• ベストアンサー

VBAのブール型のヘルプの意味がよくわからない

VBAのブール型のヘルプの意味がよくわからないのですが 「Print # ステートメントを呼び出して出力すると、True または False の文字列が表示されます。」 と言うのはどうやったら再現できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

この質問の元は http://makoto-watanabe.main.jp/access/vadatboolean.htm あたりかと思うが、そのままの意味でしょう。 変数の中味?を「>Print # ステートメント」でも確認できますよ、ということを言っているだけ。 エクセルVBAでやってみると、標準モジュールに Sub test01() Dim x As Boolean Open "aaaaa.txt" For Output As #1 ' x = True x = False Print #1, x MsgBox x Close #1 End Sub ーー を作り実行してみると テキストファイルができて、メモ帳で"aaaaa.txtを開くと False と現れます。 ということを、上記記事は書いているだけ。 Msgbox でも見ることができる。DebugPrintでも。 ーー ただし、私が上記で x = False と書いた行は、実際の場面では、どういうときに使われるか、ただちには思い浮かばない。 ビジネスでの場合などでは、余り使わなくても済むようなので。文字列「Y」と「N」で代替もできるようにおもう。システムなどの中では、意味的に使うべき場合が在るのかもしれないが。 またTRUE、FALSEを返す関数などでは、「IF  XXX THEN」などとやって、結果を聞けばよいので、余りコンピュター的な内実(16ビットなど)を知らなくても済むように思う。 変数型としては、システム的(側)に作っておかないといけないものとは思うが。

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kkkkkm
回答No.3

Print # ステートメントだとファイルに書き出しですが、単にブール型変数の中身を目視する手段としてはファイルに書き出さなくても Dim flag As Boolean 'イミディエイトウィンドウで表示 Debug.Print flag 'メッセージボックスで表示 MsgBox flag とすれば、簡単に目視できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ubku
回答No.2

それよりもイミディエイトウインドウで ?IsDate("2016/08/10") とか入力してみた方が早いですよ。 質問の本題と外れていたらスミマセン。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tkf-
回答No.1

Print # ステートメントとは、テキストファイルなどに書き出すものです。 具体的な使い方は以下を参照してみてください。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/gg264278.aspx

質問者

お礼

ありがとうございます。