• ベストアンサー

W43S 受信可能なJPEGの大きさは?

いつも解答有難うございます。 W43Sで、受信可能なJPEGの大きさはどれくらなのでしょう? Excelで作った表の全体をJPEG保存して、リサイズして携帯に送りたいのですが、うまくいかないので…。 (EZドキュメントビュアー使えばいい話なんですが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuy04
回答No.5

#1,#4です。 追伸です。 W43Sの取扱説明書(P.163)にこのような記述がありました。 ----- ■表示/再生可能な画像の最大サイズ ピクチャー(gif、jpg、png、1bit、bmp)  ・432×432ドット  (jpg画像のみ[VGA][SXGA][UXGA][ワイド]も可) ----- 上記の内容から推測するに… JPEG画像の場合だと、432×432ドットまではフリーサイズOKで、 さらに[VGA][SXGA][UXGA][ワイド]の各サイズが表示可能。、 メールでの受信もこれに準ずる。 ってこいうとですかね?(恐らく) 各サイズの詳細は#4を参照ください。

to---ru
質問者

お礼

tsuy04様、分かりにくい質問だったにもかかわらず、ご丁寧な解答感謝致します。 納得いたしました。早速これで試させていただきますね。 本当にお忙しい中、お時間とって調べてくださり、誠に有難うございました。

その他の回答 (4)

• tsuy04
回答No.4

#1です。僕も質問内容を勘違いしていたみたいです。 容量ではなく縦横のサイズのことだったんですね、すみません。 自信はないですが、#3の方の回答にもあるように、もしかすると変則なサイズだと携帯側で受け付けないのかも…。カメラで撮れる一般的なサイズで作成してみてはいかがでしょうか。 ちなみにW43Sのカメラの撮影サイズは以下の通りです。 ・ケータイサイズ: 120× 160、 ・壁紙サイズ: 240× 320、 ・ワイド壁紙: 240× 432、 ・VGA: 640× 480、 ・SXGA: 1280× 960、 ・UXGA: 1600× 1200、 ・ワイド: 1600× 900 あと、リソースというのは、僕もあまり詳しく説明できないのですが、ファイルの中にカスタムアイコンやどのアプリの種類、ファイル形式などの情報のことで、ひとつのファイルの中に含まれて保存されます。(Macの世界では一般的ですが、Win環境だとその心配は不要かも?) それと、ちょっと面倒くさいかもしれませんが、W43Sの取扱説明書を今一度読み返していただいて、受信できる画像サイズの記述がないか調べてみてはいかがですか? あとは、直接auに問い合わせてみるのが手っ取り早く確実かも(^^ゞ

回答No.3

#2です。質問に「大きさ」とあったのでてっきり大きな画像を送ろうとさ れているのかと思ってしまいました。150KBならまったく問題ないですね。 auのSはサブ機として短期間しか使ったことがないので、ソニー機特有の仕 様はわかりませんが、メーカーによっては特定のピクセルサイズ(VGA→640 ×480、SXGA→1280×1024などなど)しか表示できません(不正データ扱い になる)。したがってこのピクセルサイズきっかりにリサイズしていない と端末内で弾かれてしまうことになります。ちなみにここら辺が柔軟なの は確かカシオ系で、サンヨーはNGです。 あとよくあるケースでは、編集後プログレッシブjpegなどで保存している 場合でしょうか? 画像の保存、リサイズのプロセスなどを書かれると、何か他にも意見が聞 かれるかもしれません。

to---ru
質問者

お礼

dreamharder様、度々の解答感謝いたします。 分かりにくい質問をしてしまってすみませんでした。 一般的な写真サイズなら大丈夫そうですね。 Excelなどの表全体の画像を多少アスペクト比は変わりますがリサイズして送ってみようと思います。 有難うございました。m(_ _)m

回答No.2

大きさというよりはデータサイズの制限だと思います。2005年夏モデルより添 付容量は500KBに拡張されていますので,それが上限かと。私の経験上では, 送信時ではなく添付前の状態で500KB以下であれば良さそうです。画像のサイ ズはPC上のプロパティや詳細欄で確認してください。 (下の方,機能一覧に添付容量の記載があります) http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/w43s/spec.html

to---ru
質問者

補足

データサイズは全く問題ありませんでした。 W43S側で受信サイズ制限を最大にしておきましたし、こちらから送る画像のデータサイズは大体150KB程度でした。 ちなみにテストでW43Sに送った画像は、大きさ:640×824、サイズ110KBです。 メーカーでどれくらいの縦横サイズの画像が受信可能か記載してくれていれば悩まないで済むんですが… デジカメで撮った写真をリサイズして送る時とか必要な情報だと思うんですが…

• tsuy04
回答No.1

メーカーのHPによると、「5データまで受信可。データサイズ合計で最大約685KB」となっています。 僕の経験(他メーカーau端末)から、規定容量以下のJPEGデータでも、いくつかの理由で受信できない場合があるようです。 ・全角文字のファイル名はダメ ・ファイルにリソースが含まれているとダメ など また、Windowsなら大丈夫だと思いますが、ファイル名の後には必ず拡張子(.jpg)を付けてくださいね。

参考URL:
http://faq.sonyericsson.co.jp/fQA.php?qid=19099
to---ru
質問者

補足

返答有難うございます。 「ファイルにリソースが含まれているとダメ」とはどういう意味なのでしょうか…?? W43Sだけでなく、SH902isでも、どれ位の縦横サイズの画像が受信可能なのか知りたいのですが分からないままです。携帯ってよく分かりませんね…