• ベストアンサー

以前の住人当ての郵便物が。。。

夏からアパートに住んでますが、 以前の住人当てのDMやら通販カタログが結構来ます。 (しかも夫婦だったらしく、二人分来ます) 厚くてデカいのが多く、なんとも迷惑です。 玄関に表札をつければ届かなくなるかもしれませんが、 それ以外の方法で何か解決策はあるでしょうか? 例えば郵便局にその旨を伝えれば届かなくなるとか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.5

表札も効果的ですが、やはり郵便局に伝えるのが先決ですね。前の住人が既に転移されているのですから、郵便局に連絡すれば、以前の住人宛の郵便物を届けられる事はなくなります。ただ、連絡の行き違いが起こる可能性もありますので、直ぐに止まらなければ再度連絡して周知の徹底に努めてもらいましょう。また、郵便物に該当者が転移した旨の紙札を貼り付けてポストに投函されても構いません。 但し、通販カタログについては、郵便局ではなく運送会社などが配達しているものもあります。郵便物が止まってもカタログが止まらなければ、カタログの袋を見て配達元が判明すれば確認して連絡するか、表札を目立つように付けるのが良いと思います。配達の方に直接伝えられるといいのですが、なかなか難しいでしょうしね。

その他の回答 (4)

• mimidayo
回答No.4

>通販カタログ これ郵便できますか? もし、郵便であれば、「転居しています」などのメモを付けて、ポストに入れれば(入れば)返却されます。 発送元に「宛先不明」で。 最近多いのが運送会社を利用。 この場合、カタログの会社に電話か、発送会社(明記されています)に連絡。 届かなくなるはずです。

• bhoji
回答No.3

簡単なのはRikosさんの貼り紙してポストへ、確実なのはmadmanさんの郵便局へ持込んで話す。 同様に誤配も「誤配」貼り紙でポストへ

• Rikos
回答No.2

送られてきた郵便物に「この方は転居されました」と一筆書いたものをはって、もう一度ポストに投函します。 そうすれば、郵便局のほうで把握するので、届かなくなりますよ。

• madman
回答No.1

来た郵便物を持って郵便局に行き、以前すんでいた方への郵便物です。といって返しましょう。 発送元へ帰るはずです。(これは自信なし) 以降来なくなるかは不明ですが...