• 締切済み

ビジネス用語? 会話? 国語?

お客様などに対して、きちっとした会話をしたいです。 ご承諾願います。 承りました。 ご了承下さい。 ご足労かけました。・・・などなど ↑こんな言葉、日常会話で使ったことありません。 意味は分かるのですが、(分からないのもあります。)その場に応じた適切な言葉が出てきません。会話の数を踏めばいいと思うのですが、1日でも早くきちんとした会話が出来るようになりたいです。 そこでご質問です。効率良く学べる教材などありますか? (単語ではなく、会話の例題などがあれば分かりやすいです。) また、インターネットなどで勉強するときは、どのように検索すれば、例題など出てきますか? ご回答お願いします。

関連するQ&A

  • 旅行や日常英会話でお話になっているものは

    初歩的な旅行や日常で使う英会話で、ただ単語を並べるだけでなく一つの場面が短いお話しになっているような教材はありますか

  • 英会話を手っ取り早く覚える方法は?

    日常会話や観光客との軽い会話がスラスラ出てくるようになりたいのですが、しばらく話してないとすっかり忘れてしまって出てきません。 普段話をしたり英会話を聞いてないとなかなか上達しないものだと思います。 何かよい教材ありますか? ネットでも動画で無料で勉強できますが、普段たとえば外出してる時にもウォークマンで聞きながら学べたり自然と覚えたりできるような聞く教材がほしいです。

  • 英会話・TOEIC

    今年から英語の学習を個人的にはじめている者です。 TOEICのスコアを上げることを目標として、日常的な英会話も勉強していますが、世の中にあまりの多い数の教材や書籍があり過ぎて、試すことも困難に感じることがあります。 参考までにこれは良かった!っていう書籍や教材がありましたら教えて頂けないでしょうか? 公式なものからよく見かけるものなど沢山ありますが、私の知らないものがあったら参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 英語・英会話の勉強方法

    英語・英会話の効率的な勉強方法を教えてください。 恥ずかしながらTOEICでは400点未満しか取れません。 問題も聞いたところでほとんど理解できず簡単な単語しか聞き取れなくて、ほとんど勘で回答しているレベルです。。。 理想としては普通に会話できるくらいにはなりたいです。 おすすめの勉強方法、教材などあればどんなものでもいいので教えてください。

  • 英会話教材を探しています

    英会話をこどもに教えています。 写真や絵にあるシーンを元にその状況にあった言葉で会話していく教材を探しています。 本は売られていますが、ああいったものをインターネットで利用できるサイトはないでしょうか?

  • おすすめのビジネス英会話スクール

    仕事で、英語でメールや電話会議をすることが多くなってきました。(週に4回ほどはある) TOEICは800点ほど取れましたが、あまり会話をしたことがないので、 特に「話す」ということがうまくできません。 これまでは自分で本を買って、言い回しなどを自学自習をしていましたが、 仕事が忙しくなって勉強計画が立てられなくなってきたのでスクールに 通ってみようかと思いました。 特にお客様と英語でメールしたり話すことが多いので、できれば日常会話より、 そういったシーンに向けた英会話レッスンを受けたいのですが、 効果があったスクールや、インターネットの英会話レッスンがあれば教えてください。 講師はできればネイティブの方がいいです。 東京都在住です。

  • 会話力を向上させたい。

    よく人から話が分かりにくい。 説明するのが下手だといわれます。 電話をかけるとき用件を頭の中で 理解していてもいざ電話をかけると ちゃんとした文章が思い浮かびません。 事前にメモ用紙に用件を紙に書いてみたり かける前に考えて文章にしないとうまくいきません。 その場で考えて言葉に表せません。 バイトをしてもマニュアルに書いてあることなら すらすら答えれますが予期せぬことをお客さんから 尋ねられると言葉がその場で思い浮かびません。 人としゃべるときに基本的に考えてしゃべる ということが苦手で思いつきで自分がその場で 思ったことや感じたことをそのまま口に 出してしまう傾向があります。 日常の会話でも会話の流れをコントロールする ということが出来ません。 人と対面すると何かしゃべらないとあせったり 緊張したりして冷静さや注意力に欠ける傾向 があります。 他愛のない世間話でも途中から何をしゃべったら いいのかわからなくなったり落ち着きがなくなり 注意力が散漫になります。 就職の面接では あらかじめ丸暗記して用意してきた回答を 読み上げるような学生は嫌われます。 面接官との対話の中でその場で考えて自分の言葉で しゃべれるような学生のほうが好まれます。 丸暗記型ではコミュニケーション能力、会話力が 欠如していると受け取られます。 真剣に悩んでいます。 改善するにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英会話ができるようになる勉強方法教えてください。

    日常会話くらいできるようになりたいです。 いずれは字幕なしで映画が見られるようになりたいです。 この一年と数ヶ月の間、NHK番組や繰り返し聴く教材を使ってきましたが、憶えても忘れていくし、英会話の機会があっても、まったく言葉がでてきません。 相手の言ってることもわかりづらいです。 やはり、週に1回でも英会話教室に通うほうが良いのでしょうか?

  • 日常英会話を学べる本やCDを教えて下さい。

    将来英語圏の国にビジネス抜きで住もうと考えていますが日常生活において、必要な表現が記載や教えてくれる良い教材や本、CDがなかなか見つかりません。良いと思ったメソッドの本やCDでは「医学の飛躍的発展は人類全体に多大な恩恵をもたらしてきた。」などの表現が盛り込まれています。日常生活では私は友人とそのような会話をしません。私が求めるのは朝起きてから寝るまでの会話や、友達と話す嫁や子供がどうしたこうした、昨日ドライブ中に変な車に割り込まれて頭来たなどの他愛のない会話、しょーもない表現が知りたいです。私の英語力は英検2級は持っています。海外旅行の会話は聞くことも話すこともとりあえず不自由したことありませんが、接する人にとって私がお客さんだから何とか不自由しなかったと思っています。将来英語で日常生活を行い、なんとか友達と会話もできるようになりたいです。良い本や教材を知っている方は教えて下さい。

  • 【ビジネス英会話】勉強したことない奴は何から?

    英語が苦手とか以前に、英語をまったく勉強したことがありません。 中学校で習っただろとか言われますが、最初の授業から挫折というか興味がわかなくて、以降、ずっと授業中は窓の外眺めて上の空でしたから、記憶のある文章は「My name is~」ぐらいです。 ちなみに上記の文章も、今いちいちネットで検索して引っ張り出してきました。nameの単語が思い出せなかった。 ただ最近は英会話を身につけたいと思っています。 理由は単純に英会話できた方が、時給が倍くらい違う派遣の仕事があるから。 IT系の派遣会社に登録していますが、たぶん通信機器とかルーターとかの保守か何かで、海外からのお客さんと話したりするビジネス英会話が必要になるんだと思います。 日常会話どころか簡単な英単語も思い浮かばないのに、ビジネス英会話ですよ(^_^; 以前、英語のできる人が映画を字幕無しで観られるようになるより、ビジネス英会話の方が覚えやすいなんて言ってるのを聞いたことがありますが、わけ分からないです。 日本人でも敬語は難しいと感じるように、ビジネス英会話の方が難しいような印象です。 それでも派遣法の改悪により、数年後にはクビになりそうなので、なんとかビジネス英会話を身につけないんですが、勉強したことないわけですから何から初めて良いか分かりません。 何すれば良いですか? 中学・高校の英語は日本語で言う古文みたいな文法で使うことないから参考書とか読むだけ無駄なんて意見があったりしますが、それを否定されたら足がかりが一切なくなってしまうので何から始めたら良いかさっぱりです。 だからといって中学の参考書を本屋でぱらぱらめくってみましたが、教科書がないのにこんなので本当に理解できるのかという感じがするし。 そもそも中学の授業で英語をつまらなく感じて1限目で挫折したわけでし、他の教科も含めて勉強できない子だったので、飽きずにどうやって勉強するかがネックです。 本当、何から始めれば良いんですかね?

専門家に質問してみよう