• ベストアンサー

\/の意味は?

アドレスの文字列内にある「\」「/」「\\」の意味は何を表すんでしょうか? 「\」ひとつだったり、「\\」というふたつだったり(みっつもあるんでしょうか?)、どういう意味を持つんでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Strawoods
回答No.1

主に区切り記号として使われています。 「\」→日本語Windowsのパス区切り記号 「/」→英語版Windowsのパス区切り記号・UNIX系OSのパス区切り記号 「\\」→日本語Windowsでのネットワーク上にあるホストを指定する際に付ける記号 因みに三つ以上は一般で見たことありません^^; パス区切り記号ですが…C:\Windows\等と続くもので、C;の中にあるWindowsの中の…と続くファイルの場所をパスと呼び、それらを一行で示すと繋がって訳が分からなくなるので区切りに使用されているものです。 昔、英語圏では¥の文字がありませんでしたので/を使用しています。むしろ、コンピュータの処理としては/を\に置き換えて表示しているだけですので、日本語WindowsでもC:/Windows/としてもちゃんと認識されます。

renge3153
質問者

お礼

ありがとうございました。 「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru」の中の、 「:」はどういう意味なんでしょう? 「//」で「/」がふたつになっているのはどういう意味でしょう?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の訂正。 > 「/」→英語版Windowsのパス区切り記号・UNIX系OSのパス区切り記号 「英語版Windowsのパス区切り記号」は、バックスラッシュ(「/」と向きが逆)で、日本語の「\」とASCIIコードで同じ値になります。 したがって、日本語での「\」=英語でのバックスラッシュ です。 バックスラッシュと「\」は同じで、「/」と「\」は全く異なる記号です。