• ベストアンサー

インストール一時ファイルが作成できません。と出てきてインストールできません・・・

ソフトをインストールしようとしたのですが、「インストール一時ファイルを作成できません。」と出てきてインストールできません。空き容量は7GBもありますし、どこが悪いのかわかりません・・・。それに以前、同じ会社のソフトをインストールしたものをアンインストールしようとしたところ、「アンインストール一時ファイルを作成できません。」と出てきます。それ以外のソフトは何の問題もなくアンインストールなどができるのですが・・・。どなたか解決方法を教えていただければありがたいです。

noname#23697
noname#23697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.2

PCスペックや、目的とするソフトの詳細が無いので断言はできませんが。 基本的にアドミニ権限ユーザーでログインになってますよね? またソフトのDL失敗で破損とかないですよね? もっとも確実なのは素直にHDDの空き容量を増やす事。 それでダメだったら他の原因を疑いましょう。 ちなみに・・、「7GBも」じゃなく「7GBしか」って状況ですよ? ちょっとしたソフトなら軽く一時ファイルに10GBくらいは使うことも珍しくありません。 一般的に見ても空き容量は常に最低10GB、できれば15GBは確保しておかないとPC自体の操作性も悪くなってくると思われます。 この機会にHD増設や、外付けHDでも購入してデータを分散し、 OSシステムのあるHD領域を軽くするようしてみれば、これからのPC動作もより安定すると思います。

noname#23697
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。この機会にPC環境の改善も検討したいと思います

noname#23697
質問者

補足

素早いご回答ありがとうございます。nobuchiさんのアドバイス通り、なんとか11GBは容量を空けましたがダメでした・・・。ちゃんとアドミニストレーターでログインしてますし、破損もしておりませんでした。なにが悪いのでしょう?

その他の回答 (2)

回答No.3

・Cドライブに空き容量は十分あいますか Dドライブなどに容量がたくさんあっても、Cドライブの容量が少ないと失敗することがありますよ。 ・日本語のWindowsユーザー名をつかっていませんか。 Windowsのユーザー名が日本語だとAdministratorでもインストールやアンインストールに失敗することがあるようです。 日本語名や全角アルファベットなど2バイト文字のユーザー名をつかっているようなら半角アルファベットのユーザー名でインストールを試してみてはいかがでしょう。

noname#23697
質問者

お礼

いくつもの解決案ありがとうございます。これらを参考に頑張ってみようと思います。

  • a20m7mr
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.1

使っているOSや問題のソフト名などの情報が無いので明確な回答はできませんが、 一時ファイルの作成先に書き込み権限が無いとこのようなエラーが出ることがあります。

noname#23697
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。アドバイスされた通りに頑張ってみます。

noname#23697
質問者

補足

素早いご回答ありがとうございます。OSは2000で、昔はインストールやアンインストールができたのです・・・今実行してみた結果、セットアップ一時ファイルやアンインストール一時ファイルが作成できませんと、やはり出てきてしましました・・・どのように設定を変えればよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ocsetup_install_OEM・・・このファイルは何ですか?

    自宅のパソコンのことで質問です。 現在  Windows Vista Home Premium  メモリ 1.00GB を使用しています。 空き領域を調べてみたらグラフが赤くなっていました。 一時ファイルを削除してみたり、不要なファイルをアンインストールしたのですが、赤いままでした。 0% 空き 空き領域 3.80GB / 49.9GB 内容を見てみると 下記のファイル容量がいちばん高かったです。 ocsetup_install_OEMHelpCustomization.elt  9.024KB 『プロパティより』 プログラム Windows シェル共通 DLL サイズ 8.81 MB (9,240,576 バイト) ディスク上のファイル 8.81 MB (9,240,576 バイト) これは いったい 何に関係するファイルなのでしょうか。 単純に「アンインストール」をしてしまって良いものでしょうか。 また、その際 注意点など お気づきの点がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※ 私のパソコンのレベルは 会社の事務仕事でエクセルを使い(マクロは作れません)、 ネットができる程度でトラブル解決は初歩的なことしか解決できない程度です。

  • Win98のインストールと起動ディスク作成に関して

    私のPCは、富士通FMV-6350TXで、pentium2、RAM159MBです。オークションで落札したもので、OS-WIN98やWORDなどいろいろなソフトがインストールされてる状態で落札しました★Cドライブの空き容量2GB中1.8GB使用で空きは200MBです。DriveImage3.0を使用して、CドライブのOSとアプリソフトを外付けHDにバックアップコピーしてCドライブには必要最低限のアプリソフトのみおけば、Cドライブの空き容量が多く確保出来て、PC環境も良くなると思います。しかし★ここで問題なのが、「DriveImage3.0」をインストールするには、WIN98の起動ディスクが必要のようで、98起動ディスクを作成しようとしたのですが、私の手元には、プレインストールされていたWIN98の「CD-ROM」がありませんので作成出来ません。★そこで、違う機種で使用していたWIN98の「CD-ROM」は正規ユーザー版が手元にありますので、いっそのこと、今のWIN98をアンインストールして、正規ユーザー版をインストールしようか..と考えてます。そうすれば、98の起動ディスクが作成出来て、いざ..という時にも対応出来ますし、いずれにしても、「起動ディスク」は絶対に作成しておかなければ..と考えてます。★アンインストールして、他のアプリソフトやデータが使えなくなったり、OSのインストールがうまく出来なかった場合のことを考えると、心配で、OSの「アンインストール-インストール」をしようかしまいか迷ってます。★★★今のWIN98をアンイストールせずに、正規ユーザー版のWIN98を、95から98にするように、インストールして良いものかどうか..自動的に書き換え、置き換えが出来るのかどうかも、ご回答、アドバイス頂ければ、嬉しいのですが。よろしくお願い致します。

  • テレビ録画ファイルのDVD作成

    僕は、パソコンで豆ちゅー2004という、ソフトを使って、mpeg録画を行っているのですが、この録画したファイルを、DVDに焼いて普通のテレビなどで、見れるようにする方法を探しています。 一応、もともとインストールされているソフト、を駆使して、DVDを作成することはできるのですが、 (1)録画したときにファイルの容量が大きくなってしまい、更に圧縮の仕方がよく分からない。 (2)動画を編集したりして、再エンコードしてるうちに、画質がどんどん落ちて、作成したDVDの画質音質ともに、かなり悪くなってしまう。 などの、点に悩まされています。 なので、これらの問題を解決できるような、ソフトを今探しています。 具体的には、 ・録画したファイルを簡単に編集(CMカットなど)でき、VIDEODVDが作成できる。 ・メニュー作成などができる。 ・動画を手ごろなサイズに圧縮できる。 (圧縮については、知識があまりないのですが、4,7GBのDVDに2時間分ほどの映像を入れることは可能なのでしょうか?) これらの、点がうまく満たされるようなソフト、あるいは、方法がありましたら、教えてください。TMPGEnc DVD Authorという、ソフトの体験版を今ちょっと利用しているのですが、このソフトはどうなのでしょうか?? 参考までに、僕のパソコンにインストールされている主な動画編集ソフトウェアをあげておきます。 ・Motion DV STUDIO ・DVDfunSTUDIO 論点が分かりにくい文章でもうしわけございませんが、よろしくお願いします。

  • インストールディレクトリ以外でのファイル作成

    SQLServer2005(Express)をCドライブにインストールしたのですが、 容量が少ない為に別ドライブにデータベースファイルを 作成しようとするのですが、以下のようなメッセージが 表示され作成できません。 ※インストールディレクトリ配下のDataフォルダなら成功する。 恐らく権限の問題だと考えていますが、解決方法が 見つからない状態です。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか。 エラーメッセージ: データベース'ddd'の作成に失敗しました ファイル"E:\SQLServer\data\ddd.mdf"は圧縮されていますが、 読み取り専用のデータベースまたはファイルグループでない 場所にあります。ファイルの圧縮を解除して下さい。 CREATE DATABASEが失敗しました。一覧されたファイル名の 一部を作成できませんでした。 関連するエラーを確認して下さい。(Microsoft SQL Server, Error: 5118)

  • DVD作成時にHDの容量が減ります

    DVD ShrinkでDVDを作成するとHDの容量が減っていきます。ISOファイルはその都度削除しているので問題ないと思っていたのに何気なくローカルディスクを見てびっくり!! 空きが60GBはあったはずなのに28GBしかありません。なんで? どうすれば解決するの?

  • アンインストール、インストール、復元が出来ない

    ATOKのソフト(試用版)をインストールしたら、 ・アンインストールが出来なくなりました。 ・システム復元から以前の状態に戻そうとしても、途中で進まなくなってしまします。 ・window clean upのソフトをインストールしようとしてもインストールが進みません。 アンインストール、インストール、復元が出来なくなってしまいました。 ATOKのソフトはCドライブのフォルダから削除したのですが、コントロールパネルのプログラムと機能の中には表示されています。 なぜかちいさなソフトはアンインストールできます。 解決方法を教えてください。 windows7(64bit)です。メモリは8Gです。HDDも容量はまだ十分あります。

  • ソフトをインストールするときにファイル名を知る

    ソフトをインストールするときに何処になんというファイルがインストールされたか 調べる方法はありますか? Program Files内の新規作成されたフォルダー以外のファイル、レジストリーやDLLファイル等全て知りたいです。

  • GMO VPSで大きなファイルの作成が遅い

    こんにちは GMOのVPSを利用しています。 大きなファイル(100MB以上)の作成が非常に遅くて困っています。 VPSのディスク領域は200GB割り当てられているのですが、ファイル作成の都度、領域を拡張するらしく、非常に時間がかかります。 また、ファイルを削除すると、領域を縮小するようで、再度作成する際にもやはり時間がかかります。 一度作ったファイルのアクセスには問題はない模様です。 少し時間を置くと(数分~数十分程度?)1回は大きなファイルが作成できるので、ある程度のマージンはあるようなのですが、間に合っていない状況です。 そこで考えたのですが、大きなファイル(数十GB)を作成し、その中を仮想的なドライブとして使用することはできないものでしょうか? これなら、VPSとしてはファイルの容量は増減しないので、前述の問題は発生しないものと考えています。 プログラムの設計を大幅に変更することでも、問題は解決できると思いますが、現在の環境は実験用サーバーとなっておりまして、本番の環境では今回の問題はないものと思われますので、 プログラム自体に変更は加えたくないのです。 どなたか、よさそうな方法をご存知ないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • プログラムファイルのインストール場所

    750GBのHDDを60GB(Cドライブ)とそれ以外(Dドライブ)の2つのパーティションに分けました。 Cドライブの方にシステムファイルをインストールして、Dドライブにデータを保存しようと思っています。 ところで、いろいろなソフトのプログラムファイルは皆さんはどちらのドライブにインストールしていますか。たくさんのソフトをCドライブにインストールすると60GBしかないのでもったいないと思うのですが…Dドライブにプログラムファイルをインストールしても問題はないのでしょうか。それならば領域の広いDドライブの方が、いいような気がするのですが。詳しい方教えてください。

  • インストールができません。。。「このファイルはほかのプログラムで使われています」

    あるソフトのインストールをしているのですが、途中で「このファイルはほかのプログラムで使われています」と表示されそれから先に進むことができません。原因がわからないので誰か解決方法を教えていただけないでしょうか・・・ ソフトはcubase SE という音楽製作ソフトです。 環境はwindows XP Cドライブ空き容量 20G よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう