• 締切済み

会社に内緒で結婚

実は社内恋愛で不倫をしていましたが、 この度その人と結婚することになりました。 そこで質問ですが、 会社に内緒で結婚したいのですが 可能な方法を教えてください。 籍は彼のほうに入ります。 当然いずれはバレると思うので 入籍後2ヶ月が3か月で退社予定です。 その後に結婚すればとおっしゃるかもしれませんが 色々都合がありまして。 どなたか助けて下さい。

• hosso
  • お礼率33% (7/21)

みんなの回答

noname#40619
noname#40619
回答No.2

離婚しましたが、一時的に会社に報告してませんでした。 引越し予定ですか?ならば住民票は移さずにいましょう。住民票を移したとして、彼と同じ住所だとまずいでしょうから。従って免許証の住所、その他住所変更はせずにおきます。短期間なら大丈夫では?ただし郵便局へは郵便物転送の手続きをして下さい。1年間は転送してくれます。連絡先電話は携帯電話にしましょう。この方法、都会なら問題ありませんが田舎の場合はちょっと難点があります。住民票の住所に実際に住んでるかどうかチェックが入るのです。住んでなかったら住民票を前の住所に戻されます。都市部では人口が多いため事実上チェック出来ません。また、選挙ハガキは転送されないようなので選挙権はなくなります。 あれ?苗字は変わるんですよね? ここはよく判りませんが、入籍~退社の期間が年末調整の時期にはかからないようにした方が良いように思えます。名前が違ってると連絡が行ったらすぐバレます。 非常に不安定かつ不法すれすれなので自己責任でやって下さい。

hosso
質問者

お礼

ありがとうございます。 免許証やその他もろもろの 氏名変更をしたら(苗字が変わるので)まずいんですよね? 変えても会社にバレなければいいのですが。。。

• sarayuri1
回答No.1

結婚したときに会社に提出する書類を一切出さなければ良いだけではないでしょうか? 働いてらっしゃるのでしたらすぐに彼氏さんの扶養となるわけではないですし、 ご自分名義の保険証もお持ちでしょう。 名義変更まで2、3ヶ月ブランクがある程度でしたら特に問題はないと思うのですが、何か不都合があるのでしょうか? (健康保険の手続き(氏名変更)だけはしておいた方がいいと思いますが、 この関係の仕事をされている方々には守秘義務が一応ありますので、余り心配されなくてもいいかと思います) 私の場合は会社の書類ではなくて 入籍後1ヶ月くらい運転免許の氏名変更をしていなかったのですが、これといって不都合はありませんでした。 (氏名が変わったことを一番手っ取り早く証明する書類が免許でしたので(他は住民票か戸籍謄本)、銀行などの名義変更の際免許が使えなくてめんどくさかったくらいです) また、近くの部署に産休に入った方がいるのですが 彼女は結婚したのかどうかすら周囲に明かしていません。 不倫の末の妊娠か? とも噂されていますが、本人が全く語らないため憶測だけが飛び交っています。 というわけで、同僚には言わなければ分からないと思います。 余談ですが、彼氏さんは会社に残るのでしょうか? だとしたら、残った彼氏さんの方が大変なのではないでしょうか・・・

hosso
質問者

お礼

ありがとうございます。 何分無知な者で。 彼氏も退社します。 私の前後になると思いますが。