• ベストアンサー

数式

スポーツクラブに通っています。ランニングマシンで、8%の傾斜(90度を100として)で10分間歩行したとき、何メーター登ったことになるのか、計算方法が判りません。易しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歩幅と1分間に何歩歩いたかを測ります。 歩幅(m)×1分間に歩いた歩数×10で直線距離で何m歩いたかがわかります。また、与えられた条件で何度の勾配の坂になるかというと90×(8/100)=7.2° よって歩いた直線距離×sin7.2°=歩いた直線距離×0.125 で求まります。

knk815
質問者

お礼

OKweb側のエラーで、お礼が送れない状態が続きまして、遅れましたことをお詫びいたします。数学から離れて数十年、さっぱり見当もつかず悩んでおりました。これからは目標を設定して、頑張りたいと思っております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rabbit_cat
回答No.3

(90度を100として)てのはあってますか? 普通、「8%の傾斜」というときは、 tanθ = 8/100 になるような傾斜角(約4.6°)のことだと思うのですが、

knk815
質問者

お礼

お礼が遅れましたことをお詫びいたします。参考にさせて頂きます。有難うございました。またよろしくお願いいたします。

• T0MT0M
回答No.1

提示された条件だけでは判りません。

knk815
質問者

補足

条件に時速が必要でしょうか?通常5kmで歩いております。よろしくお願いいたします。