• 締切済み

入籍後、年内内緒にしておく事は可能でしょうか?

同じ社内に勤める人とわけあって入籍をどうしても7月にしたいのです。(妊娠とかではありません)その際、彼が私の籍に入る予定なの ですが、昔ながらの社風で結婚後はどちらかが辞めるというのがしきたりです。 どちらも社員であればそのしきたりにはむかうこともできると思いますが、私は派遣社員なので「満了」を理由に辞めさせられると思います。 ただ派遣社員といっても、今の会社ができてから6年間勤めているので、社員扱いで1つの部門の仕事を任されています。 引継ぎを簡単にできる仕事ではないので半年前には言わないといけないとは思います。 私がすぐにやめる、もしくは入籍をのばせばよいのですが、入籍はのばせないのです。でも年内まではどうしても今の所で働きたいと思っています。 ただ問題は私の名前が変わるのであれば年内位までは内緒にできるかもしれないのですが、(国保にしておけるし、人事担当が彼なので)逆は彼が諸手続をしなければならないのでばれてしまうという事です。 結婚するとすぐに社内報がながれ、社内メールですぐ名前が変更される のでばれるのと、彼の経理人事はうちの親会社が把握している為、ばれないという事はきびしいらしいのです。 また、私たちは30近い年の差があってまさかのカップルなので、私がやめた後彼はなんとか耐えるといっていますが2人一緒はいたる所からの注目や私も仕事柄彼に頼む事も多いので仕事もやりずらくかなりきびしいです!なので辞めますが、年内まではどうしても働きたいので内緒にしたいのです。 年内まででよいのですが何かよい案はないでしょうか? 例えば会社に内緒にしておけるような案、もしくは年内まで彼の籍 に入れて年明け後籍を移しなおすなど。(長く彼の籍というわけには いかないので) その際、簡単に籍って移し変えられるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#66183
noname#66183
回答No.4

何年も前ですが、当時主人と私はそれぞれ別の会社で正社員として働いており、ある年の2月に入籍をしました。 会社に隠していたわけではありませんが、長く勤めるつもりのない会社でしたので特に報告はしていませんでした。(同僚にも) しかし、2~3ヶ月後に本社の総務から「入籍したの?」と連絡がありました。新しい姓を知ってました。 何かを咎められたわけでもなく、税金か何かの加減でそういう方面から知られたようで、確認をされただけでしたが。 私の経験からしますと、「報告しなければ隠し通せる」というのはちょっと疑問です。

回答No.3

>7月から12月までの5ヶ月間、彼は旧性のままで社会保険や年金など大丈夫なのでしょうか? 本来はともかくとして実際上問題はないはずです。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.2

人事担当が、結婚相手というのが問題ですよね、人為担当者が自分の 結婚を隠していたら、他の社員に家族の異動や、扶養の異動について 届けるようにと言っても説得力がないですよね。 あなたの考えは書かれている通りだとおもいますが、相手の方は どう思われているのでしょうか、そのあたりを、当事者で相談さ れれば良いのではないでしょうか。

回答No.1

年内は結婚の事実を会社に報告しないでそのままにされてはいかがでしょうか。 入籍しても、会社に報告しなければ、わからないはずです。 社会保険なども、名前を変えずにそのままにしておけば、良いでしょう。 特に不都合もないと思いますよ。

loveco3265
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 7月から12月までの5ヶ月間、彼は旧性のままで社会保険や 年金など大丈夫なのでしょうか? (もちろん法律や会社面などから考えればすぐに変更という ことでしょうけれども) 年内までの5ヶ月で年末調整などにかからなければという事 ですよね? 再度教えていただけたら助かります。

関連するQ&A

  • 入籍の事は会社にいつ言えばいいの?

    こんにちわ。いつもお世話になります。 9月に挙式を控えている者です。 本当は式の前に籍を入れようと思っていたのですが、 今回、県営住宅(特公賃)に住むことになりました。 ただ、申し込みは婚約者でもよいのですが、 入居までには、入籍しなければなりません。 その県営住宅は先着順で、9月挙式に照準を合わせて申し込むと 満室になる可能性があります。 そこで、式は9月でも、入籍は7月頃にしようと言う事になりました。 私たち二人は、同じ会社の社内恋愛で、 今後も仕事は続けると言う許しは社長からもらっています。 でも、まだ社内のほかの人には言っていません。 入籍前に事務の手続きなどがあるから、会社には2ヶ月くらい前には言いましょう とよく書いてありますが、なるべく社内の人に 早くは言いたくありません。どのくらいまで言わずに出来るでしょうか? また、事務の方にはどんな書類を提出すればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 入籍後しなければいけない事。

    今月末彼と入籍することになりました♪ それで思ったのですが、名字が変わる事によってしなければいけない手続き・・何があるだろうと思い投稿しました^^ 自分で思いつくのは、銀行、クレジットカード、免許証などの名前を変更することぐらいしか思い浮かばないのですが他にも何かありますでしょうか??(住民票って籍を入れた時点で変わるんですか?) 丁度免許証の更新時期で籍を入れる前に更新したらいいのか、籍を入れてから更新したらいいのかどちらがいいのかも迷っています。 パスポートの期限も切れているのでパスポートも新たに作らないといけないのですが、これは入籍後の名字が変わった後で作った方がいいですよね? あと入籍してから「これをやっといた方がいいよ!」的なアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m お手数をお掛けしますが何をしたらいいか、どこから手をつけていいのか分らないバカな私にどうかアドバイスを宜しくお願い致します!!

  • 入籍の報告について

    私は今派遣で仕事をしていますが、 入籍の報告についてどうするか悩んでいます。 式は来年4月ですが、今年の11月に入籍だけ先にすませることになりました。 入籍をする11月に私は退職します。 彼と知り合ったきっかけは社内恋愛です。 社員と派遣という立場ということもあり、ずっと内緒で付き合ってきました。 知っているのは仲のいいほんの一部の人です。 そんな彼は今年の夏に転職していますが、辞めたあとも特に付き合っていることは公表せずにいます。 この2年近く付き合っていることを必死で隠してきました。 やはり鋭い人は感づいて探りを入れてくることもありましたが、 その度に嘘をついて交わしていました。 もう二度と社内恋愛はしなくない!と思うくらい、想像以上に大変なことでした…。 緩い職場なのである意味働きやすくいい人達ばかりです。 でも私は今の職場が嫌いです。(理由は長くなるので書きませんが) だから正直結婚の報告をしたいと思わないのです。 今まで必死に隠してきた苦労を考えるとなお更です。 職場で仲良くしている友人にも 「11月で辞めるわけだし派遣だし、それに今更公表する必要もないのでは?」とアドバイスされました。 それにもし公表したらみんなに質問攻めになるような気がします。 私はそういうのが嫌なんです。 それと今、課の体制がおかしい状態で私への負担が大きく、かなりストレスも溜まっています。 何度か派遣会社の営業や直属の上司に訴えていますが、何も変わりません。 そんなこともあり会社への不信感が募るばかりで参っています。 派遣会社の人には事情を話、理解してくれました。 このまま仕事を続けることになれば無理ですが、 11月で辞めるなら書類上も何とかしてくれるそうです。 だから私は結婚の報告はしないで辞めようと思っています。 私の考えは間違っていますか?みなさんならどうされますか?

  • 会社に内緒で結婚

    実は社内恋愛で不倫をしていましたが、 この度その人と結婚することになりました。 そこで質問ですが、 会社に内緒で結婚したいのですが 可能な方法を教えてください。 籍は彼のほうに入ります。 当然いずれはバレると思うので 入籍後2ヶ月が3か月で退社予定です。 その後に結婚すればとおっしゃるかもしれませんが 色々都合がありまして。 どなたか助けて下さい。

  • 入籍についてで困ってます・・・

    こんにちは。入籍についてで悩んでいます。去年彼からプロポーズを受け、7月の記念日に合わせて式と入籍をしようと思っていたのですが、私の親の希望もあり10月頃に式は延ばして欲しいといわれました。その事についてはなんにも問題は無いのですが、せめて籍は付き合った記念日に入れたいと思っています。しかし親の気持ちから10月の式が終わってから正式に家を出るというう事が希望なので、結局籍は入っても住んでいる住所がばらばらになってしまいます。私は結婚しても仕事は続けていくので健康保険などの変更も、名前を変えてからまた3ヶ月後に住所をかえるといったように、なんども届どけをしなければならないということになってしまい、それはやはり会社側にしたらめんどくさいことになってしまいますよね・・・他にもパスポートや銀行カード・保険などもどんな方法があるのかがいまいち分から無い状態です。やはり、籍を入れたときは出来るだけ住所も決まっていないといけないといううことになりますか?  うまく内容がまとまらないのですが教えてください。お願いします。

  • 即入籍。入籍から式まで約1年。

    5年付き合った彼と入籍しようと考えています。 社会人になって2年経ち、2年遠距離恋愛です。 私が仕事、私生活で行き詰ってしまい、仕事にいけなくなってしまいました。(1年前にもこのような状態になったのですが、異動などして何とか過ごしてきました) すぐに彼の住んでいるところに行きたいのですが、経済的理由から彼の会社の社宅に住むことになります。 社宅となると籍を入れることが必要になります。 彼には年内にでも入籍しようか。と言われたのですが、常識としてこんなにすぐに入籍していいものなのでしょうか。 私の両親も彼の両親にも結婚前提で付き合っていることは言っています。 年末実家に帰省するときにお互いの両親に入籍したいことを報告しに行く予定で、式は来年中には挙げたいと思っています。 普通は婚約⇒結納⇒挙式/入籍だと思うのですが、私の今の状況を正直に話してすぐに入籍してよいものかどうか迷っています。 両家の考えの問題だとは思うのですが、この状態に対して一般的にどのように思われるのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚することを内緒で退職したい(長文です)

    派遣社員として働いています。 結婚を機に退職しようと思うのですが、「寿退社」ということを派遣元&派遣先に内緒にしたいんです。 派遣先は小さな会社で、オジサン・オバサンばかりです。みなさん噂好きで、人のプライベートなことをズケズケと聞いてきます。私はこれが嫌なんです。仕事だけの付き合いの人に、プライベートなことを教えたくありません。でも「結婚する」なんて言ったら、「長男?」「どこに住むの?」「彼の仕事・収入は?」「婚約指輪の値段は?」「結婚式の費用は?」更には「デキちゃったの?」なんて失礼な質問もされそうな予感です。 なので・・・ (1)結婚のことは隠して退職したいのですが、退職理由を派遣元&派遣先に言う義務なんて無いですよね? 一般的に、退職願いには「一身上の都合により」と書くみたいですが、小さな会社なので、口頭で済ませると思います。理由を聞かれても「いろいろ考えた結果なので・・・」と濁しておいて大丈夫でしょうか?「結婚するの?」と聞かれた場合、「違います」と嘘をついても大丈夫でしょうか? (2)31日に退職して1日に入籍したいのですが、退職の手続き等で、入籍したことが派遣元にバレたりすることはあるんでしょうか? ちなみに、派遣先には内緒で、派遣元にだけ本当のことを言うのも無理です。なぜなら、派遣元の社長(Aさん)と派遣先の社員(Bさん)が兄弟だからです。私と派遣元との間に起こったことは、全てBさんに筒抜けです。Bさんも口が軽い人です。 半分愚痴のようになってしまいました。すみません・・・。 宜しくお願いします。

  • 入籍したことをしばらく隠しておきたいのですが。

    来月、同じ職場の女性と入籍しようと思っています。結婚式などはせず婚姻届を市役所に提出するだけです。彼女は派遣社員であと半年で仕事を辞めますが、それまでの間、できれば入籍したことを職場の誰にも報告せずにいたいのです。戸籍上は彼女の苗字が変わることになりますが、今の苗字のままで、入籍したことを伏せて働くことは、何か法律上問題がありますか?なお、住所は入籍後も、お互いに今の住所のまま変更ありません。

  • 選考中の入籍について

    派遣会社を通して紹介予定派遣(後に正社員採用)を受けました。30前の女です。 履歴書を送る段階では独身で、選考中(書類選考、国語と数学と性格のテスト)に入籍しました。 面接で一人暮らしかと聞かれ、既婚だと不利になると思い、実際は2人で暮してますが、一人暮らしと答えました。 内定の連絡を頂いたのですが、今さら既婚というタイミングを逃したことに後悔しています。 非常に行きたい会社だったのですが、面接で合わなかったと派遣会社に言って辞退するか、謝罪して派遣会社を通して既婚者でも良いか聞いてもらうかどちらが良いでしょうか。。 補足 厳密に言うと応募時は未婚ですが、面接時はすでに既婚者です。 入社後に入籍していたことを言う場合、入籍日が会社にバレるとまずい気がします。 入籍日の申告や記載されている資料等を提出することはあるのでしょうか?

  • 派遣で14年同じ企業に勤務、社員になりたいのですが

    大手の金融系の会社の子会社で14年、派遣で勤務してます。会社では派遣から社員になれた人が数名いますが、子会社を理由に社員にしてもらえません。 働きやすく、仕事にもやりがいがあったので、長く働くうちに、40才になってしまいました。年齢的にも他で正社員を探しても、なかなか厳しくなっております。 長年同じ部署での勤務しており、何度か社員化の話もあり、上司に本社の人事に話を上げてもらったものの、「派遣を社員にすると私も、私も、とキリがない」という役員もいたらしく、きちんとした試験もしてもらうことなく、取り下げられてしまったこともありました。 私自身は本社や店とのやりとりも多く、社内掲示に担当者名として名前を載せられる業務もよくあります。社員の人からも「社内で一番有名な派遣さん」とか「社員になるべきだよ」とよく言ってもらってます。私のいる子会社には人事がなく、子会社の社員はすべて本社からの出向の会社です。そのため子会社独自での採用はしていないので、本社が「採用したければ子会社でとれ」と言ったらしいのですがそれは現状ありえません。人事からの業務もよくしてるので、私のことをよく知ってくれている方もいる一方、都合よく使われているだけで社員にしてほしい、というと距離を置かれます。長く勤務した人間に対し、派遣から優先的に社員に、という法律はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう