• ベストアンサー

潔癖症 自分が汚い

このカテゴリーでいいのか迷ったのですが、最近自分が汚く思えてきました。特に性に関することです。お恥ずかしいですが、中学生の頃から(今は大学生です)自慰をしていました。その頃はそんなに潔癖症ではなく、悪いことだとは思っても汚いことだと思っていませんでした。寝る前にしていたので、起きてからしか手を洗っていなかったと思います。もしかしたらティッシュで拭くくらいしかしてなかったかもしれません。さらにその汗でなのか湿ったズボンのまま家中に座ってしまっていました。眠れず他所の家でしてしまったことがあります。今はするとしても服の上からで、起きて手を洗うまでなるべく他のところを触らないようにしています。 それを最近思いだし、家中愛液とかがついていたかもしれない汚い手で触ってしまった、他所の家まで汚してしまった、寝てる間に汚い手で髪とか触りそのまま外出してしまった、ということがずっと頭から離れません。いつもは親にすぐ説明し、大丈夫か聞いています。でも自慰をしていたことを言うわけにもいきません。聞きたくても聞けず喉でつまったような感じで死にたくなってきます。おりものや経血よりも汚いように感じるんです。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

綺麗とか汚いとかについて考え、こだわり、どうにかしたいと思うから、堂堂巡りからん受け出せなくなっているのだと思います。 どうにもならないことは、しばらく様子を見て、特に何にも気にするようなことが起きなければそのまま放置していてもいいと思います。 何か問題が起こったらその時は何らかの対応をすればいいだけです。 心配することも大切ですが、まだ何も起きていないことに何かをすることは誰にも出来ません。 何かが起きそうになるまでは、他のことを楽しんでいてください。 深刻なことに時間を使うよりは良いと思いますので。

arisa444
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し落ち着きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#22808
noname#22808
回答No.6

あなたは女性ですよね。 女性だって性欲はあるし、別に変なことでもないと思うんですけど。 自分の体を知る上でも大切なことだと思いますよ。 まあ、さすがに親には言えませんけど。 私も独身の頃は手なんて洗ったことありませんでしたね・・・ その頃はエイズなんて病気はなかったし。 性病の存在すら知りませんでしたから。 今は結婚して子供もいるので。 感染症が怖いし、もし子供に触ってしまったらと思うと心配なので、面倒でも必ず手を洗いに行きますよ。 汚してしまったらアルコールで拭いたり、洗濯も別にして洗ったり。 夫と仲良くした後の布団も、子供達がもぐりこんでくる前にシーツを外してます。 汚いという意識があるからこそのキレイ好き。 必ず手を洗う、汚した場所はアルコールで消毒。 を徹底すれば良いのでは?

arisa444
質問者

補足

そういう意見もよく見るのですが、どうしても罪悪感があります。 私は病気とかを心配して不安になっているわけではないんですけど、そんなとこを触った手、というのが・・・。それに家族が触る部分も触っているので家族や周りの人を汚してしまった感じがします。 また質問してよろしいでしょうか?不躾だと思いますが、手を洗う前にドアノブや服に触ったり、そのシーツに触れたり踏んだりした足で部屋を歩かれますか?またまだ結婚していらっしゃらない時、そのままの手で触ったものなど今は気になりませんか? 普通の人はここまで気にしないものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67472
noname#67472
回答No.5

確かに自慰行為は宗教上またはひと昔までは、汚らわしいことや悪いものという認識でしたが、現在ではそれが普通という考えに変わってきています。前に細○カズコが思春期になれば男はみんなセンズリするんだ!とか言っていましたし… といっても質問者様からの意見で >ずっと頭から離れないく死にたい これはすでに脳の病気と考えてみてもよろしいと思います。すぐにでも近くの心療内科に受診することをお薦めします。 そのときに自慰で~潔癖症になって~死にたい。という説明が恥ずかしいのであれば、自慰をはぶいて、極度の潔癖症で頭から離れないと言えばよいと思います。

arisa444
質問者

お礼

男性は当たり前だと思うのですが、私は女なので余計悪い事だと感じてしまいます・・・。 病院が予約でいっぱいですぐには行けないのですが、一度行ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.4

こんにちは 潔癖症や悪いことだって思うのは 年齢に関係無く誰にでも突き当たる自己嫌悪の感情です この感情の大小が人格を狂わせ 人生までも狂わせる事になります  あなたが汚いと思っている物は 物的な物ではありませんね あなた自身の心のやましさではないでしょうか? そもそも物的にはまったく汚い物ではありません 自慰行為にしても悪い事だって誰も言ってません 皆表現はともかく 嫌いな人は居ないでしょう 毎日でもOKって方もいますよ まったく悩むに価しない事です  >聞きたくても聞けず喉でつまったような感じで死にたくなってきます 死にたい程って そんな事で死ぬのですか?世の中もっと汚い事が有りますよね? 暗くなりますから~ ん~ ま まだ大丈夫 ホントにおかしい人は質問しませんから 考え過ぎだよ もっと気楽に生きましょ

arisa444
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに自慰行為が悪いことだと思っていたので、余計に汚く思えてしまったのかもしれません。また始めた頃はそんなことあまり考えていなかったのですが、この歳になって落ち着いてきたせいか、あの頃なんてことしてたんだろうと思ってしまいます。1つのものを汚いと考えると他の外のものとかのことを考えれなくなってしまいます。それに自分が汚れたと言うより家族とかを汚してしまった感じがして、家中を掃除するなんて無理なので取り返しがつかないという思いが合わさって不安になってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69788
noname#69788
回答No.3

私は、自慰よりも婚前交渉や浮気の方がずっと悪いことだと思います。妊娠中絶は殺人だと思います。

arisa444
質問者

お礼

悪いと言うか罪悪感があったのと、女がこういうことをするのはおかしいことだと思っていたので。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69788
noname#69788
回答No.2

なぜ悪いことだと思うのですか、宗教的な理由ですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69788
noname#69788
回答No.1

おりものや経血より汚いということはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって潔癖症の症状ですか?

    自分は潔癖症と言われるほどきれい好きではありません。 しかし先日母に「あんた意外と潔癖症っぽいよね」と言われました。 私は基本人が口を付けた物を食べれません。 ですから回し飲みはもちろん、お鍋や大皿に盛ってるお料理もあまり手を出せないです。 ですが部屋がきれいかと言われるとそうでもないんです。 脱いだ服をそのままぽいっと椅子にかけることもあるし、自分が使ったティッシュが床に落ちていることもあります。 もちろん見たら片付けますが、部屋が散らかっていても大して不快ではありません。 しかし2時間に1回くらいは手を洗わないと嫌だし、除菌ティッシュでマウスやキーボード、スマホなどを一日3回以上は拭きます。 潔癖症の人って、部屋も無菌室かってくらいきれいにしてますよね。 私はそこまでのこだわりはもっていません。 ちょっと矛盾しているかもしれませんが、許せる汚さと許せない汚さ(?)があるようです。 間接キスができないってのは、何だか相手を拒否しているようで罪悪感があるんです… まず潔癖症の定義がイマイチ分かっていないのですが、これは軽い潔癖症ということなのでしょうか?

  • 潔癖症になってしまった(フィリピン)

    今年の6月から、仕事の都合でフィリピンで生活しています。 フィリピンでの文化?についていけず、潔癖症になってしまいました。 こちらの人は、トイレで紙を使いません。 手桶に液体石鹸を溶き、それで済ますのですが その後トイレを出るとき手を洗わないのです。 元々潔癖症の気があったのですが、上記のことから 加速度的にひどくなってしまいました。 初めは、小をした後、髪型などは気にして直すが 手を洗わないことに気づいたのが始まりでした。 手を洗わないのは個人的なものかな(日本人でもいるし)と思いましたが 10人いたら9人は手を洗わないことに気づきました。 その後、大をしても同様に洗わないでトイレを出て行くのを確認してから 完璧な潔癖症になってしまいました。 今は日本から持参した除菌用ティッシュでなんとか気を散らせて やり過ごしていますが、残りもあとわずかとなってしまいました。 このティッシュが切れたらと思うと、怖くてたまりません。 (こちらでは、売っているところを見たことがない。) 最近は外に出るのも嫌になり、仕事以外では外出できなくなりました。 その土地土地での生活や文化があるのは分かっていたのですが、 もう耐えられません。 潔癖症を(直せなくても)軽くする、もしくは対策などありましたら アドバイスいただけないでしょうか。

  • 潔癖症

    私は元々潔癖症なのですが、最近さらにエスカレートして います。トイレでのことがきっかけなのですが、少し古いトイレに入った時手でレバーを押してしまったのです。 その後普通に服を触り、石鹸もなかったので水でサッとしか洗えず、また蛇口の横にゴミがあったので蛇口に水を あまりかけれずその蛇口をまた触りました。帰ってきてから服を脱ぎ、その手で靴をなおしてしまいました。最近は足でしている人が多いらしく、それを考えると体中・家中が汚れてしまった気がします。靴も履けなくなりました。 そしてこれとは別の日なのですが、ジーパンの裾辺りが トイレの壁についてしまいました。よくジーパンの裾が 靴の中に入ってしまうので、その靴も履けなくなってしまいました。 洋式は座れないし、和式では裾がつきそう・ジーパンの膝あたりが便器に着きそうと思ってちゃんとできず便器の周りを汚してしまったんです・・・気をつけながらティッシュで拭いたのですが便器の前に近い部分だったので拭いてた時袖が横の便器についてたんじゃないのかと気になり始めました。ずいぶん前の事なのでそのときのコートを洗ったのかとか不安になってしまいます。 母も潔癖症なのであっちこっち拭いてくれましたが、不安は治まらないしいつまでこんなことを続ければいいのかわかりません。 長文、乱文になってすみません。普通の方はどれくらいまで気になさるのか、拭いたりするのかが知りたいんです。 病院にも一度行きましたがあまり喋れなくて薬で抑えてる状態です。宜しくお願いします。

  • 潔癖症、これってひどいですか?!

    ここ3年くらい、かなり潔癖気味になってます。 その前までは、全然潔癖とは無縁だったので どうしてかと不思議になってます。 私の潔癖内容は、電車のつり革は持たないは基本として ・家に帰ったら、家のドアノブも何も触らず 即うがい、手洗い。 ・旦那が家に帰ってきて洗ってない手で触ったドアノブ等を ウエットティッシュで拭く。 ・空気清浄機つけっぱなし ・病院ではマイ、スリッパ使用。 ・靴下で靴を試着した場合などは家に帰ると 靴下も即脱ぐ、靴の中を拭く。 ・家に友達などが来て帰ったら、軽くフローリング掃除 ・電車などで下に直にを置く人が信じられない。 ・旦那も直に置いてるみたいなので家には旦那専用の鞄置きの 場所確保してます。 ・人の家におじゃました時の洋服は全部即洗濯。 ・最近はひどくなりスーパーで買い物した商品を全部拭く場合が あります。面倒な時は我慢。 ・出かけて使った鞄を拭く。 ・携帯も時々、拭く。 ・外のトイレはペーパーを置く。 ・空気にも敏感で年から年中電車ではマスクしてます。 ・友達もペットボトルのジュースを共有するのも 嫌なんですが我慢してます。 と、、ざっとあげるとこんな感じです。 とにかく外は汚いというイメージが強いです。 外国では靴のまま、家に入るのもほんっと信じられないです。 旦那には呆れられてます。 皆さんの潔癖エピソードやこんな人いたという話お聞かせ 下さればと思います。 あと、こんな私は重症なのでしょうか?

  • 潔癖症は治るものですか?

     こんばんは、最近自分は潔癖症だと思い始めました。 一例を申しあげますと・・・  ・出勤したときは自分の机の上を濡れティッシュでくまなく拭いています。(以前ふけが大量にあったから) ・洋式トイレは絶対に使わない。(6時間我慢したことがあります) ・服に虫が止まったときは着替えるようにしてます。 ・電車やバスに乗るときはイスに新聞を敷いてから座ります。 ・銭湯、温泉には絶対行かない。 ・外食は極力避ける  しかし、「屈折した潔癖症」で、トイレから出て手を洗ったことは1度もありませんし、歯を磨くのも2日おき、さらに何年か顔を洗ったこともありません。  ちなみに結婚して子供を作るときは試験管ベイベーかな~とかも思ってます^_^;    それで潔癖症とは直せるものなのでしょうか?もし直すとしたらどんな方法でしょうか?  よろしくお願いします_(._.)_

  • 潔癖症ですか?

    こんばんは。 私は最近、ある出来事をきっかけに ドアノブやスイッチなど。皆が手にするものが気になりはじめました。 手も洗ったのに汚く感じて、何度も洗ってしまいます。 ほこりは然程気になりませんが、たまにウェットティッシュで拭く程度です。 鞄も床が汚く感じてそのまま置けません。 さっき机の周辺をすべてぬれ拭きしました。 教材やクリアファイルも一つ一つ丁寧に拭かないと 気がすみません。 家族友人でも鼻をかんでいたり、鼻を触っていたり、 口元に手を伸ばしているのを見てると不愉快に感じて 気持ち悪くなります。 自分自身はあまり気になりません。 これは潔癖症ですか? 軽い、や重い、などもあるようですが…。 色々調べたのですが、自分はどうなのか分からないので 皆さんの意見を参考にさせてください。 宜しくお願いします。

  • 軽い潔癖症

    私は潔癖症です。例えば、埃っぽい物が嫌です。床はトイレなどに行って足は洗わないまま、当たり前に歩いているので汚いと感じます。ですから、ペンや物が床に落ちると洗うか、除菌ティッシュで拭くかしないと使えません。洋服が落ちると着られないので洗濯に出します。 ペンなど人に貸した物は拭くか洗うかしないと使いたくありません。 靴やスリッパ、靴下も触るのは平気なのですが履いた後は手を洗わないと、落ち着きません。 「汚くないんだから平気だ」と思うようにしているのですが、どうしても洗いたくなります。 何とか治そうと、気にしないようにするのですがだめです。 でも、少し前よりは手を洗いに行く頻度が少なくなったと思います。 手を洗う時間は普通だと思います。何十分も洗うことはありません。 重傷度は低いと思いますが会社勤めしているので症状を軽くしたいです。会社は運送業社なので埃っぽかったり、他人が埃をかぶっているような気がして嫌です。手も洗ってればいいのですが、ある人の机の上が手垢だらけだったので、極力他人が触った物は触らないようにします。 自分の耳カスや鼻をかんだ後、汗を触った時も手を洗わないと気がすみません。 家の電気のスイッチもそのままでは触れないので、洗うのが嫌な時はティッシュを使います。自分以外の他の人が触ったと思われるとこは触ったら洗うか、ティッシュを使います。 精神科に通ったこともあり、薬をもらいました。たぶん、安定剤か脅迫概念を少なくする物だった、と思いますが飲むと眠くて仕事にも支障をきたしてしまいかねないので飲んでられません。時間的に行くことが困難になり行かなくなりました。 結果的にできればあんまり物に触りたくないな-って思っちゃいます。  なにか取っ掛かりなどがあれば止められるのかな、と思ってますが。 気づいたことや治った経験などがありましたら教えてください。お願いします。

  • 妊娠してから潔癖症になってしまい悩んでいます。長文になります。。。

    妊娠してから潔癖症になってしまい悩んでいます。長文になります。。。 もともと神経質な方でしたが、ここまでひどくはありませんでした。仕事を辞めて、人と接する機会が減ったせいでしょうか?妊娠中のホルモンバランスのせいでしょうか?私としてはホルモンバランスのせいだと思いたいです。このままだったら子育てにも支障をきたすのでは…そんなんじゃ子供がかわいそうだ…と思って苦しいです。私の場合、電車の吊り革が持てないとか、何回も手を洗うとかそういうのではなく、トイレが嫌なんです。はじめは自宅(賃貸マンションです)のトイレでした。引っ越したときにあまり清掃業者が丁寧じゃなかったせいもあり、壁の下の方に見つけた汚れを、この汚れは何!?と思い何日もそのことばかり考え続けました。掃除はしました。その掃除した手で「ここ触っちゃったかも。あ、あそこも触っちゃったかも!!」と次々心配になって眠れなくなるほど。でも、最近やっと前ほど気にならなくなってきて、よかったと思ってたら、先日…。外出先でトイレに行きました。一応便座をチェックしてから座ったんですが、立ち上がって流そうとしたとき、洋式トイレの前面に便がべったりついてることに気がつきました。(潔癖なくせにこういうところが抜けてて泣きそうになりました)便はもう乾いていましたが、自分の太ももがついたであろうところを紙で拭いたところ、うっすら汚れました。(ズボンは上げる前でズボンにはついてませんでした。)もうショックでショックで太ももを拭きまくりましたが、拭いた手が汚れてるような気がして、しかも個室から出るためにはズボンも上げなきゃいけないわけで、その手でズボンをカバンを触ってしまった!!って思ったらもう気が狂いそうでした。うちに帰って洋服は洗いましたが、カバンはそうもいかず、、、。(実際になんか付いてるわけじゃないんですが)家の中に汚いものを持ち込んでしまった!!つまり、家も汚い!!と思って、食欲もなくなってしまっています。妊娠中ですし、これから子供を育てるのに、このままじゃ不安です。今後、幼稚園、小学校と通い、当然トイレも行くでしょう。いちいちズボンの裾が、、、とか気にしてられないですよね、、、。家族のは大丈夫なんです。姉の子供のオムツとかは全然平気です。誰のものかわからないのが嫌なんです。どうすれば気にしなくなれるでしょうか。治したいです。また同じじような経験をされてる方がいらしたら、お話を伺いたいです。よろしくお願いいたします。長々と失礼しました。

  • トイレで潔癖が

    はじめまして。わたしは潔癖症なんですがトイレで困る事が結構あります。 汚い話なんですが下痢の時太ももなどに跳ね返ってきちゃう事が結構あります。 そんな時は赤ちゃんのおしりふきで何度も拭きます。 おしっこの時も跳ねちゃう時あります。 そこでなんですが私はその拭いた手も汚いと思って服にも触れたくないのでズボンを下げたまま手を洗いに行ったりします。 正直かなり疲れます。 皆さんはもし私みたいな事があった場合どうしますか? 私はどこから気にしすぎでしょうか。

  • 潔癖症について

    妻が潔癖症で悩んでいます。結婚当初は何とか直せる範囲だし、自分もある程度は合わせられると軽く考えていました。年を取るごとに症状は悪化し直せるどころか私までおかしくなりそうです。本人もわかっているのに医者に行こうと言っても聞いてくれず、治す気もないようです。何とか離婚だけは避けたいのですが、上手に言って治すことはできないのでしょうか。 以下、内容のほんの一部 (1)家に帰ると外出着を一番手前の部屋で脱ぐ(外出着はその部屋だけに置いてある)→リビングに移動→手を洗う→家着に着替える→手を洗う。(何故家着に着替えてから手を洗う?トイレに入ってベルトラインを掴んでズボンを上げるからベルトラインは汚い。)逆に外出するときは、外出着を着たらその部屋以外は立ち入り禁止。外出着は汚いから家の中ではウロウロ禁止。 (2)風呂へ入ってからパジャマに着替える→手を洗う((1)と同じ理由)パジャマに着替えたら布団の上にしか座れない。布団を汚しては駄目。下を歩いた足で布団に上がるのだから矛盾はあると思うのだが。 (3)リビングは和室なのに手を下に付くと汚いと言われる。(もっともなのだが和室である以上誰でも付くだろう?) (4)トイレを使用後はトイレの中の手洗いで手を洗うのに、出てからリビングのドアを開けてからまた手を洗う。(何故か?外から帰ってきて手を洗う前にドアを開けるからドアノブが汚い。) (5)タバコは外用と家用に分ける。家用は外装を拭いてから使う。本も家で見るものは買うときに下から引っ張り出して買い、家に帰ったら表紙と裏表紙を拭いてから見る。 (6)服やズボンは試着してから買うが、試着は多くの人がしており特にズボンは穿き脱ぎしたときに下着に触れて汚れているから手が汚れる。試着後は財布を触れない。じゃあどうするのか?旦那に払わせる。 (7)カーテン、窓を触ったら手を洗う。