• 締切済み

畜産関連の大学院について

大学院に進学を考えています。 畜産関係に進みたいと思っていますが、 私立の畜産関係の大学院は就職先はあるのでしょうか。 また、もう1つ分野がかなり違ってしまうのですが 量子力学の分野の大学院も悩んでいます。 どちらも深く学んでみたい分野なのですが、 果たして、卒業後どのような就職先があるのでしょうか。 いろいろなサイトを見ていると博士号持ちの浮浪者とか 無職者とかがいるみたいで怖いです。

• 農学

みんなの回答

回答No.1

自分が将来何をしたいのかという理想、あるいは何を飯の種にするのが自分にとって無理がないかという現実などをよく考えてから、自分で決めるしかないですね。 考えるための情報が必要なら、進学を考えている大学院に問い合わせるのが一番かと思います。 畜産関係、量子力学の分野といっても、それぞれないように幅があるし、進学した人はそれぞれの道を切り開いて、同じ道をたどることは少ないと思います。 なお、かなり昔は、博士号は研究生活の末に得るものでしたが、30年くらい前から(欧米ではもっと前から)、研究のライセンス(自動車でいうと“運転免許証”)的な位置づけになったと聞いています。自動車にペーパードライバーがあるように、博士号持ちの浮浪者がいても、医学博士号もちの漫画家がいても不思議ではありません。