• ベストアンサー

seeing,seen,see,to seeなどの使い分け方

英語検定を受けるつもりで問題集を買いましたが、問題ではseeing,seen,see,to seeなど、似たような選択問題ばかりでよくわかりません。 この例では I hope (  ) you next summer in London. I hope so, too.   (成美堂英検3級問題集) で、hopeの後はto不定詞がくるということには納得できました。 それは辞書を参考にしたからです。 しかし、seeの過去形はsawですよね。辞書の例文では I saw a snake here yesterday.  きのうここでヘビを見ました。 Have you seen her today?  あなたはきょう彼女を見ましたか?   (東京書籍ニューホライズン英和辞典) となっています。例文を見た限りでは肯定文(?)と疑問文なので、seenは疑問文に使うのかなと思っていますが…実際のところどうなのでしょう? 他にもよくわからないのが fond,favorite,like,knownの選択問題で Let's play tennis.と言っているAさんに対し That's my (  ) sport.とBさんが答えてるものです。 答えはfavoriteですが、どうしてlikeが来ないものかと…^^; 基本的なことがわかっていないからでしょうか。 どなたかよろしくお願い致しますm(__)m

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さんの学年が分からないのですが、現在完了は習いましたか? sawとseenはそれぞれ過去形、過去分詞とよばれるseeの活用形です。 I saw a snake here yesterday は、ただ単純に昨日蛇を見たという事実だけを述べていますね。 そしてHave you seen her today?についてですが、 have+過去分詞で完了形になるのは知っていますか? この場合、haveが現在形なので現在完了になります。 今日という日が始まってから今までの間に、彼女を見たことがありますか? という内容を聞かれているのです。 ので、Did you see her today?でも間違いではありませんが、 もしHave you ( ) seen her today?と聞かれているのであれば ()にはseenしかは要りません。 それからfavoriteとlikeの違いですが、 この場合はlikeは動詞でfavoriteは形容詞です。 likeが入るなら主語はIでなければなりませんが、 この例文では主語はThat、つまりtennisですよね? だとするとlikeが入るのはおかしいと思いませんか? だいたいfavoriteは「お気に入りの、好きな」という意味なので、 前に名詞の所有格が来ることが多いです。 英検3級ですし、この辺りのことは中学でやるレベルだと思うのですが お分かりいただけましたでしょうか?

RyoYu-lv
質問者

お礼

失礼しました、中学2年です。 授業の内容はいつも曖昧なのですが(これが理解力に反映しているのかもしれませんね^^;)、現在完了はまだ習っていないと思われます。 過去分詞と過去形の違いは、完了形になるかならないかなのでしょうか。 have+過去分詞で完了形となるのは知りませんでした。それだとhave+過去形は一切使わないのでしょうか? あまり気にしたことがなかったので難しいです^^; likeだと、頭にMyが来たりすることはないということですか? 私は文を読んでしっくりくるように単語を並べ替えてしまうのですが、アイとマイでは発音が似ているので、マイライク~というのがありそうな気がしてなりません(笑) なるほど、といった感じです。ありがとうございました。 大分もやもやが取れてきたようです^^*

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、動詞の変化形をしっかり覚えてください。 see を例にとると、seeは原形  seeとseesは現在形  sawは過去形  seenは過去分詞形  seeingは動名詞または現在分詞 以上が動詞の基本的な活用です。これ以外に、to 不定詞は to see  現在完了形は have seen あるいは has seen  受け身形は be seen 等があります。どういう時にどの形を使うかはこれから参考書などを読んで、覚えてください。 hope の後に to 不定詞は続くのはそれなりの理由があります。今回はその説明は省きますが、質問してもらえれば答えたいと思います。 形容詞には叙述用法と限定用法があります。両方の用法で使える形容詞、叙述用法でしか使えない形容詞、限定用法でしか使えない形容詞の3つのパターンがあります。問題のfond は叙述用法で使います。favorite は限定用法で使います。だから、答えはfavoriteになります。like は動詞なので、my と sport の間に入ることはできません。基本的に名詞・動詞・形容詞・副詞などの品詞の区別をつけないと、英文の組み立ては理解できません。単語を覚えるときに意味だけでなく、品詞も覚えるようにしてください。 そうすれば、文型も容易に理解できます。 叙述用法→ (主語)+ be 動詞 + 形容詞 と覚えてください be fond 好きである   be beautiful 美しい  be tall 背が高い   限定用法→ 形容詞 + 名詞 と覚えてください a tall man  背の高い人  my favorite sport 私の好きなスポーツ

RyoYu-lv
質問者

お礼

ご回答感謝致しますm(__)m やはりその辺はちゃんと覚えておいたほうがいいですよね^^; 今回のseeに関してもそうですが、他の単語も大抵原形でしか覚えていなかったので今まで苦労してきました。 これを機会にしっかり覚えさせて頂きます。 toがなんとなくhopeとsee you next summer in Londonの意味を繋ぐものではないだろうかと思っていますが…、はっきりと解りたいので、もし差し支えなければお教えいただくと幸いです。 likeは動詞なのですね。習ったような気がしますが、恥ずかしながら忘れていました…。 そういえば文法を習う時は形容詞だとか動詞だとかで表現されますが、なにがなんだかさっぱりだったのを覚えています。 教科書ではじめての単語が出てくると、意味だけ調べて終わりなので^^; 次からは品詞がなんなのかもきっちり覚えようと思います。 ありがとうございました。

  • lego2000
  • ベストアンサー率25% (56/224)
回答No.1

>Have you seen her today? 現在完了形です。Haveと過去分詞で、そう呼ばれるものです。 favorite は、お気に入りの、という意味なので、like の、好きとおいう表現とは違う表現の仕方です。

RyoYu-lv
質問者

お礼

ご回答感謝致しますm(__)m ありがとうございました!

関連するQ&A

  • see what there is to be seen of ...のof...は何を修飾?

    ある大学入試対策用の文法・語法問題集に次の問題があります。 次の日本文の意味になるように( )内の語を並べかえて英文を完成させなさい。 その国で見られるものすべてをぜひ見たいと思っています。 I am ( be / is / anxious / see / seen / there / to / to / what ) of the country. 期待される答えとしては I am ( anxious to see what there is to be seen )of the country. しかないと思います。英和活用大辞典(研究社)のseeの項目にIt is quiet little town and you can see what there is to be seen of it in a couple of hours.(ここは静かな町で、2時間もあれば見るべきものをみんな見ることができる。)がありました。ここで質問ですが、 このwhat there is to be seen of...の部分はどういう結びつきになっているのでしょうか?特に、whatとof...は意味的に直接結びついているのでしょうか?googleでhear what there is to be heard ofやfind what there is to be found ofで検索してみましたがヒットしませんでした。ということは (be) seen of ...という結びつきが強いということでしょうか?

  • has had toをつかった例文をお願いします

    いま、時制の勉強をしてて、文を探してるのですがなかなかみつかりません。has had toをつかった例文を教えてください。 また、もう一つ質問があるのですが、she has had to workの主語がIやYouだったら I have had to work(hasをhave)に変えるんですよね?

  • I herad that SV について

    I herad that SV SがVなのを聞きましたよ。という文で、 例文をいろいろ調べてみたのですがどのパターンもありえるようです。 それぞれ意味の違いが良くつかめません。教えてください。 I hear you see a ghost last night.→これはないかな。 I hear you saw a ghost last night. I hear you have seen a ghost last night. I heard you see a ghost last night. I heard you saw a ghost last night. I heard you had seen a ghost last night. よろしくお願いします。

  • I will be more than to see you

    ある友達から 「I will be more than to see you」 といわれました。 辞書で調べても何が言いたいのかよく分かりません。 いったいどういう意味ですか?

  • I wondered when I'd be seeing you. のニュアンス

    手元の参考書で見かけた例文とその日本語訳です。 I wondered when I'd be seeing you./いつ会えるのかなと思った。 この例文では、どういうニュアンスを含めたくて”I would be seeing you”としているのでしょうか? 掲載されていた訳の意を自分で伝えようと思うとき、頭に浮かぶ when 以降の文は、 (1)”I can see you.”または、(2)”I see you.”です。 (1)と(2)は、まず英文法として正しいですか? 正しい場合、(1)と(2)と参考書の例文とでは、どういったニュアンスの違い・意味の違いがありますか?

  • 「you'd like to」について教えてください

    You'd like to see some samples, and then you want to meet a salesperson. 上記の文の訳と"you'd like to"の使い方を教えてください。

  • 日本語訳お願いします!

    海外の友人から以下のようなメールを貰ったのですがどのようなニュアンスか 分からず困っています。 「It's always nice to see you do I hope I can see you again sometime. 」 see の後のdoはどのような意味でしょうか。 またI hope~の文は「またお会いできること楽しみにしています」かと思いますが 前の文との関係性がいまいち分かりません。

  • See you soon

    See you soonnっていうのはじゃあねみたいな軽いあいさつだと思うんですが See you soon? I hope so! と?マークがくるとどう解釈できますか? じゃあね???また会えるのかな?みたいなニュアンスなのかな?

  • can'tでなくcouldn'tではだめですか?

    こんにちは。 "A: I saw you at Michael's party last week. B: No, you ( ) me. I didn't go to Michael's party." 上記の会話文の括弧に適切な語句を入れる問題があります。 正解は"couldn't have seen"もしくは"can't have seen"でした。私は"couldn't see"と回答し不正解でした。私の理解では、"can't have seen"も"couldn't see"も同じ意味ではないかと考えています。 なぜ"couldn't see"ではいけないのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • be going toについて

    いつもお世話になっています。 以下の文についてお教え頂けないでしょうか。 He said to me, “I'm going to the movies this evening. =He told me that he was going to the movies that evening. (1)上記文章はなぜgoing to go to the moviesと、go to が入らないのでしょうか? be going to +V で、~しようとしている。 と中学から習ってきただけに不可思議でならないです。 この出典はルミナス英和辞書からです。 また、以下の文についてお教え頂けないでしょうか。 辞書に、他動詞の例文として以下がでていました。 ・I have something to say to you. (2)このto youは副詞句であっていますでしょうか? (3)sayが他動詞なのになぜsayの後に目的語がなくto youなのでしょうか? 何卒宜しくお願い申し上げます。