• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

つるバラの枝の整理

つるバラ「ピエール・ド・ロンサール」を育てています。今年のシュートも生育が良く、ぐんぐんと幹を伸ばしています。あまりの勢いの良さに、昨年までの枝と混み合って見苦しくなりました。そこで古い枝を整理して見栄え良くしたいのですが、残暑厳しいこの時期に行っても良いものでしょうか?今は避けるべきなのでしょうか?適期はいつ頃でしょうか?今の時期で可能な場合、どの程度までの整枝までなら許されるのでしょうか?行う場合の注意事項等あれば教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)

来年のための思い切った整枝なら12月頃のほうがよいでしょうね。 整枝しても残暑にあたってこれからまだ枝が伸びますから…。 この時期はいらない古枝をとって風通しをよく・・・ぐらいに考えたほうがいいと思います。 誘引もまだ今はやらないほうがよいです。 新しいシュートを寝かせると本来花が咲くはずだった芽からびよ~んと格好悪く側枝が出てきちゃいます。 ひょっとしてコンパクトに育てることを考えていらっしゃいますか? ピエールは十分に大きく育つと少しですが秋にも返り咲きます。 (コンパクト樹形にしちゃうと秋には咲きません。) つるばらが本来の力を出し始めるのは3年目以降、つまりこれからです。 ひと夏で伸びる長さが増し、枝も太くなりますから コンパクトにするなら花後に思い切って半分ぐらいに切っておくといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。アドバイス通り本格的な整枝は12月まで待つことにします。写真の中央付近の長い幹は生育が良すぎてどんどんと公道まで伸びていき、道行く人の邪魔になりそうだったので、それを防ぐために紐で引っ張ったものです。(小学生の通学路になってますので。でも結果的に誘引ですね!)よって、最終的な姿とは考えていません。それと「コンパクト」ということはそれほど意識してません。よそ様の邪魔にならない範囲で大きく育てたいと考えています。写真の左方向にはまだスペースがありますので。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)

こんにちは^^ ピエール・ド・ロンサール、アンティークタッチのいいバラですね^^ 秋に花を咲かせるための夏剪定の時期はちょっと過ぎてしまいましたが、花を咲かせる目的でないのならむしろ台風が来る前にいらない部分は切ってすっきりさせておいたほうがよいでしょう。 注意点としては、大きな枝を切るとそこから枯れこむ場合がありますので清潔な用具を使うことと、それでも心配なら切り口に癒合剤を塗っておくことです。 切る枝数を全体の3分の1程度にとどめておけば樹勢が衰えることもないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 このバラを育て始めて2~3年経ちますが秋に花を咲かせたことはありません。 春は見事な花がたくさん咲きます。春にまた見事な花を咲かせるためるための整枝と考えていただいた場合も今の時期は不適な時期でしょうか?今までは花後の葉の整理程度は行いましたが、あまり整枝、剪定等に拘らずとも花を咲かせてくれました。今年は枝が混みすぎていると感じてます。「春に花を楽しむため!」を前提にお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • つるバラのシュートの処理

     つるバラのピエール・ド・ロンサールを育てています。現在花も終わりの段階に差しかかっていますが、地際からは2本のシュートが勢いよく育っており1メートルを超えるほどになりました。このシュートは次の花のために残しておくべきなのでしょうか?それとも、この時期のシュートは切り落とし適期(何時ですか?)のシュートに期待するべきなのでしょうか?花をつけている現在の幹、茎が元気でシュートと競争して混み合ってきましたのでその処理に悩んでおります。何方かお教えいただきたく質問します。よろしくお願いします。

  • つるバラの枝の横張りはどこまで伸びますか?

    バラ初心者です。よろしくお願いします。 陽あたり風通し良好な場所の家のフェンス、高さ1m×横5mにつるバラを絡ませようとCLアイスバーグ2鉢を購入しました。 アイスバーグはいろんなサイトを見ますと高さ3mにもなると書いてあったりしてます。 せめて高さ1.5mまでに留めたいのですが剪定を行えばそれ以上大きくならないように出来ますか? また枝の横張りは1本のアイスバーグでどれくらいまで伸びるのでしょうか? 5mに2本植えたら窮屈になってしまいますか? 重ねて「ピエール ドゥ ロンサール」 と 「アンジェラ」 を一目ぼれして購入してしまったのですがこの2点はアーチからもっと伸びるのならばフェンスへと誘引したいと思っているのですが、どのくらいまで伸びるのでしょうか?

  • 鉢でつるバラを育てられる?

    こんにちは。早速ですが、鉢受けつきのアーチをネットで見つけ、これならコンクリートで覆われた我が家でもつるバラが楽しめるのでは・・・と考えているものです。 そのアーチは高さは180cm、幅132cmですが奥行きは25cmしかありません。何かの本でつるバラは壁面に枝を逃してあげられるくらいにしないと良くない、という内容を読んだので、高さはともかく25cmの奥行きでは憧れのつるバラは無理でしょうか?それとも剪定次第ではこのアーチでも育ってくれるのでしょうか? イングリッシュローズを育てていますのでオベリスクに絡めさせるのは出来るのですがつるバラは扱った事が無いんです。出来れば憧れのバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」を育ててみたい!で、もう一方からは出来ることなら「つる・ピース」を絡ませられたら・・・こちらはすごい大輪だそうなんで無理でしょうが、ピエールはあきらめつかないんですよォ。 バラに詳しい方、つるバラのを実際に育ててらっしゃる方、是非お教え下さい。よろしくお願いします。

  • つるバラの品種

    家を買いました。庭のフェンスに添うようにつるバラを植えたいと思います。以前の家で「アンジェラ」 「ピエール・ド・ロンサール」という品種のバラを植えていましたが、梅雨を過ぎると黒点病がひどかったように思います。今度は病気に強い品種を植えたいと思っています。 散歩の途中に淡いピンクのつるバラで、毎年沢山の花を見事に咲かせているお宅があります。 病気にも強いみたいで、梅雨を過ぎてもつやつやとした葉が元気についています。古いお宅で、昔から植わっていたばらのようですので新品種ではないと思います。 これ、またはこれと似た品種のつるバラを植えたいと思います。淡いピンク、病気に強い、昔からの品種で強健、それほど手がかからないという、おすすめの品種がありましたら教えてください。

  • 四季咲きつるバラのシュート処理について教えて下さい。

    四季咲きつるバラのシュート処理について教えて下さい。 昨年2月に四季咲きのつるバラ「アメリカ」の長尺大苗を購入し露地植えにしました。ベイサルシュート1本、サイドシュート3本が3m以上伸びましたので、昨年の12月にオベリスクに螺旋状に誘引しました。 今年の4月初旬からサイドシュートが3本勢いよく伸び始めたので真直ぐ上に誘引していますが、現在120~140cmほどの長さに伸び先端が2~3本に分かれ、それぞれに房状の蕾を沢山付けた状態てす。 そこで質問ですが、 (1)つるバラのシュートは、教科書通り「ピンチせずに上に上に伸ばす」というように育てていますが、四季咲き性の強いものでもこれでよろしいのでしょうか? (2)このようにシュートの先端が箒状になった場合の処理を教えて下さい。 花がらを早めに取り、房が全部咲き終わったら分かれた枝の下でカットしようと思っていますが、これでよろしいでしょうか? 初めてのつるバラで、昨年のシュート先端はこのようにならなかったためチョット戸惑っています。 どうぞご指導下さい。

  • 壁面に誘引したつるバラが、春過ぎ~晩秋にかけて葉がひどく傷んでしまいま

    壁面に誘引したつるバラが、春過ぎ~晩秋にかけて葉がひどく傷んでしまいます。 玄関の軒下になる西向きの壁面に誘引したピエール・ド・ロンサールと レオナルド・ダ・ヴィンチ、同じく玄関の軒下になる南向きの柱に誘引した アンクルウォルターとソンブロイユ、すべての葉が硬くなり黄変して落葉して 四季咲き性のあるはずの品種も春以降は花をつけてくれません。 あまりに見苦しいので、鉢物のザ・ダークレディをその前に置きましたが、 それも壁に近い枝だけが枯れこんでしまいました。 誘引しているのは、竹製の簡素なラティスを壁にベタ付けにしたものにです。 早朝か夕方に、ほぼ10日置きには消毒をしていました。 どうすれば葉を痛めずに壁面をつるバラで彩れるのでしょうか?

  • ツルバラ 摘心?

    主人が一人の時から育てていたツルバラを私が今は手入れをしなければならないのですが、何分素人なもので管理の仕方が分かりません。 それでも何とか冬に誘引してあげて今はきれいに花が咲いています。 シュート?(新しい枝)が出てかなり成長してきて少しばかり見苦しい感じになっています。 下手に切ってダメにしてしまうのも可哀想なのですが、どうして良いのか分かりません。 買ってきた本にはあまり詳しい事が書いていなかったので教えて頂きたいのですが、シュートの摘心とやらを行ったほうが良いようなのですが、その方法を教えて下さい。 あと、この時期からの管理方法なども簡単に教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • つるバラの剪定の仕方を教えてください。今年ポールズヒマラヤンムスクを庭

    つるバラの剪定の仕方を教えてください。今年ポールズヒマラヤンムスクを庭に植えました。現在つぼみの状態です。つぼみがついていない枝も何本か長く伸びています。(これがシュートっていうんですかね)剪定の仕方と時期がわかりません。場所は北海道です。初心者なのでわかりやすく教えていただけませんか。

  • バラの若葉の異常

    バラ初心者です ピエール・ド・ロンサールを育てているのですが、若葉が次々と緑になるまえに先が紫色で丸まり、カサカサになっていきます 枝は元気でまた新しい芽が出てきています 原因がわからず困っています

  • ピエールとつるアイスバーグについて教えてください

    高2m幅6mのフェンスがあり、地面から80cmはブロック塀です。 ピエールは、去年大苗を植えて上に2m程になっています。 ブロック塀からの上部をピエール・ド・ロンサールとつるアイスバーグで埋めたいのですが、 どれほどの距離で、どこに植え付けをしたらいいのか悩んでいます。 つるバラは、本で調べれば調べるほどわからなくなります。 それが楽しいのですが^^; 移植を繰り返したくないので、 何か参考になるご意見がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。