• 締切済み
  • すぐに回答を!

バラの剪定(ピエール・ド・ロンサール)

ウチに2~3年前に植えたピエール・ド・ロンサールのバラがあります。おととしは綺麗に咲き誇り感動したのですが・・・(;;) 昨年は全く咲きませんでした(;;)というのも、『剪定』という作業を全くしなかった為かな?と。。。更には、枝に白い粉のようなものが 張りめぐってしまいました。害虫かな?と思いとりあえず薬を吹きかけてます。 昨年の大掃除の際に適当に邪魔な枝を切ったのですが。。。 正しい剪定方法でないと、今年も咲きませんよね?? 1度、細い枝を全部切った方がいいのでしょうか(。。) 高さは2mほどあると思うのですが、アーチにしたり誘導したいのです! 良きアドバイスをお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#47429
noname#47429

 我が家にもバラは何本か植えていますが、手入れをこまめにしないと 綺麗な花は咲かないようです。  新しいシュートを出させるとよろしいですので、あなた様が言われるとおり細い枝や絡んだ枝を切り落としてください。  またバラは肥料が大好きですので来月の寒肥として緩行性肥料を与えましょう。  http://www.engei-support.com/point_maruhi_01.html また葉が茂りだしたら病害虫対策、花が咲いたら追肥という管理をやれば毎年咲きます。  思い切った剪定!。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(^^) 昨日、お返事を待たずにバッサバッサと剪定してしまいました。 すっかり坊主状態になってしまいましたが・・・ 今年は期待できそうな予感です。。。たぶん 肥料も薬もやったので、これからもマメに世話をしていこうと思います アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • バラの剪定について

    バラ初心者です。 一昨年の冬頃から植えた何種類かのバラについて、今年から剪定、誘引しようと考えていました。 剪定の適期が1月とのことで、作業を開始したいのですが、全てのバラの葉が落葉せず残っています。 インターネットなどで見る画像はほとんどが落葉して枝だけを誘引、剪定してあるので、葉が残った状態で剪定してもいいのでしょうか。 葉は落としてしまった方がいいのでしょうか。 今、剪定しようと思っているバラは、ピエール・ドゥ・ロンサール、アンジェラ、つるミミエデン、キングローズです。 それと、2月に剪定しても大丈夫ですか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • ピエール ド ロンサールのシュート

    2年前にピエール・ド・ロンサールを購入し鉢植えで育てています。 アーチに誘引しようと思っていますが、なかなかシュートが出ません。 購入時は7号鉢でしたが12号に植え替えし、その年の春はシュートが出ましたが、昨年と今年は出ていません。 新芽が出て花をたくさん咲かせてくれますが、12号鉢では小さすぎるのでしょうか。 アーチを固定するために地面がコンクリートになっているので地植えはできません。 北側にありますが一日中日が当たります。冬は北風があたります。 よろしくお願いします。

  • 延びてしまったバラの剪定

    バラのアーチを作りたいと、何の知識も無く10年以上前にバラの苗を購入しました、つるバラでは無く、普通のバラでしたので、その要望はあきらめているのですが、少しでも背を高くしようと剪定を高い位置で繰り返したものですから、根元から1mを超えた部分からしか新芽が出て来なくなり、花も2mを超える位置にしか咲きません。 地面から一枝、60cm程の位置から枝分かれ、枝分かれしたものから40cm程でまた枝分かれ、その当たりから新芽が出始め密集しています。 そこで質問なのですが、バラをきれいな姿に戻してあげるために、根元に近いところで切ってしまって、下のほうから枝を出す様に改良したいのですが、切ってしまっても大丈夫でしょうか?結婚記念に購入し、毎年きれいな花を咲かせてくれるので、枯らせたくはありません。今は剪定の季節ではなく、蕾もたくさんつけてますが、それ故その枝ぶりを見るたびにため息が出ます。 どうぞご回答の程よろしくお願い致します。

  • 鉢でつるバラを育てられる?

    こんにちは。早速ですが、鉢受けつきのアーチをネットで見つけ、これならコンクリートで覆われた我が家でもつるバラが楽しめるのでは・・・と考えているものです。 そのアーチは高さは180cm、幅132cmですが奥行きは25cmしかありません。何かの本でつるバラは壁面に枝を逃してあげられるくらいにしないと良くない、という内容を読んだので、高さはともかく25cmの奥行きでは憧れのつるバラは無理でしょうか?それとも剪定次第ではこのアーチでも育ってくれるのでしょうか? イングリッシュローズを育てていますのでオベリスクに絡めさせるのは出来るのですがつるバラは扱った事が無いんです。出来れば憧れのバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」を育ててみたい!で、もう一方からは出来ることなら「つる・ピース」を絡ませられたら・・・こちらはすごい大輪だそうなんで無理でしょうが、ピエールはあきらめつかないんですよォ。 バラに詳しい方、つるバラのを実際に育ててらっしゃる方、是非お教え下さい。よろしくお願いします。

  • バラの若葉の異常

    バラ初心者です ピエール・ド・ロンサールを育てているのですが、若葉が次々と緑になるまえに先が紫色で丸まり、カサカサになっていきます 枝は元気でまた新しい芽が出てきています 原因がわからず困っています

  • 一季咲きバラ、開花後の剪定を教えてください

    地植えの一季咲きバラ、花が終わり写真のようになっています。 新芽もでてきて、特に(4)の枝は天へと伸びています。 素人なので、伸びて邪魔な枝を切り落とそうと思っています。 が、一応今の時期、この枝たちの剪定をどの様にするのが良いのかご意見を頂きたく質問しました。 宜しくお願い致します。

  • バラが萎れて枯れてきました。

    バラが萎れて枯れてきました。 昨年までは、毎年花をつけてきた、プリンセス・ドゥ・モナコ。今年、春に剪定して、施肥をした頃から剪定した枝が枯れ始めました。残った枝から新芽が出てきたので、安心していたのですが、その新芽が、写真のように萎れて枯れてきました。 病気のような痕も、虫がついた様子もありません。 想定される原因と対処法のアドバイスをお願いします。

  • バラの育て方(つるバラ)

    つる性のバラ「ローブリッター」と「マダム・ピエール・オジェ」の新苗を購入しました。バラに関して素人ですのでネットや本などで調べながら育てようと思いましたが、自分の購入したバラの場合現在の状態でどう手入れするのが良いのかよく分かりませんでしたので質問致しました。 詳しい方、宜しくお願い致します。 バラの状態はポットに入っている状態で6cm程の太い枝が切られていてそこからシュートというものですか?緑の新しい枝が70cm程伸びています。 多分オールドローズと呼ばれているものなのでしょうか? 「一季咲き(オールドローズ)の品種は強剪定を行うと開花し難くなる」とあり「剪定するとあちこちに伸びて花をつけるから止めた方が良い」とも書いてありました。 私のバラはつぼみをつけていませんが、支柱を超えて伸びているのでどう処理するのが良いのでしょうか?鉢植えにするつもりですがつる性なので鉢は向いていないのでしょうか?あまり大きく伸ばしたくないのですがどうすれば綺麗に鉢で咲いてくれるように育てられますか? つる性と言っても半つる性のようで枝は硬く何かに蒔きつけることが出来ないのですがどうすれば良いですか? また切った方が良い場合、5枚葉で切るのが良いと書いてありましたが5枚葉が沢山あって分かりません。3枚葉や7枚葉もあるのですが緑の茎のところから30cmのあたりの5枚葉で良いのでしょうか? 「30cm伸びたら5cm切ってを繰り返す」とありましたがそうすると25cmずつ伸びていくということでしょうか? 本当は5月までに植え付けをしたほうが良かったようなのですが、2日前に届いたのでどうしたらよいでしょうか?早めに植え替えるべきでしょうか?それとも梅雨が終わるまで触らない方が良いのでしょうか? 質問内容で私が間違えて解釈している場合はご指摘下さい。 ご面倒だとは思いますが、良いアドバイスをお願い致します。 また、詳しく載っているサイトや本もご存知でしたら宜しくお願いします。

  • バラの込み合った枝

    先日バラの大苗を購入しました。 バラを育てるのは初めてなのですが比較的育てやすいと聞いた ピンクコースターを鉢で育てています。 この大苗、買った当時から少し枝が込みあっているなあと 思っていたのですが、ここ最近の暖かさで随分芽が出て 葉も展開してきており、このままだと風通しが悪そうなのです。 枝数はかなり多く、根元から4、5本、さらにその枝から 大きな枝がいくつも分かれていて中には交差しているものもあります。 この枝ですが、スッキリとさせた方が良いのではないかと 悩んでいます。 冬から春にかけてバラがどのように繁っていくのかも分からず・・・。 冬の剪定の時期としては過ぎているとは思うのですが 邪魔な枝を落とす分には時期は問わないのかなあと思ってみたり。 少々込み合っていても枝数が多い方がいいのかしらと考えてみたり。 もし枝を落とすとしたら、この落とした枝は挿し木できるものなら したいとも思っています。 赤い芽から葉が展開している状態の枝ですが、挿し木できるのでしょうか。 本やネットで勉強しただけでは、なかなか難しいものですね。 どうかお知恵をお貸しくださいますようお願いします。

  • つるバラの枝の整理

    つるバラ「ピエール・ド・ロンサール」を育てています。今年のシュートも生育が良く、ぐんぐんと幹を伸ばしています。あまりの勢いの良さに、昨年までの枝と混み合って見苦しくなりました。そこで古い枝を整理して見栄え良くしたいのですが、残暑厳しいこの時期に行っても良いものでしょうか?今は避けるべきなのでしょうか?適期はいつ頃でしょうか?今の時期で可能な場合、どの程度までの整枝までなら許されるのでしょうか?行う場合の注意事項等あれば教えてください。よろしくお願いします。