌です。 日中のべたつきもできたら改善したいと思っています。 アドバイスありましたらお願いします。

  • こんな肌でも・・

    こんにちわ(^.^) 洗顔料を使うと、おでこやこめかみの毛穴に白く たまったようになるんですが、 それでも洗顔料を使った方がいいんでしょうか? これがニキビの元になってると思ってるんですけど・・・ 毛穴の中にたまった角柱?をとると(押し出して・・・ι) 肌の凸凹感がなくなります。 最近は洗顔料使ってないんですけど やっぱり使った方がニキビにいいのかなぁ??? もぅ肌の悩み吹きとばしたいょーー(≧ロ≦)

  • 鼻、頬、おでこの

    鼻、頬、おでこの ニキビにすごく悩んでいます。 スナック菓子や チョコレートなどは食べていません。 また鼻とおでこは脂の量が とても多く頬は 割と乾燥しやすいです。 洗顔は入浴後、 いつもタオルを蒸して毛穴を 広げてからしています。 ちなみに全てアクネスを 使用しています。 頬、おでこはニキビらしい 赤みをもったものではなくて 肌にポツポツと 突起がある感じのものです。 また、一番酷いのは直径5mm程度の 鼻のニキビです。 赤み、ハレがひどく洗顔時や 化粧水を付けるときに 押したりすると痛みがあります。 今すぐ、という訳ではないですが とても困っています( ;_; ) どうすれば各場所の ニキビは治るのでしょうか?

  • 肌が汚くて辛いです

    私は高校1年の女子です 顔の肌が本当に汚くて、人と顔を合わせるのが嫌なくらい辛いです。 鼻は毛穴が開き、黒ずんで、常に赤い状態になっています。鼻が赤い事で、友達に赤鼻のトナカイの替え歌を歌われたりして、きついです泣 頬は細かいぷつぷつが沢山できていて、毛穴が開いているものが多数あります。 おでこは白ニキビが地味に沢山あり、毛穴が開いて黒ずんでいるものもあります。 口の周りはたまにおっきいニキビができます。(それ以外はないです) まずは赤鼻を治したいと思い、色々と調べたところ、洗顔フォームや石鹸などを使った洗顔はやめ、ぬるま湯で朝晩洗顔した後、化粧水と乳液で保湿するのが良いと書いてあったので、実践しているところです。 まだ始めて3週間あまりなので、変化は見られません。 赤鼻はこれで解消されると願い、それ以外はどうすれば良いですか? 本当に辛いです。 (1度とても大きなニキビができた時に皮膚科へ行ったのですが、全然相手にしてもらえず、少し怖くてトラウマがあるというのと、母に皮膚科へ行きたいと言っても、ほっといたら治るからだめ、と言われて、行けません泣) 一応写真を載せておきます。 どなたか、いい方法など知っていたらなるべく詳しく教えてくださったら本当にありがたいです。

  • 混合肌 (毛穴の広がり黒ずみ)

    私の肌は鼻は油っぽく、おでこ(得に眉毛周辺)や頬は乾燥して掻いたり擦ったりするとぽろぽろ皮膚がむけてきます…ニキビもひどくて、毛穴の広がりや黒ずみ、赤みがすごく目立ちます 洗顔には弱酸性の洗顔フォームを使い温水で洗い最後は冷水で洗っています そのあとにはニキビを防ぐ美顔水をしてから乳液を塗っています でも毛穴の状態はよくなりませんし時間がたつとかさかさします… 肌が綺麗になる方法やお手頃な価格で買える化粧水や乳液を教えてください

  • 肌が綺麗になりたいです

    こんにちは 私は今高校生です。 私は肌がすごくコンプレックスです。 鼻の毛穴はすべて黒いぽつぽつで すごく目立ちます。 ニキビが頬、顎、おでこ、鼻の下に できたりもします。 頬の毛穴も開いていておでこまでも 黒いぽつぽつです。 目と目の間も黒くはないんですが、 ぽつぽつとしています。 そしてすごく脂性です。 朝起きるともうてかてかで 学校に行っても途中で鼻とおでこが てかてかしています。 前髪も汗かいてるの?と言われるほど くっついたりしてしまいます。 鼻の下もうぶげのようなものがあり ひげに見えるので抜いていたら 黒いぽつぽつに… 保湿は時間をかけています。 洗顔は一日二回です。 高校生なのであまりお金はかけられません。 なにかいい方法はないでしょうか… よろしくお願いします。

  • 顔がてかてか・・・

    もうすぐ高校生の15歳です。 もともと脂性だと思うんですが、それがまた半端じゃなく脂性なんです!!!!洗顔後は普通なんですが、数分時間がたっただけで、もうぬるぬる、てかてか・・・。 そして、毛穴も開いていて、鼻なんかぷつぷつ黒い毛穴が・・・。ニキビも人よりは絶対多いです。 今使っている化粧品は、洗顔料も化粧水も普通肌のもの(?)ですが・・・。 脂性を直す・抑える方法を教えてください。 あと、脂性にいい化粧品が合ったら教えてください。

  • 肌が汚すぎて人と会うのが怖い

    26歳の男です。 肌が汚すぎて人と会うのが怖いです。 僕の肌の画像をアップしておきます。 ニキビはひとつもありませんが、毛穴がアイスピックで刺したかの如く異常に開いており、その開いた毛穴一つ一つが赤黒くて非常に汚いです。 鼻の黒ずみもひどく、この一年ほど、週1ペースでサウナに行ってもまったく改善されず・・・。 さらに鼻の脇からは巨大な角栓が何十本もっびゅんびゅん飛び出してます。 脂の量もハンパないです。 首から下の肌はキレイですが、顔の肌が全体的に異常に赤黒く、首から上と下ではまるで別人のような肌色です。 こんな肌のせいで半ば引きこもりのようになっていまいました。 こうなってしまった原因は中高生の頃の過剰な洗顔と化粧水によるものだと思っています。 もう洗顔料、化粧水、乳液などの余計な化学薬品が入ってるものが怖くて使えません。 なので現在は朝の水洗顔と夜の無添加石鹸での洗顔のみで、化粧水なども一切使いません。 なんとかキレイにしたいと努力してます。 食事に気をつけたり、運動したり、早寝早起きをしたり・・・。 ですが全くキレイになりません。 ここまでひどい肌になるともう自己流ではムリでしょうか? やはり美容皮膚科などで特殊なレーザーやピーリングをしてもらうしか方法はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 脂性肌なのにニキビができない

    私は顔がテカってる事がよくあります(とくにオデコと鼻とほっぺ) 鼻は昔角質?を押し出してたせいか毛穴がひどい事になっていて小学生の時にニキビがひどかったのでニキビ跡があります 洗顔は水洗顔なんですが、きちんと洗顔しようと思い始め脂性肌 化粧水と調べたらニキビが~というものばかりでした 私は毛穴とテカリ、ニキビ跡はありますがニキビはありません そこで質問なんですが私は脂性肌ではないのでしょうか、また私はどのようなケアをしたらいいのでしょうか。

  • 顔が・・・

    こんにちは、17歳♂です。 自分の顔は、 ニキビがあり(ニキビは少量で、赤くなっている跡(でっぱりはないです))、鼻の毛穴が黒くて、頬の毛穴が目立ち、全体的にテカッテいます。 自分は、乾燥しやすいため化粧水をつけています。 どうすれば皆みたいなきれいな肌になれますか? アドバイスください。 毎日、朝晩洗顔して化粧水をつけるだけです。 よろしくお願いします。