• 締切済み

スピーカーからの「ブー」音に困っています。(真空管アンプ使用時のみ)

 真空管アンプを使った時、スピーカーから出る「ブー」という音が耳障りで仕方がありません。原因、対策などを教えてください!  ちなみに、自作のアンプより、メーカー製の方が大きな音がします!  また、電源ケーブルを買えると、「ブー」の音質、大きさが変わります。

みんなの回答

  • gbd
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

真空管アンプはどうしてもコンセントからのハムは僅かに出てしまいますが、普通はボリュームを最大近くまで上げないと聞こえません。ボリュームを少し回しただけでもハムが聞こえる場合は異常です。原因は電源回路の整流管の不良、平滑コンデンサの容量抜けやパンク、真空管のヒーターとカソードの絶縁不良、部品の半田付けの不良、アースの取り忘れなどなど・・・ いろいろあるので修理するのであればノウハウが載ってるサイトが沢山あるので調べてみるといいです。

回答No.5

真空管アンプ自体もしくは真空管自体が不良 真空管アンプは入力信号0(アース接地)、ボリューム最大でかすかなハム音がします、異常事態です、相当に古い品ですか、新しい品ですか、いずれにしろ不良部品が出ているようです、真空管、電源回路(ヒーター回路含)、入力回路の確認

whynaze
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーの技術の人からも連絡があり、「ハム」だということがはっきりしました。また、真空管の異常も考えられるとのことで、確認のためのチェック方法をおそわりました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.4

真空管アンプとはメインアンプの事ですね、一度接続してあるプレーヤー、等の入力を全て外して、 メインアンプだけでスィッチを入れ「ハム音」が出ているか、出ていないかを確認してみて下さい。 もしこれで止まればアース回りからのハムの回り込みです、次は1台1台入力機器をつないで行き、ハムの出る機器を探します。 壁コンセントのアースも何だか怪しいですね、本当にアースに繋がっているかを確認してみて下さい。 もしも、電力線の中性線(アース?)だと接地との間に電圧が掛かっている可能性があります。

whynaze
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーの技術の人からも連絡があり、「ハム」だということがはっきりしました。ほとんど同じようなことをチェックしてみるようにいわれました。 しかも、パワーアンプではなく、プリアンプ経由だというところまでたどり着きました。

  • nobutana
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.3

これは多分「ground loop」という問題が起きているからでしょう。アースをしているがために起きる問題です。3本プラグのアースを「3本から2本」のアダプターを間に入れるなどして、アースをフロートさせてみてください。完全には無くならないとしても、かなり「ブー」音は軽減されると思います。詳しくは「ground loop 又はグランドループ」でサーチすると参考になるものがいろいろ読めます。

whynaze
質問者

お礼

ありがとうございます。アースについて勉強になりました。 確かに、少し小さくなりました。

noname#56851
noname#56851
回答No.2

複数のアンプでハムが出るという事ですね、どこかアースが浮いているのかもCDプレーヤーとかの金属部分をさわった時ハムの音量が変わるようですとアースだと思います。

whynaze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速CDプレーヤーなどさわってみましたが、音量に変化ありません。残念ですが、アースではないようです。 電源は、3極の電源ケーブルで、3極の壁コンセントから取っていますので。また、壁コンセントには、ちゃんとアース線もきていました。 アースだとしたらアンプの内部の問題かもしれませんね。参考になりました。 ありがとうございました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

「ぶ~~~」てどんな音ですか?音の大きさ、周波数を云って下さい、それとも「ハム」の事ですか? 「ハム」だったら平滑回路をもっと良くすれば直ります、どんな回路図なのか見ずに推測では云えませんので回路図を見せて下さい。

whynaze
質問者

お礼

気になるレベルの物は、某メーカー製なので、回路図はありません。評価の高いる製品です…。 「ぶ~~~」という音の大きさは、夜ボリュウムを絞っていると音楽より「ぶ~~~」の方が大きい位です。周波数は使用する電源ケーブルによって変化します。また不思議なのは、3Pー3Pよりも、3Pー2Pの電源ケーブルの方が小さくなります。これはどういうことですか?だんだんわからなくなってきました。 もし「ハム」だとすれば、どういう対策がありますか? あまり器械に詳しくないもので、感覚的な話ばかりですみません。でも、アンプ本体に原因がありそうだということは見えてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真空管アンプ

    現在、「真空管アンプ」というものに興味を持ちはじめ、いろいろと調べています。 ですが、回路などを見てもさっぱり意味が分からないところが多いです。 さらに、なんで真空管を使用することで「音」が一般的に温かみのある音になる原因、理由が分かりません。 誰か真空管アンプについてお詳しい方がいましたら分かりやすく教えていただけないでしょうか? また、アンプとスピーカーの違いについて教えていただけると助かります。

  • 小出力真空管アンプに適したスピーカー

    CYAIN HA-1Aという真空管アンプをヘッドフォン用として購入予定なのですが、このアンプには 1.2w×2の出力があり、スピーカーも鳴らしてみたいのです。私はオーディオにはあまり詳しくないのですが、真空管アンプはスピーカー選びが難しいそうで悩んでいます。贅沢な音質は求めませんが、机上でしんみりとボーカルを奏でてくれそうなスピーカーを教えていただきたいのです。3万円以下が希望です。また、このアンプの音質向上活用術(パワーアンプ追加、真空管交換)等あれば、是非あなたのご意見を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 真空管アンプ

    プリメインアンプを買おうと思っています。スピーカーは、本当は新調したかったのですが、いいスピーカーを買うと、いいアンプ、そして・・とエスカレートするので、今回はアンプのみにしました。 スピーカーは20年来愛用の2way密閉ブックシェルフです。 やはり試聴を、が鉄則とおもいましたが、店頭では、同クラスの各メーカーのアンプの切り替えはできるのですが、価格帯をまたいだり、真空管とデジタルなどジャンルをまたいで切り替えできないので、デジタル、アナログ、真空管、三台、うちデジタル一台は家にあるレシーバー、ほか2台は現行品をかりることができたので、切り替え機と一緒に借りてきました。 いろんなソースやジャンルの曲を聞きくらべつづけて、4日目になるのですが、どうしてもデジタル=アナログ>真空管にきこえてしまいます。真空管は「ボーカルにつやがある」「解放的な音がする」「まろやかな音になる」「温かい音がする」「シャキッとする音になる」などいろいろな長所があるようなのですが、どう聞いても、トランジスタアンプのほうが、上記の音色も、SN比も、雰囲気も押し出し感、空間表現、定位、圧倒的に優れている気がするのです。好みの問題かもしれません。でも何時間も通電してみたり、いろいろためしても図式は崩れません。真空管はEL34プッシュプル方式で標準的かなとおもいます。価格はデジタル(レシーバー機能から各機能を引けば約2万ぐらい?)アナログは5万、真空管式は15万します。オーディオ界では静かな真空管アンプブームと言われて久しいです。ほんとうに音の好みがあわないだけなのでしょうか?ブームに納得が行きません。

  • 真空管アンプの音が変!

    親戚からLUXMANのプリアンプ(L530)とパワーアンプ(MQ-60)を貰ったんですが 10年ぐらいまったく使っていなかったらしく 締まりのない音(高音と低音が抜けた音です)しか出ませんでした。 どう考えても、真空管特有の暖かい音ではなくて変な音なんです。 これの原因は何なんでしょうか? できれば、わけありのアンプなので直して使いたいと考えています。 真空管とかの部品って手に入るのでしょうか? けっこうオークションとかにも出ているようなんですが 品番とか互換性とか全然わからないのでアドバイスしてください。 パソコンを自作できる程度なんですが、 自分で修理可能なんでしょうか? 真空管アンプに詳しい方、暇なときにでも回答下さい。

  • 真空管アンプにあうスピーカー

    真空管アンプキットTU-870を作ったのですが、これにベストマッチするスピーカーキットを作ってみたいと思っています。どなたか作られた方いらっしゃいましたらメーカー、型番など教えてください。

  • 真空管アンプについて質問です。

    真空管アンプについて質問です。 現在ラックスマンのSQ-38F(真空管アンプ)を所有しています。 実は最近このアンプを買ったのですが、どうも右のスピーカーのツイーター部位から サーノイズが出ています。 CDの再生をしていない状態で出ているのです。 大きい音を出していれば、さほど気にならないのですが、小さい音、無音時など はやはり結構気になります。 周波数特性を変えても出ます。 スピーカーの右と左を変えても出ているので、スピーカーが原因ではないようです。 真空管アンプとはこういう物なのでしょうか? 買った所に修理を出すべきなのでしょうか? 音は良いだけに残念なのです。 すみませんが、わかる方教えて下さい。

  • 真空管アンプ

    ギターの真空管アンプは、電源入れ立てと真空管が温まってからでは音が変わるのでしょうか?

  • 真空管アンプ

    真空管アンプによる、音が良いとききましたが、次の組み合わせで、よいのでしょうか? 真空管アンプ と 年代物のスピーカー と CDプレイヤー  知り合いが、CDプレイヤーはデジタルだから良くないよ!! 真空管アンプを使う意味がないよ!!といっていました。CDプレイヤーの替わりに、レコードプレイヤーを使わないとね!!  とゆうことなのですが、どうなのでしょうか?  

  • 真空管アンプはやっぱり音がいいのでしょうか?

    真空管を使ってあるアンプは値段が高いイメージがあるのですが、 やはり真空管を使っているといい音が出るのでしょうか? 真空管を使っていないアンプと比べた場合、どのような違いがあるのでしょうか?? 分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さいm(__)m

  • 真空管アンプ

    自作のスピーカー用に真空管アンプを探しております。真空管がはじめてなもので、たいした知識がないのですが、入門機ということで10万円くらいまでのアンプを探しております。候補は「Valve100」、「Valve100SE」、トライオードの「VP-Mini88MARK2」です。置いてあるお店はあるのですが、試聴できる場所がないので、使用されている方の感想や、知識ある方のご指導あればと思います。「Valve100」、「Valve100SE」は電源部以外に違いがわかりませんので、そちらも教えていただければ助かります。また候補にあがっているものは全てプリメインですが、音源が一つしかないので、間にプリアンプを挟みたいと思っております。真空管の場合もこのような接続をして問題はないのでしょうか?真空管素人ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう