• ベストアンサー

seeing,seen,see,to seeなどの使い分け方

英語検定を受けるつもりで問題集を買いましたが、問題ではseeing,seen,see,to seeなど、似たような選択問題ばかりでよくわかりません。 この例では I hope (  ) you next summer in London. I hope so, too.   (成美堂英検3級問題集) で、hopeの後はto不定詞がくるということには納得できました。 それは辞書を参考にしたからです。 しかし、seeの過去形はsawですよね。辞書の例文では I saw a snake here yesterday.  きのうここでヘビを見ました。 Have you seen her today?  あなたはきょう彼女を見ましたか?   (東京書籍ニューホライズン英和辞典) となっています。例文を見た限りでは肯定文(?)と疑問文なので、seenは疑問文に使うのかなと思っていますが…実際のところどうなのでしょう? 他にもよくわからないのが fond,favorite,like,knownの選択問題で Let's play tennis.と言っているAさんに対し That's my (  ) sport.とBさんが答えてるものです。 答えはfavoriteですが、どうしてlikeが来ないものかと…^^; 基本的なことがわかっていないからでしょうか。 どなたかよろしくお願い致しますm(__)m

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんの学年が分からないのですが、現在完了は習いましたか? sawとseenはそれぞれ過去形、過去分詞とよばれるseeの活用形です。 I saw a snake here yesterday は、ただ単純に昨日蛇を見たという事実だけを述べていますね。 そしてHave you seen her today?についてですが、 have+過去分詞で完了形になるのは知っていますか? この場合、haveが現在形なので現在完了になります。 今日という日が始まってから今までの間に、彼女を見たことがありますか? という内容を聞かれているのです。 ので、Did you see her today?でも間違いではありませんが、 もしHave you ( ) seen her today?と聞かれているのであれば ()にはseenしかは要りません。 それからfavoriteとlikeの違いですが、 この場合はlikeは動詞でfavoriteは形容詞です。 likeが入るなら主語はIでなければなりませんが、 この例文では主語はThat、つまりtennisですよね? だとするとlikeが入るのはおかしいと思いませんか? だいたいfavoriteは「お気に入りの、好きな」という意味なので、 前に名詞の所有格が来ることが多いです。 英検3級ですし、この辺りのことは中学でやるレベルだと思うのですが お分かりいただけましたでしょうか?

RyoYu-lv
質問者

お礼

失礼しました、中学2年です。 授業の内容はいつも曖昧なのですが(これが理解力に反映しているのかもしれませんね^^;)、現在完了はまだ習っていないと思われます。 過去分詞と過去形の違いは、完了形になるかならないかなのでしょうか。 have+過去分詞で完了形となるのは知りませんでした。それだとhave+過去形は一切使わないのでしょうか? あまり気にしたことがなかったので難しいです^^; likeだと、頭にMyが来たりすることはないということですか? 私は文を読んでしっくりくるように単語を並べ替えてしまうのですが、アイとマイでは発音が似ているので、マイライク~というのがありそうな気がしてなりません(笑) なるほど、といった感じです。ありがとうございました。 大分もやもやが取れてきたようです^^*

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、動詞の変化形をしっかり覚えてください。 see を例にとると、seeは原形  seeとseesは現在形  sawは過去形  seenは過去分詞形  seeingは動名詞または現在分詞 以上が動詞の基本的な活用です。これ以外に、to 不定詞は to see  現在完了形は have seen あるいは has seen  受け身形は be seen 等があります。どういう時にどの形を使うかはこれから参考書などを読んで、覚えてください。 hope の後に to 不定詞は続くのはそれなりの理由があります。今回はその説明は省きますが、質問してもらえれば答えたいと思います。 形容詞には叙述用法と限定用法があります。両方の用法で使える形容詞、叙述用法でしか使えない形容詞、限定用法でしか使えない形容詞の3つのパターンがあります。問題のfond は叙述用法で使います。favorite は限定用法で使います。だから、答えはfavoriteになります。like は動詞なので、my と sport の間に入ることはできません。基本的に名詞・動詞・形容詞・副詞などの品詞の区別をつけないと、英文の組み立ては理解できません。単語を覚えるときに意味だけでなく、品詞も覚えるようにしてください。 そうすれば、文型も容易に理解できます。 叙述用法→ (主語)+ be 動詞 + 形容詞 と覚えてください be fond 好きである   be beautiful 美しい  be tall 背が高い   限定用法→ 形容詞 + 名詞 と覚えてください a tall man  背の高い人  my favorite sport 私の好きなスポーツ

RyoYu-lv
質問者

お礼

ご回答感謝致しますm(__)m やはりその辺はちゃんと覚えておいたほうがいいですよね^^; 今回のseeに関してもそうですが、他の単語も大抵原形でしか覚えていなかったので今まで苦労してきました。 これを機会にしっかり覚えさせて頂きます。 toがなんとなくhopeとsee you next summer in Londonの意味を繋ぐものではないだろうかと思っていますが…、はっきりと解りたいので、もし差し支えなければお教えいただくと幸いです。 likeは動詞なのですね。習ったような気がしますが、恥ずかしながら忘れていました…。 そういえば文法を習う時は形容詞だとか動詞だとかで表現されますが、なにがなんだかさっぱりだったのを覚えています。 教科書ではじめての単語が出てくると、意味だけ調べて終わりなので^^; 次からは品詞がなんなのかもきっちり覚えようと思います。 ありがとうございました。

• lego2000
回答No.1

>Have you seen her today? 現在完了形です。Haveと過去分詞で、そう呼ばれるものです。 favorite は、お気に入りの、という意味なので、like の、好きとおいう表現とは違う表現の仕方です。

RyoYu-lv
質問者

お礼

ご回答感謝致しますm(__)m ありがとうございました!