• ベストアンサー

いろんなファッション用語(?)を教えてください

relaxboyの回答

  • ベストアンサー
  • relaxboy
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

ファッション用語と言っても全部はここに書けないので私が必要最低限だと思う用語だけ書いてみます。 用語     意味 アウター   一番上に羽織る服です。冬ならコート春ならシャツなどです。 インナー   アウターの中に着る服です。 パンツ    ズボンの事ですが、パンツと呼ぶのが普通。下着では無いです。 シルエット  服を着たときに服が作り出すライン(形)の事です。 カジュアル  リラックスした普段着、みたいな意味です。例)Gパン、Tシャツ フォーマル  カジュアルの逆。高級レストランに行っても恥ずかしくないような格好です。 これくらい知っていれば店員と会話は成り立つと思います。下手に知ったかぶると店員さんもアドバイスしにくいでしょうから、分からない用語が出てきた場合は「どういう意味ですか?」と正直に聞いた方がいいと思います。

kevin23
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 基本ですね!しっかり覚えたいと思います!! アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ファッションの基礎知識がよく分かる本やサイトはありますか?

    ファッションの基礎知識がよく分かる本やサイトはありますか? mixiニュースでレギンスの話が載っていました。天下のユニクロでもバラエティ豊富にレギンスを揃えているとか。このニュースを見て「レギンス」って何?と思い検索したところ、出てきた画像を見て、思わず「あっ、あれか…」などと一人で呟いてしまいました…。 このニュースには他にもアイテムの種類が書かれており、トレンカとかチュニックとかミニボトムなどの言葉が出てきましたが、全くもってどんな衣類か分かりません。 あと当方は♂ですが、洋服はだいたい見て良いなと思ったものや店員さんに薦めて貰ったものをパパッと買うので、買ったアイテムの名前なんかはよく知りません。恥ずかしながら、ドレスシャツとカジュアルシャツの違いって何?とか、カットソーも具体的にどういうものを指すの?といった具合で、ちゃんと分かっていないのです。 アイテムの名前を知っておくと店員さんに自分の欲しいものを具体的に言えるし、ファッションに関する記事を目にした時にすぐその内容が分かるようになれたらいいなと思っています。そこでちょこっと勉強したいのですが、ファッションについて一通りの知識が分かるサイトや本があれば教えて下さい。 手元に本があるとすぐに開けて便利だと思うので、お薦めの本などあれば有難いです。宜しくお願いします。

  • 女子高生のファッションについて…

    服のセンスがなくて困ってます… 高校1年生の女子です! 母からは太ももが太いからスカートは膝よりちょっと上までで、広がり気味のパンツ(スカンツやガウチョなど)やロングスカートはダメと言われてます… あと、かっこいい系とかナチュラル系とかカジュアル系はほんとに似合わないので、可愛い系の服がいいです! もしも可愛い系の服しか似合わないひとでも似合うかっこいい服、ナチュラルな服、カジュアルな服があったら教えて下さい! 出来れば上はトップスアウターから下は靴まで、そして小物ももし良ければ教えていただけるとありがたいです! たくさんの回答お願いします!!!

  • ファッション

    身長173cm、53kgのやせ形の男子大学生です。 この体格でオシャレに着れる洋服のブランドを教えてください。大学生が買える値段の範囲でお願いします。 この年までオシャレに興味がなくファッションセンスなんかは 皆無だと思います。 こういう時って一人でお店に行って店員さんにオススメを聞くとかファッションセンスのある友達とお店に行ってアドバイスもらうとかがいいですかね? どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • ファッション誌について

    22歳男子大学生です。いままでファッションについてはなんとなく見ていたTVでやっていたり、友達との会話の中から等しか情報を得てこなかったため、最近になって友達と話すとき(特に女友達)に聞いたことのない用語だったり、聞いたことはあってもそれが何かはわからなかったりすることが多いです。  またパンツとトップス、アウターなどの組み合わせ方や流行なども、大体一般人が知っているより少し高いくらいのレベルで知れたらいいと思っています。  そこでファッション雑誌などを買って定期的に情報を取り入れようと思ったのですが雑誌の種類が多すぎて(AneCan,non-no...とか?)どれを買えばいいのかわかりません。女性ものと男性もの両方知っていけたらよいと思っています。また今度女性と服を見に行くこともあり、自然に会話できるくらいは知っておきたいのとセンスないと思われないようにと思っています........  20代の女性もの男性もので、それぞれおすすめの雑誌を教えてください!(女性ものはかわいい系きれい系両方同じくらいの割合がいいです。ほんとに何もわからないので変なこと言っていたらすみません........)

  • *.。友達と遊びに行くファッションについて。.*

    中(2)です。 (5)月(4)日に友達とフリマに行くのですが、そのときに着ていく洋服について何を着ていくか迷っています・・・。 いつもは、スカートとか、ショーパンにニーハイを合わせたり、いろんなファッションに挑戦しています。! ですが、今回はいつもと違うファッションにしてみようかと・・・。 いつもは、ギャル系だけど、今回はカジュアル・清楚系に挑戦してみたいんです♪ 特に!!黒などを中心にしたコーディネートにしたいです! 回答を待ってます。

  • ファッションについて(メンズ)

    ファッションについて(メンズ) こんにちわ。 ボクは、若干遅れてるかもしれないですが、森系のファッションが好きです。 もり系以外にも服を集めるのですが、最近レディースのファッションがちょーかわいいなぁって思うことが多いです。 あ、変な意味ではないですよ。 なんだか、メンズって靴、パンツ、tシャツにアウターがあるかないか、時には靴下といった数少ないアイテムしかないのです。(アクセは別です) 言葉では、いいづらいのですが、1パターン?が多いような気がします。 でも、レディースは、tシャツやアウターなどのバリエーションがとっておおいです。 工夫もたくさんできるような気がします。 そこで質問です。 メンズが着ても違和感がない、レディースっぽい服を教えてください ボクはファッションに関しては、未熟です。 メンズファッションの可能性に気づいていないだけかもしれません。

  • 雑談だけして帰るのはだめ?

    洋服のショップ店員さんに質問です。 顧客様が、たまに「あなたに会いたくて来ました♪」と お話だけして、商品を買わず試着すらしないで 帰るとします。 その行為どう思いますか? 私は、よく商品を買うお店で、店員さんと仲良く なり、共通点があったのでこれからもプライベートな 会話もしたいと思いました。 「またお話したいので来て下さいね♪」と言われたこと あるのですが、その店員さんと雑談だけして帰るのは 他の店員さんにとっては迷惑ですか? もちろん、お客さんが多いときは控えます。 他業界だと内容が異なるので、必ず 洋服店で働いている方のみの回答をお願いします。

  • ビジネス用語? 会話? 国語?

    お客様などに対して、きちっとした会話をしたいです。 ご承諾願います。 承りました。 ご了承下さい。 ご足労かけました。・・・などなど ↑こんな言葉、日常会話で使ったことありません。 意味は分かるのですが、(分からないのもあります。)その場に応じた適切な言葉が出てきません。会話の数を踏めばいいと思うのですが、1日でも早くきちんとした会話が出来るようになりたいです。 そこでご質問です。効率良く学べる教材などありますか? (単語ではなく、会話の例題などがあれば分かりやすいです。) また、インターネットなどで勉強するときは、どのように検索すれば、例題など出てきますか? ご回答お願いします。

  • 2ch用語を使う心理

    類似の質問がありますが、特に2ch用語を実際の会話やメールのやりとりでも用いる方のみに伺います。 友達が2chの用語を多用してメールを送ってくるため、時に理解ができないことがあります。 意味を聞いても、その返事まで2ch用語で答えてくるので、さらに分からなくなってしまいます。 そこで質問です。 2ch(や類似サービス)でしか使われていない用語をなぜ実際の会話で使われるのでしょうか。 また、なぜ、より一般の人が理解できないような言葉を用いられるのでしょうか。 2ch用語を用いずにお答え頂ければ幸いです。

  • アパレル関係の店員さん、もしくはファッションがお好きな方どなたでもいい

    アパレル関係の店員さん、もしくはファッションがお好きな方どなたでもいいいのでお願いします! 先日トゥモローランドにワンピースを買いに行きました、30代女性です。 その時接客してくれた店員さんの言葉に疑問を覚えました。 私が試着したのはマカフィーというブランドでトゥモローの中でもカジュアルで若い方向けのブランドです。 今年流行の花柄でリバティプリントのワンピースなのですが、そのワンピースを試着している時に、 「大人も着れるワンピースです」と二回くらい説明しました。 気になったのでどういう意味か聞いたのですが「マカフィーは若い方向けだが、このワンピースは大人も着れるということです」と言うのです。 さらに、キャッチコピーみたいなもので、年齢を問わずそのワンピースを試着した方には皆さんに言っている言葉ですということでした。 ですが、私には、「マカフィーはあなたには若めですが、このワンピースなら大丈夫です」というように受け取れました。 「大人っぽい」と表現すればよいのではないでしょうか?「大人も着れる」の意味が分からないし、明らかに30代以上が大人と認識して言っているように思えてなりません。20代の人に「大人も着れる」とは言わないんじゃないかと思うのです。 ファッション関係の店員をされたことのある方、今されている方、お客によって言い方は変えるのですか?特に年齢で変えますか? それとも今回のような言葉はマニュアルがあるのですか? その店員は「お客様から指摘を受けましたので、他の店員とも話し合い、他の言葉に統一します」と言っていました。