• ベストアンサー

車の事が何にもわからない私にどなたかアドバイスをください!!!

車の事が何もわからない私にどなたかアドバイスください!車の買い替えを考えていますが、わからない事ばかりなのでどなたか教えて頂けますか? (1)今現在はダイハツのネイキッドに乗っている。 (2)次の車検まであと10ヶ月程あるが、車検ギリギリまで購入を待った方が良いのか? (3)今乗っている車はミラーが壊れていて、また後ろのナンバープレートの淵が割れている。またオイル交換もあまりしていない為オイルがこびりついていて、前にオイル交換してもらった時「マメにオイル交換してください」と言われているが、あまりしていない・・・。 (4)ネイキッドはもう販売されていないので、何かあった時に修理などで費用が高くなるのでは?と思い買い替えを考え始めた。 (5)次にもし購入するなら同じダイハツのテリオスキッドを考えている(グレードは一番低いやつ)。前にテリオスキッドのタイヤは普通車と同じタイヤの大きさというのを聞いた事がありますが、今もやはり普通車と同じ大きさでしょうか?テリオスキッドが良いという理由は普通車と同じ大きさのタイヤという事と、単にデザインが好きだからです。 (6)ウェブのカタログを見ていたら「低排出ガスレベル」というのがありましたが、これは何を意味するのでしょうか? (7)ちなみに今のネイキッドの走行距離は34000キロ弱です。 (8)もしも買い替えとなった場合、ネイキッドは下取りしてもらえるのでしょうか?もし下取りとなるといくら位でしょうか? 色々と箇条書きで書いてしまいましたが・・分からない事を教えて頂きたいのと、このような状態・時期で買い換えるのはどのようなもんでしょうか?本当にもともと車に興味がなく全く分からない私です。どうか車に詳しい方、アドバイスお願いします!宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.4

あまりギリギリだと、質問者さんが時間的に追い込まれて不本意に契約…となりかねませんから、1~2ヶ月は余裕をみてください。 自動車税の関係もありますが、軽ならまあ無視しても良いでしょう。 ナンバーの淵が割れているのは大した問題と思いませんが、ミラーは電動ミラーですか?電動だと修理が少し高いですね。 生産停止となった車ですが、メーカーには生産停止後も部品供給の義務があるので、心配要りません。 下取りしてくれると思いますが、肝心な年式は? 古い程価値はありません。 テリオスキッドは車体が重く、タイヤも大きいので燃費が悪いです。覚悟しておいて下さい。 前に何度が乗りましたが、リッター9でした。 現在私が乗っている2000cc8人乗りの車もリッター9です。 アドバイスとしては、ネイキッドはそんなに古い車ではありませんので、10ヶ月と言わず、もっともっと乗った方が良いと思います。 車は買い換えるほど損です。買い換えるほど車屋が儲かります。

nanase66
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 一番嬉しかったのは「テリオスキッド」の事を書いていただいたことですが・・・。 リッター9ですかぁ?!!そんなに~~! あっ!それから電動ミラーですよ! あと・・皆さんにですが・・ 購入したのはH12年の11月です! 型式??わからないので・・今車まで行ってきましたが・・。 「GF-L750S」って書いてありました! いくらで買ったのかも覚えていません! ほんとに何もわからないのに、沢山アドバイスやお答え頂き 有難うございます!!! 一部の方は何故興味がないのに・・・みたく書かれてありますが・・。 興味がなくとも、 年老いた人間を乗せて「近所に買い物の手伝い」や 家族のほかのものが・・重い荷物を駅まで持って仕事に行く・・など 「興味がなくとも必要」だからなんです。 その中の希望として・・良くしてくださる「ダイハツ」の お店だし・・と思って、たまたまデザインが好きな「テリオスキッド」 を考えてみたわけです!! 車を愛する方には・・「粗末な使い方」と怒られてしまいそうですが、 それでも頑張って色々しているつもりですが・・。 時間が無い生活なので・・。 短い距離を毎日乗っている・・と言う感じです。 最初は単に「普通車」から「軽自動車」にという考え」から (レビンを2回買い換えましたが・・) ダイハツに行って「ムーブ」を買おうと思ったのですが・・。 たまたま「ネイキッド」が出たとの事で、試乗したら こちらの方が乗りやすかったから買いました! 余計な事沢山書いてごめんなさい! 本当にわからないこと沢山教えて頂き、ありがとうございます!! 感謝しています!! また、何かありましたら「E-mi」さんほか 皆さん!教えて頂ければありがたいです!!

その他の回答 (6)

noname#36179
noname#36179
回答No.7

まだ締め切られていらっしゃらないようですので。 車整備士でもなんでもない、ただの「車好き」の戯言と思って下さい。 新車で購入され、最初の車検まで3年間一度もエンジンオイルを交換していなかったのは、ちょっと問題がありますね。 今後は、ガソリンスタンドの店員さんに頼めば(頼まなくても勝手に見ちゃうところもあのますし、交換した時のシールがドアのボディー側に貼ってあるのを見て、交換を促す所もあります)、オイルの量と粘度や汚れを見てくれますので、それを参考にされてはいかがですか。 でも、自分などは(走行距離にもよりますが)、どうせ車検の時に交換する為、ホッタラカシです(これでは車好きと言えませんね)。 で、本題なのですが。 他の回答者様も仰るとおり、「ネイキッド」という車は一代限りのモデルで、モデルチェンジも無く、今後この名を冠した車は出ない(かも)為、希少価値は有りそうです。 まして、一応「ショーモデル」ですし。 女性オーナーで走行距離も少なめなら、この先欲しがる人はいると思います。 こういう、ある意味マニアックな車をキチンと整備し、綺麗に磨き上げ大事に乗っている女性に、私などは惹かれますね。 今後、全くの私見ですが、角型の車の時代が来ると予想します。 「ネイキッド」は、その時もう一度見直される車だと思います。 でも重要なのは、「ネイキッド」が「軽」である事です。 日産の「ラシーン」では駄目なのです。 余談ですが。 妻が「テリオス」に乗っています。普通車です。 でも「テリオスキッド」と室内は同じようなもので、非常に狭く、一時代前の「軽」より狭く、今の「軽」のレベルでは到底ありません。 ダイハツの常で、ドアノブからの水垢の筋と爪の傷跡は避けられません。 10ヶ月と言わず、不便と感じなければ、整備しながら10万キロを目指しても良い車と私は思います。

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.6

読んだ時間=投稿時間参照 あらら、メールどおりに除いてみたら、あの「お礼」があったのですが、(#5も)たまたま過去のログを私は見たのかな? 文章は言葉の暴力にもなるんです、見る人間によっては、あなたの言い回し、非常に敵視している言い方しているように思えました。 周りから見ても気持ちいい文章じゃなかったので(~~の多用等)老婆心ながら書かせてもらいました。 ちなみに最後に書いた事と↓↓ >大概は生産中止から10年は純正部品はあるはずですから修理が高くなるとかそんな事はしばらく無いと思います。 は参考になればと思い書いたのですが、なりましたかね。 最悪オーバーホールなんて事になるけれど、まだ手遅れではないかもしれないし 直ぐの直ぐに買いかえる事もないのでは? 単に、テリオスに目を奪われてしまって どうしても欲しい!てのならそうして下さい。 でも必ずメンテナンスは行なって下さい。車を所持する人の硬く言えば【義務】のようなもんですから。 それに車が可愛そうです。 あと、こちらへのレスは結構ですよ。

nanase66
質問者

補足

ご苦労様でした。

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.5

まず、 >年老いた人間を乗せて「近所に買い物の手伝い」や >家族のほかのものが・・重い荷物を駅まで持って仕事に行く・・など >「興味がなくとも必要」だからなんです。 とありますが、次に考えている車がテリオスKIDと・・・ネイキッドよりも車高とか乗り降りが大変じゃないですか???? また、私は#5さんの言っている事に賛成ですね~。 >それでも頑張って色々している と仰ってますが、何を?洗車? 車を維持する事にとって、オイル交換というのは最重要課題(税金云々は別で)です。 それを怠った事によるエンジンの焼きつきをしてしまった私の友達を見て やっぱり女の人ってこうなのかなぁ~と同性ながらビックリでした。 オイル交換なんて今の車じゃ1万キロに1回でいいとは思うんですが、質問者さんは一体どれぐらい交換してなかったんでしょうか?車検毎!? それでは次に買おうとしているテリオスも同じ運命ですよ。 オイル交換なんて軽自動車レベルなら1000~2000円ぐらいでやれる所も探せばあります また、大概は生産中止から10年は純正部品はあるはずですから修理が高くなるとかそんな事はしばらく無いと思います。 それと気になったんですが、各回答者さんに対する「お礼」に何故か揚げ足取りと見られる所が多く見られます。 これは見ていて気持ちのいいお礼じゃないですね。 ちなみに車検残10ヶ月だとしたら今売ればその残りの日数分(月)税金類は戻ってきます。 また、売りに出す時に車検が残っていた方が、査定に優位になったりする場合もあります。

nanase66
質問者

補足

失礼ですが・・#6様はこの質問を いつお読みになったのでしょうか? 宜しければお教え下さい!!

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.3

要点だけ回答しておきます。 34000kmしか乗っていないのに買い替えは時期尚早。まだまだ乗れます。 現在ネイキッドのようなクルマは販売されていませんので、貴重です。  オイル交換していない為、オイルがこびりついているのはひどいありさまです。そのままではエンジンが壊れます。 次の休日にオートバックスあたりでエンジンのフラッシングとオイルフィルター交換とエンジンオイル交換をやって下さい。 (どのオイルがいいかは店員に聞いて。)

nanase66
質問者

お礼

>34000kmしか乗っていないのに買い替えは時期尚早。まだまだ乗れます。 ★勿論わかっています! >現在ネイキッドのようなクルマは販売されていませんので、貴重です。 ★そうなんですか!全然わからないので・・。 >オイル交換していない為、オイルがこびりついているのはひどいありさまです。そのままではエンジンが壊れます。 ★そうなんです!!たぶん壊れると思います! >次の休日にオートバックスあたりでエンジンのフラッシングとオイルフィルター交換とエンジンオイル交換をやって下さい。 (どのオイルがいいかは店員に聞いて。) ★信じられないかと思いますが・・休日はないのです!  寝る時間も1日・・2~4時間です。(病院には沢山行ってるのですが・・) 沢山かいてくれてありがとうございましたぁ!

回答No.2

>(2)次の車検まであと10ヶ月程あるが、車検ギリギリまで購入を待った方が良いのか? →少しづつ商談を進めて、9月頭めどで契約すると良い。ギリギリでは足元見られるし、9月の決算月を過ぎると無理な販売はしない。 >(3)今乗っている車はミラーが壊れていて、また後ろのナンバープレートの淵が割れている。またオイル交換もあまりしていない為オイルがこびりついていて、前にオイル交換してもらった時「マメにオイル交換してください」と言われているが、あまりしていない・・・。 →オイルぐらいは交換しても良いけどあまり差はないと思う。逆に今までのオイル交換が整備記録に残っている方が価値がある。壊れている部分は自分で直すよりも、下取り評価額の影響の方が少ないので無理に直さない方が良い。 >(4)ネイキッドはもう販売されていないので、何かあった時に修理などで費用が高くなるのでは?と思い買い替えを考え始めた。 →10年はまず新品の部品が手に入る。かえって5年落ちぐらいだと再生部品が安く手に入る。 (6)ウェブのカタログを見ていたら「低排出ガスレベル」というのがありましたが、これは何を意味するのでしょうか? →自動車メーカの「環境にやさしい車を売ってます」といったパフォーマンス程度。「超低排出ガスレベル」クラスになると税制面で気持ち優遇されることもある。 (8)もしも買い替えとなった場合、ネイキッドは下取りしてもらえるのでしょうか?もし下取りとなるといくら位でしょうか? →年式が不明なのでなんともいえないけど、10~30万円ぐらいかな? 下取り価格は、プラスアルファ-の値引き金額込みで提示されるようです。

nanase66
質問者

お礼

お答えありがとうございます! ひとつひとつのお答えをもとに、じっくり考えて 答えをだしてみたいと思います! 内容も勿論のこと、質問した私にとても見やすい、読みやすい様 お買い頂いて「感謝感激」です!!!!!!!!! 本当に有難うございました!!!

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

車検が残っているならとりあえずもう10ヶ月乗ってみては? 車がもう販売されていなくても、部品は在庫してるはずなので、 壊れてもちゃんと直してもらえると思います。 オイルも、2000円程度で交換できるし、 すぐに終わるから、せめて年1回ぐらい交換してみては? テリオスキッドのタイヤは随分大きいですね。 普通車よりも大きいぐらいです。 年式やグレードがわからないことには下取り金額はわからないと思います。 また、買取店や下取りを頼む店によってもかなり値段に差がでます。 とりあえずガリバーとかで査定してもらってみては? ディーラーとかに買い替えの話だけでも持ちかけてみるのもいいでしょう。

nanase66
質問者

お礼

お答えありがとうございます!! やはり車検10ヶ月という部分で、もう少し待っていれば また時期もきますしね~!!(なるほどなぁ!!と思いました) 下取り・・ということではなく・・「買取り」という手段も あるのですね!! その部分においても頑張って研究してみます~! 買い替えの話だけから持っていって・・というのも 「なるほど~~!」という感じです! 色々、気づかないところを見つけていただいて 本当にありがとうございます!! 心より感謝しています~!!

関連するQ&A

  • 車の買い替え

    車の買い替えで、今現在迷っています。 皆さんの意見が頂けたらと思いました。 宜しくお願いします。    今現在の車は平成16年式、走行距離が14万キロ近く、去年の12月に車検を通したばかりです。 まだ、メンテをしていけば走ると思いますが、既にタイヤを交換しなくてはいけない状況ではあります。タイヤの交換はまだしていませんが、するとなると5万以上と考えています。  車検は、込み込みで32万程度掛かりました。(外車という事もあり、結構掛かりました)  車検時には、後2年近く乗ろうと思い買い替えることはあまり考えていませんでした。 ここに来て、車の買い替えを検討し出しました。 まだ、検討段階なのでなんともいえませんが、先日ディーラーに行き見積もり及び下取り査定をしてもらったら、下取り17万でした。 車検で30万以上掛かっているし、もう少し乗ろうという気持ちと、エコカー減税及び補助金のある時期に買ったほうがいいのかもと思う気持ちがあります。 今から車を買っても、4月以降の登録になる事は考慮していますが減税と補助金で25万程度有利になると考えています。 既に過ぎてしまった、状況等ではなく今の状況でのご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。 買い替えを検討している車は、プリウスを候補に考えています。

  • 車に全くうとい私にアドバイスお願いします!

    車の事…全くわからない私です! 先日用事を済ませて、マツキヨに一瞬買い物に寄った時のこと。 車のエンジンがかからなくなってしまいました! とにかくどうして良いかわからなかったので…初めてJAFとやらを呼んでみました! 近くにいるJAFの車が25分くらいで到着…との事で待っていたところ、来て直してくれました! バッテリーの部分のプラスとマイナスの部分でしょうか? 先端が細い金属がつながったものをつけて…数値が出て…。 本当によくわからないのでごめんなさい! エンジンはかかりましたが…又止めるとかからなくなる事あるとおもうので…と、その時バッテリーを取り替えた方が良い…みたいな事を言われたと思うのですが…焦っていて覚えていません。 ちなみに車種はダイハツの、ネイキッドです! あとJAFの方が、タイヤもすり減っているので、車検で通らないと思いますよ~…。(ちなみに車検は11月です。) みたいな事言われて…車にうとく、興味がない私…。 それにつけて…大切に使ってない罰かなぁ~なんて。 この場合…ダイハツにいってバッテリーとタイヤを新しいものにした方が良いのでしょうか? 友達の話だと近くのガソリンスタンドやイエローハットなどでの方が部品の事なので値段的にもその他にしても良いと聞きました! 何にもわからなくて恥ずかしいのですが…いろいろ教えて頂けますか? ちなみに今家のガレージに車はあり…エンジンかからない状況です! まずどこへ行くにしても…又JAFをひとまず呼び…エンジンをかけてもらうしかないのでしょうか? とにかく、どうか何もわからない私にお説教とアドバイスを宜しくお願い致します!

  • 車の下取り

    今度新しく車を買おうと思ってるんですが、下取りで今テリオスキッドの2001年式の11万越えに乗ってます。査定額はこれだけ乗ったりふるいと0円でしょうか?大体の目安不が知りたいのでおねがいしあmす!

  • ダイハツ テリオスキッドを知っている方はとにかく見てください。

    ダイハツ テリオスキッドを知っている方はとにかく見てください。 テリオスキッドのホイールを買いたいのですが、なかなかいいのが見つかりません。 テリオスキッドのホイール探しは難しいとは聞いていましたが、ここまで難しいとは思いませんでした。 誰かテリオスキッドに合うホイールを教えてください。 出来ればデザイン重視でお願いします。 タイヤのデータはこれです(15x5J,5H 114.3 +50<ハブ径73mm>) よろしくお願いします。

  • ダイハツの整備パックを申し込むか悩んでいます。

    ダイハツのミラに乗っています。 ダイハツで新車で買い、今年の4月に初めての車検をしました。 そこで、次回の車検までの整備パック(ワンダフルパスポート24)に申し込むか悩んでいます。 整備パック内容 金額は42735円 ・6ヶ月点検 オイル交換 ・12ヶ月点検 オイル、オイルフィルター、ワイパーゴム交換 ・18ヶ月点検 オイル交換 ・24ヶ月(車検)  オイル、オイルフィルター、ワイパーゴム、ブレーキフルード、クーラント交換 ・夏冬ホイール付タイヤ交換無料 悩んでいる理由 ・今まで故障等もなく乗れたから、そんなに点検は必要ない気がするし、オイル交換は都度カー用品店で済ませればいいかなって思います。 ・次の車検前に新しい車に買い替えの予定があり、頭金を貯金して貯めている最中なのです。 私はあまり車に詳しくないので、この考え方は間違っていますでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 軽自動車でスノーボード・・・

    軽自動車で九州から広島までスノボーに行こうと思うのですが無謀ですか? ちなみに車はダイハツの『テリオスキッド』というもので、四駆ではありません。 この車にはまだ、キャリアもつけていないし、チェーンも買っていません。 チェーンはタイヤのサイズに合ったものを購入しようと思ってます。 ただ、キャリアはどうしたものかと・・・。 最初から車の屋根に、なんかバーみたいなの(?)がついてない車には ボードを上に積めないと聞きました。 だから、この『テリオスキッド』には後ろにタイヤがついているので、 そのタイヤの部分をはずして、キャリアをつけるとよいのでは??? という人もいます。 実際は、どうしたらよいのでしょうか。

  • タイヤを買って、1年足らずで別の車購入は?

    昨年の冬と春に、スタッドレスタイヤとノーマルタイヤを4本ずつ購入しました。 車検が近いこと(見積りは20万弱)、車も13年、11万キロの為、買い替えを考えていたのです が、タイヤが、もったいないように思えてきました。(先の事を考えてなかったです) 車検においても、ヘッドライトの交換やオイルのもれなどがあり高額になるため、その費用を車購入に充てた方がいいのかなと思っていたのですが、どちらが良いのか悩んでいます。 アドバイス頂けたらと思います。

  • 車のりかえ。車検について

    車の事が全く分からないので教えて下さい。 ラパンの水色に乗っています。 3年前に新車で購入し今10000キロ越したばっかりです。 多少こすりキズはあります。タバコはたまに吸ってます。 12月に車検があり悩んでおります。 希望はダイハツタントに乗り換えたいのですが… 車検前なのか後なのか…? 下取りは査定の車検も様範囲ですよね? 高価下取りのお店教えて下さい。 あと、すこし聞いた話ですが… 私の場合、スズキ→→ダイハツ なので ダイハツにて下取りした方が良いと話を聞いたのですが 実際どうでしょう?? どなたか教えて下さい。

  • ダイハツのテリオスについて

    ダイハツのテリオスという車を探しているのですが、ダイハツのHPも見てみたのですがテリオスキッドが出てきて、テリオスは見つかりません。 YAHOOで検索してもテリオスの新車の値段が知りたいのですが、中古車屋ばかりが出てき、新車の値段も分かりません。 ダイハツの乗用車のはずですが、HPにも出てきませんしメーカーが間違っているのでしょうか? また新車の値段などがのってるHP等があれば教えて下さい。

  • 車を売りたいのですがアドバイスいただけますか?

    弟が車を置いたまま転勤で・・ 帰ってくる時期が延びた為、今の車を好きにしてよいといわれました。 そのかわり、車検などその他は私が全て払う感じで・・。 名義も変えてよいと! この際新車を購入しようと思いますが・・。 残していった車は・・。 ダイハツ「ネイキッド」ターボ 走行距離は45000くらい。 塀にぶつかり、右のライトが点きません。 それを点けるには・・ボンネットあたりその他も全て変えなければ(修理)なりません。 ・・でもこの車種はもう販売してないみたいですし・・。 傷やへこみは、結構ありますね~(泣) 大切にしていなかった訳ではないですが・・でも大切に思ってなかったのでしょう(泣) 車検時期は・・今年の10月です。 新車を購入のお店に頼めば済む事なのかもしれませんが・・。 一番良い方法は何かありますか? 出続きの面であまり面倒くさくないとか・・。 値段は・・本音を言わせて頂ければ高く買い取りして頂けるとか? (自分ではセコイ気持ちで考えている訳ではありませんが・・) 全然と言ってよいほど判らないのでお教え願えればと思います! どうぞ宜しくアドバイスをお願い致します~!!