• ベストアンサー

アパート・過去に住んでいた住人の郵便物が届くのですが…

賃貸アパートに住み始めて約1ヶ月ですが、たまに前に住んでいた人たち(複数人です)の郵便物が届きます。明らかにDMだと分かるものは捨てていますが、年賀状や封書も届くので、困っています。 こういう場合はどうすればよいのでしょうか…分からず困っています。

noname#45514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

メモ用紙に「この宛名の人は引越しをしましたので返送します」という感じの文面と 自分の住所・氏名を書いて年賀状や封書に貼り付け、そのままポストへ投函してください。 返信用住所が書いてあれば、そちらへ返送されると思います。 DMも同じような感じで戻せば、もう送られてこないと思いますが、DMの場合は 「受取拒否」と赤字で書いてポスト投函でもいいかと…。 メモ用紙を貼り付ける場合は、ポストイットでもいいかと思いますが、剥がれないように 軽くテープで留めておいたほうがいいです。 質問者さんと同じように、間違った郵便物が届いたときは、このようにしています。 …私が今住んでるとこは新築マンションで、私の前に住んでた人っていないハズ なんですけどね(^ ^;) 時々、住所を間違えるのか知らない宛名で郵便が届くことがあります。

質問者

お礼

分かりました、皆さんおっしゃるように早速ポストへ投函することにします。 剥がれないように気をつけます。 また、「受取拒否と赤字で書いてポスト投函」とういう事のも初めて聞きました。覚えておきます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.5

大家してます 面倒なら大家または管理会社に渡してください 対応します

質問者

お礼

今回はポスト投函で対処してみようと思います。 有難うございました。

回答No.3

そのままポストに再投函すれば大丈夫です。 来るたびに捨てていては、いつまでも届きます。 あとは郵便局が対処してくれますので、ご安心を。

質問者

お礼

皆さんおっしゃるように早速ポストへ投函することにします。届いたものをまたポストへ、という発想がありませんでした。 有難うございました。

• fitzandnao
回答No.2

郵便局に言えば、こないようになります。 「宛先不明」と紙に書いて貼り、ポストに入れてもいいですが、まとめて手続きしたほうが早いです。

質問者

お礼

知りませんでした、皆さんおっしゃるように早速ポストへ投函することにします。 有難うございました。

• shippo
回答No.1

他人に届いた郵便物を勝手に処分するのは違法行為になり、場合によっては損害賠償など請求される恐れもありますので、ぜったいにやめてください。 質問者さまには単なるDMかもしれませんが、受取る人によっては財産的な価値がある場合もあります。 もし、他人の郵便物が投函されるようであればその郵便物の住所欄に付箋を貼って「宛先違い」など受取人が引っ越してしまった旨を明示してポスト(街中にある通常のポスト)へ投函もしくは郵便局へ持参すれば郵便局で宛先不明などで差出人に返還などの処理をしてくれますよ。

質問者

お礼

えっ、そうなんですか…。ではDMもそのままおっしゃるようにポストに投函します。 有難うございました。