• ベストアンサー

格闘技をはじめるなら世界一になりたい!!!!

僕は中学二年生です。とても貧弱で体も細く、体重もかるく体力はまるで無し・・・。という結果です。 ですが僕は、柳川昌弘さんに憧れて強くなろうと決心しました。 ですが今鍛えても、まだまだ強い人は無限にいます。 それでも僕は強くなりたいんです!! 格闘家は筋トレは大事なんでしょうか? それだったら器具をつかいますか?つかうのであれば僕はあんまり使いたくないのです。理由はお金は無くて、買えないからです。 それと器具には頼りたくないからです(気分が悪くなった人ごめんなさい)。でも大地という道具(?)はつかっていいこととします。格闘家に向いている器具無しトレーニング法を教えてください。器具無しトレーニング法や技をみにつけることによって何年後かに有段者など倒せる可能性はあるのでしょうか?わががまな僕ですが、良回答お願いします。

noname#82710
noname#82710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.6

こんにちは。テコンドーをやっています。 まず第一に、打撃系の格闘技をやりたいと思うのなら、かえって変な筋トレはしない方がいいです。なぜなら、筋肉が身体の動きを阻害してスピードがかえって落ちることがあるからです。 格闘技で強くなりたいのであれば、とにもかくにも、まず入門するのが一番です。もちろん、会費がかかりますので、なるべく安く済ませたいと思うのならそれなりのところを探さなければいけませんが。 あくまでも筋肉をつけたい、と思うのであれば、腕立て伏せで十分筋肉はつきますよ。例えば、胸の筋肉をつけたいのなら、腕の幅を広めに腕立て伏せをやる、など。一日100回程度(二、三回に分けてもよい)を継続してできれば、3ヶ月くらいでそれなりには筋肉つきます。 筋肉を増やすのに重要なのが「超回復」理論ですが、筋肉はあまり使いすぎてもかえって損傷して減るので、一回のトレーニングのあと次のトレーニングまで24~48時間空けるのが回復のタイミングとマッチして筋肉がつきやすいとされています。 体力(スタミナ)をつけたいのであれば、#5の方のとおりランニングがいいと思いますが、ただ走るというのは個人の適性があり、続かない人は本当に続きません。経験上、走るのが好きでなければ、サッカーやバスケなどの走る球技をしたほうがいいかと思います。 なお、下半身の方は、柔軟(いわゆる「股割り」など)を中心にやることをお勧めします。一般的に優れた格闘家は柔軟性にも優れています(でないと、ハイキックなど打てない)。

noname#82710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 打撃系の格闘技をやりたいので、変な筋トレはご忠告のとおり、やりません。ありがとうございました。 柔軟もやっていきたいと思います。」

noname#82710
質問者

補足

やっぱりこの中学生までの時間の無駄というリスクを背負い、格闘技で名を知られるには、難しいでしょうか????

その他の回答 (5)

  • TIM99
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

あまり参考にならないかもしれませんが、まずランニングから始められてはいかかですか?ランニングはすべてのスポーツに共通するベースです。あと、やはり一人では強くなるに限界があると思いますので、格闘技のジムや道場に入門されるのが良いでしょうね。そこで、基礎からコツコツ技と心を磨いてください。 僕は大学時代にボクシングをやっていましたが、ジムにはめちゃめちゃ強い人がたくさんいます。そういう強い人の練習方法やスパーリングを見ているとすごく参考になりますね。強くなりたければ、強い人を観察し刺激を受ける事が一番だと思いますよ。

noname#82710
質問者

お礼

観察力を高めて、ランニングもこつこつやっていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#82710
質問者

補足

回答ありがとうございます。やはりコツコツやるのが、回り道に見えて、世界一になれる近道なんでしょうか???

  • fedor1234
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

世界最強と言われている総合格闘家、エメリヤーエンコ・ヒョードルは 器具を使わず(使ってもケトルベルかチューブ位)自重トレ(腕立て伏せ、懸垂等)のみでトレーニングしているそうです。

noname#82710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自信もちました。

  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)
回答No.3

筋トレも大事ですがそれだけでは強くなれません。 それだけで強いのならボディービルダーに勝てる人はいません。 若いのだから筋トレに励むのではなく技術を学ぶことに全力を注いでください。よって近場のいいジムに入るのが一番近道です。 ちなみに同じ14歳でマサト 2世との呼び声高い子もいます。 http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=2:P6=001:P10=1:P5=0001:P2=014797 去年の9月に25歳の選手と試合してKO勝ちしています。 何よりもやる気が大事です。 がんばってください。

noname#82710
質問者

お礼

やる気をもって、がんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

柳川昌弘さんに憧れたなら、空手をやりたいんでしょうか? もしそうであれば、良い道場を探して入門することをお勧めします。 そうすれば、どんなトレーニングが効果的か、自ずと理解できると思います。 また、格闘家はあまりウェイトトレーニングをしませんよ。 しても、軽い負荷のかかる程度のものです。 基本的には自重をつかってトレーニングしますから、器具無しトレーニングです。 それと、柔軟性を高めるためのストレッチはしっかりやってください。

noname#82710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 柔軟性を高めるトレーニングがんばりたいと思います

noname#135138
noname#135138
回答No.1

道具を使いたくないと言うのなら合気道、柔道の基本位から始めてはいかがですか? これなら体一つから始めることが出来るとおもいます。  ちなみに自分が通っていた高校は柔道が体育の教科に組み込まれており必修でしたが、 必要な物は道着だけでした。

noname#82710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合気道に興味を持ちました。

関連するQ&A

  • 筋トレしかやってない人と格闘技しかやってない人どちらが強い?

    素朴な疑問なのですが、筋肉トレーニング・ウエイトトレーニングだけしかやらなかった人と、筋トレやらずに技や競技練習のみしかやらなかった人が対決したらどちらが強いのでしょうか? たいてい、格闘技の練習では筋肉トレも含めてやると思いますが、そういうのをやらずに、純粋にその格闘技の技や技術で戦っても強いのでしょうか? 逆に、ウエイトトレーニングだけで、筋肉の鎧を得た人が戦ったらどうなのでしょうか? 同じ身長・同じ人種と仮定します。 体重差はなし。格闘技のみの70kgと筋トレのみの70kg。 ルールは武器無しのストリートファイトです。 格闘技は立ち技全て・柔道・レスリング・柔術等です。

  • 出張先での上背のトレーニング

    普段は上背部のトレーニングとしてチンニングやダンベルロウ等を家で行っています。 出張が多いときは、下記の理由により中々できません。 ・ダンベルを出張には中々持ち歩けない。 ・泊まるホテルにはジム等は付いていない。 ・安いホテルに泊まることがほとんどなので、ドア、ドアノブ、ベッド等の備品を利用して、  チンニング等をしようとすると壊しそうになることがあるので備品利用はしたくない。 ・ホテルの人に相談しても、たいていポカーンという顔をされて、  「近場の施設については知らない、ホテル内にもぶら下がる為の場所は提供していない」  といわれる。 ・どこかできる所を探そうと、ホテルの外を夜歩き回ると、土地勘が無いため、  面倒なトラブルに巻き込まれたことが数回あるので避けたい。 上背部以外のトレーニングは、器具無しで間に合っていますが、上背部だけムリと思い、 チューブを今は持ち歩いています。しかし、よーく調べてみるとクラブウォーク等、 強い負荷を器具無しでかけられるトレーニングもあるようです。 器具無しで上背部に強い負荷をかけられるトレーニング法と そのトレーニングで鍛えられる主な筋肉部位名をご存知の方がいましたら、 教えてください お願いいたします。

  • 柔道で投げられない足・腰の強化法

    子供が柔道をやっており、私も短い期間ながら少し経験があるので指導者用の資料等を入手して、親子で技の研究などをしています。 柔道が強い人の体の使い方を見ていると、相手の崩しや投げ、足技などの攻撃に対して足と腰がしっかりし、重心も動きにくく安定して、体の中心線から重心が外にずれにくい特徴が見られます。何より腰から崩れることが少ないです。 話はちょっと変わりますが、昔相撲の横綱千代の富士の番組の中で、彼は軽量で相手と体重差があっても容易に押されないように重く感じさせるテクニックを持っている様なことを話していた記憶があります。 このことを柔道の先生に聞いてみると、格闘技で崩されたり投げられたりしない秘訣は結構共通していると言うのですが、その先は商売上の秘密らしくなかなか教えてくれません。 技を受けながら、崩されにくく、押されにくく、投げられにくくなる、即ち受けに強くなる体の使い方のポイントと、どの様なトレーニングをするとその辺りが強化されていくのか、どなたか情報をお持ちでしたら教えて下さい。色々なスポーツに興味を持ってますので、伝統的な柔道や格闘技の練習法でなても、転用できそうならば他のスポーツのトレーニング法などでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 世界で習える格闘技

    おそれいります。適齢期の♀です。 最近、殴りたい相手ができちゃいました。 まあ、その人たちを実際に殴るかは別にして、 ストレス発散ができ、気がますます強くなり、 激しすぎず(最近骨を痛めていた) 海外に住むことになっても、これを覚えたら 外国人と友達になれるんじゃない? っていうスポーツがあれば教えてください。 今、候補としてはボクシングなのですが、 もっと心身ともに鍛えられるものがあれば 知りたいです。よろしくお願いします。

  • 世界の格闘技がまとめられた本

    こんにちは。 世界中の格闘技が体系的にまとめられている本があれば教えてください。 格闘技の歴史、起源、技、他の格闘技との関係や比較、 などが載っているものがよいです。 スポーツや競技になっているものから、実践的なものまで載っていて、 あまり知られていない格闘技も載っていると嬉しいです。 私は、格闘技をやる側ではなく、みる側です。 よろしくお願いします。

  • 世界最強の格闘家は?

    世界最強の格闘家は誰だと思いますか? 格闘家(一人)の名前と格闘技のジャンルを教えて下さい。

  • 現在、世界で最も強いと思われる格闘家を10人

    現在、世界で最も強いと思われる格闘家を10人挙げるとすれば誰でしょうか? 総合ルールでやった場合です。 ヒョードルさんは入りますよね? 弟のアレキサンダーさんも入りますか? セームシュルトさんは入るでしょうか?

  • ブチハイエナと格闘技の世界王者、どっちが強い?

    ボクシングでも空手でも総合格闘技でもムエタイでも柔道でもなんでもいいのでブチハイエナに格闘技の世界王者は勝てますか?ブチハイエナの体重は86Kgとします。

  • 世界最大の格闘技サイト

    インターネットで情報を発信する 世界最大の格闘技情報サイト 分かっているのは、「D・R・H・E」(多分)。 文字数は、多分7文字だと思います。 皆様、どうぞよろしくお願いします。

  • 何故、空手は世界的に有名な格闘技になったのかその経緯が知りたいです

    前から疑問に思っていたのですが、空手が沖縄発祥だというのは知っていますが、世界最強格闘技とも比喩される程、世界的な格闘技となった歴史的経緯がまったく分かりません… ちなみに、当方、現在沖縄に住んでいますが…スカイプや海外のコミュニティーサイトなどで、外国人と話をしていると。格闘技好きの外国人から空手の発祥の地が沖縄なのを知っている事に関して、非常に驚きました。 空手が世界に広まった歴史的経緯をご存知の方いましたら、教えてください!。

専門家に質問してみよう