• ベストアンサー

数式

スポーツクラブに通っています。ランニングマシンで、8%の傾斜(90度を100として)で10分間歩行したとき、何メーター登ったことになるのか、計算方法が判りません。易しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歩幅と1分間に何歩歩いたかを測ります。 歩幅(m)×1分間に歩いた歩数×10で直線距離で何m歩いたかがわかります。また、与えられた条件で何度の勾配の坂になるかというと90×(8/100)=7.2° よって歩いた直線距離×sin7.2°=歩いた直線距離×0.125 で求まります。

knk815
質問者

お礼

OKweb側のエラーで、お礼が送れない状態が続きまして、遅れましたことをお詫びいたします。数学から離れて数十年、さっぱり見当もつかず悩んでおりました。これからは目標を設定して、頑張りたいと思っております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.3

(90度を100として)てのはあってますか? 普通、「8%の傾斜」というときは、 tanθ = 8/100 になるような傾斜角(約4.6°)のことだと思うのですが、

knk815
質問者

お礼

お礼が遅れましたことをお詫びいたします。参考にさせて頂きます。有難うございました。またよろしくお願いいたします。

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.1

提示された条件だけでは判りません。

knk815
質問者

補足

条件に時速が必要でしょうか?通常5kmで歩いております。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ランニングマシーンで…(T T)

    スポーツクラブに通っています。強度の高いスタジオレッスンや筋トレをやっていても膝が痛くならないのに、なぜかランニングマシーンをやり始めると膝の靭帯が痛くなります。スポーツクラブに通い始めたばかりの頃にはランニングマシーンで靭帯を痛めてしまったこともありました。それから1年以上鍛えてきたし、大丈夫だと思っていたのですが、やはり痛くなるのです。エアロバイクやステッパーではなんともないのに、どうしてランニングマシーンだけがこうなるのかさっぱり分からず困っています。

  • ランニングマシーンに傾斜をつけたい

    ランニングマシーン、ウォーキングマシーンの5万ぐらいのを買おうかと思うのですが、傾斜がないとあまり消費カロリーが高くないらしいので、傾斜をつけたいのですが、すごい傾斜のあるマシーンは高級なので、自分でマシーンの下に斜めの木製とかの台を敷いて傾斜をつけたいのですが、適当な台をご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

  • スポーツクラブ

    未成年でも自分のペースで先生とかなく自由に 運動できるような施設はありますか? スポーツクラブのように ランニングマシーンなどがあるところを探しています。 知っている方は教えてください、 よろしくお願いします。

  • 家庭用ランニングマシンについて

    こんにちは。 私はスポーツクラブに10年以上通っていて、週に4回は時速12以上で 10キロぐらいランニングしています。 最近、仕事がかなり忙しくなり、スポーツクラブに行く時間がなく、 健康管理の為、ランニングマシンの購入を考えています。 現在一人暮らしで、マンションの上の階に住んでいる為、騒音や揺れなどが少なく、ある程度、時速15キロぐらいはスピードが出るもの、 耐久性があるもの。コンパクトなものなど。 おすすめなランニングマシンをご存知の方、教えて下さい。 (値段は安ければありがたいですが、すぐ、壊れてしまうのでは意味がないと思います) どうか宜しくお願い致します。

  • コナミスポーツクラブ池袋店

    コナミスポーツクラブ池袋店に通われた方がいらっしゃたら教えてください。 (1)月極ロッカーがあるか?いくらか?1ヶ月単位でもOKか? (2)ランニングマシーン1台に対して、TVが1台設置しているか? 他のスポーツクラブと比較しています。 どなたか分かればお願いします。

  • 運動好きでもスポーツジムに入会しない理由は何ですか

    フィットネスクラブ、スポーツクラブ、スポーツジムなど言い方はいろいろ有ると思います。 24時間営業の店舗も有るようですね。 運動好き、体調管理などに興味が有る方が多く利用しているのだと思います。 でも運動好きでも利用しない人がいると思います。 何故でしょうか? スポーツトレーナーなどの意見を聞かなくても十分肉体改造、体重管理が出来るからでしょうか? ランニングマシーンで走るより外でランニングするだけで十分? 月謝を払ってまで利用する価値が無い? 毎日運動するわけでは無い?

  • ジョギングの時のBGM

    ジョギングをしている方って、よく音楽を聴きながら走ってらっしゃいますよね?私もスポーツクラブのランニングマシンで走ってるのですが、今使ってるMDウォークマンって、壊れてるのか?古いからなのか?チョッとした振動で音が途切れるんです。皆さんは、どんな機種を使ってるんでしょう?振動に強いのとか、あるんですかねぇ?また、それは、どこに収納していますか?ポケット?ウエストバック?走りやすい方法を教えて下さい!

  • ランニングマシン

    私の趣味はマラソンで、今まで5年間スポーツクラブに通ってランニングのトレーニングをしていたのですが、8月に結婚すると、家事が忙しく、やっと家事が片付いても、それから支度をしてスポーツクラブに行く気力がない状態・・。 トレーニングを優先して家庭をおろそかにしたくないし、でもトレーニングもしたいんです。 そこで、夫にも了承してもらい、ランニングマシンを購入して、自宅で好きな時間にトレーニングが出来るようにしたいと考えました。 でも、口コミをいろいろ調べると、短期間ですぐに故障するとか、メンテナンスが大変だとか、10万くらいのマシンではせいぜいウォーキングまでで、走るのには適していないとか、あまり良いことが書いてありません。 でも、出来れば10万前後の予算で、平均10kmくらいの速度で走れるマシンを購入したいです。保証もしっかりしていて、メンテナンスも出来るだけ手軽に出来るものが希望です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指南お願いします。

  • 断った人が

    1度食事をした人がいます。 そのとき、あまり好きじゃないタイプの方だったのでその後誘われても断っていました。 忘れたことにひょこっと誘ってきたりしていたのですが、彼氏ができたので正直に「彼氏ができたので他の男性とは会えないです」と言いました。 その後は全く連絡がなかったのでその人のことは忘れていました。 それが先日私が通っているスポーツクラブで彼をも見かけました。 半年ぶりです。 特に気にもせずただ入会したんだなーっって思っていたのですが、その人は私がトレーニングしていることと同じことを必ずするんです。 たとえば、バイクしてたら隣にきて同じようにする。 ランニングマシンで走ってたら隣に来て走る・・ マシンはたくさんあるのに、必ず私の隣に来ます。 かといって、話しかけてくることはないんです。。。 何を考えてるのか分からずなんとなく怖いです。 気にしすぎでしょうか?

  • ランニングマシンで走る距離と時間について

    スポーツクラブ&ジムなど全くの初心者です。 週1ペースで通うようにしており、運動不足解消とあわよくばダイエットを目的としています。 週1でランニングマシンを利用する場合、 ウォーキング、軽いランニングなどどのくらいを目安にはじめるのがよいのでしょうか。 ちなみに年齢は30歳手前、女性です。