• ベストアンサー

AVCHD (H.264/AVC)の編集ソフト

SONY製の家庭用ハイビジョンカメラで、ビデオファイルの保存形式に採用されている、AVCHD (H.264/AVC)ファイルを直接編集できるソフトはあるのでしょうか? ちなみに当方の使用しているカメラはSONY HDR-SR1です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.1

直接編集できるのはVaioのユーザーのみで「VAIO Edit Components Ver.6.1」プラグインを入れたAdobe Premiere ProやElementsだけです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Service/Software/Creative/Animation/2105710813000/ Canopus AVCHD converterで変換するとEDIUSでも編集できます。 http://www.canopus.co.jp/press/2006/avchd.htm

Timper1912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解りました。やはり出たての規格だけあって対応が遅れているんですかね…。 CanopusのEDIUSは興味深いですね!購入を検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 誤ってVAIO専用の編集ソフトを買ってしまいました。dynabookで使う方法を教えてください。

    SONYのハンディカムHDR-SR7を買いました。AVCHDハイビジョンを「ADOBE PREMIERE PRO CS3」で編集したくて「VAIO Edit Components Ver.6.3」(5,985円)や「AVC/H.264ライセンス」(1,490円)などをネット販売で購入してしまいました。ところが、後で、私のPC(TOSHIBA dynabook)にはインストールすることが出来なくてガックリきています。何とかならないものでしょうか?だれかご指導願います!

  • AVCHDに対応している動画編集ソフト

    よろしくお願いします。 ビデオカメラはsonyのハンディカム HDR-SR11 編集ソフトはAdobe Premiere Elements 7.0を使っております。 よくわかっていないまま購入してしまい、編集がうまくいかず困っております。 Adobeのサポートセンターに問い合わせたところ、 同じ設定のプリセットが存在しないため、まったく使えないわけではありませんが、シーンラインでの編集はできないとのことでした。 (ビデオはSD画質の音声5.1CHにて動画を撮っております) ですが、AVCHDの設定まま編集することでシーンラインでの編集はできています。タイムラインでは赤い線があるだけですが。 せっかく買ったビデオカメラなので動画編集もビデオカメラにあったソフトを使いたいと思っています。 そのままAdobe Premiere Elements 7.0を使っていきたいという気持ちもあるのですが、このカメラに一番適した動画編集ソフトはありますでしょうか? どのソフトも現状はこのような感じなのでしょうか? AVCHDにお詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみにパソコンはsony vaio PCV-MXS5(2002年)を使っております。 パソコンのせいなのか、動画のプレビューもカクカクしてて、プレビューの役割を果たしていません。。。

  • AVCHDでDVDに書き込む設定

    SONYでビデオカメラ(DVテープ)での撮影時の設定は、HDV1080iで撮影しi.LINKケーブルでPMBにて取り込み プロパティを見ると以前は、ファイル形式:TS (AVC)形式でビデオコーデックがAVCでしたが、 時をおいて取り込みをしたらファイル形式:HDVで ビデオコーデックがMPEG-2になっていて、 DVDにAVCHDで書き込めないし動画も認識しなくなってしまいました。 (標準画像でしたら認識しています。) 前述に設定を変えるにはどうしたら良いでしょうか?また、AVCHDで書き込むにはビデオカメラ・PCに どのような設定をすれば良いですか? 使用製品 HDR-HC7 ソフト PMB5.50 パソコンスペック DELL xpsm1530 windowsvista メモリ 4G HDD容量 50GB

  • AVCHD管理ソフト

    (Pana)DMC-T7と(Sony)HDR-SR1を両方持っているので、閲覧・編集を一緒のソフトで管理したいのですが、AVCHD LiteとAVCHDを同時に扱えるソフトはないでしょうか?

  • 画像編集ソフトの動作環境について

    超初心者です。このたび、画像編集ソフトの購入を検討 しています。 AVCHDにも対応ということで、PowerDirector 8 というソフト を発見しました。 動作環境を確認すると、「AVCHDカムコーダー」という欄があり、 SONY HDR-SR1 SONY HDR-UX1 SONY HDR-CX7 SONY HDR-SR7 Panasonic SX5 と機種が記載されています。 私のカメラは、Panasonic HDC SD9 です。sx5 と同じような機種ですので、いいと思うのですが、 メーカーへの質問が購入者しかできないようで…。 よくわかりません。どなたか私のカメラでも使えるのかご存知 の方、ご教示いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 動画編集ソフトについて

    どの編集ソフトがいいか分かりません。 ビデオカメラ:ソニーHDR-SR1を使っています。 AVCHDをMPEG2に変換して編集をしています。 今、使っているソフトはTMPGEnc 4.0 XPress Easy Editionです。 少し凝った編集をしたくなりました。 1.オープニングタイトルが入力できる。 2.タブレットで書いた文字が自筆のまま映像に入力できる。 3.映像の中に入力した文字をエフェクトできる。 です。 これらのことが出来るソフトはありますか? よろしく、お願いします。

  • MPEG-4 AVC(H.264)のタイトル編集方法について

    MPEG-4 AVC(H.264)形式のタイトル編集方法について教えてください。 H.264形式ファイルのタイトル(MP3でいうID-3タグに書かれているアーティストや曲名などの情報)を編集したいのですが可能なのでしょうか? インタービデオジャパンのDVD Copy4 H.264 Editionを使用してファイルを作成し、PSPに入れたところすべてのタイトルが「-」となってしまいます。複数のH.264形式ファイルをPSPに入れた際、何のタイトルかを判別できません。 編集するソフトは存在するのでしょうか?

  • パナソニックビデオカメラで撮った映像をハイビジョン(AVCHD)のまま編集したい

    パナソニック(HDC-HS9-S) のデジタルハイビジョンビデオカメラで撮った映像を、 ハイビジョンのままで編集したいと考えています。  このビデオカメラでは、 AVCHD形式で保存できるということですが、 一つのファイルではなく、 AVCHDのフォルダがつくられて、 その中の複数データに分かれています。 調べる限り、拡張子m2tsを読み込めばいいと思ったのですが、 Nero8で読み込むと音声だけしか再生できませんでした。 パナソニック付属のソフトウェアでは、 簡易編集しかできません。 これは 他の編集ソフトウェアを探すべきなのでしょうか。 それともカメラの保存の仕方がおかしいので、 他のカメラを利用すべきなのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 編集後、ハイビジョンで再生するには?

    ビデオカメラを検討中です SONY HDR-CX7を候補にしています AVCHD規格のビデオカメラを使用しHDモード(1,920×1,080)で撮影した動画を PCへデータを移し、編集後ハイビジョン(1,920×1,080)で再生するには メディアに書き出した後、Blue-rayのプレーヤーでないと無理なのでしょうか? avi形式やwmv形式の様なファイルにしておき、PCで再生して楽しむには エンコードや書き出しにはどのような手順やソフトが必要になりますか? その場合PCの性能はどの程度が必要になりますか? なにとぞ、よろしくお願い致します

  • MacでAVCHD規格の編集

    デジタルビデオカメラで撮影した画像(動画)の形式がAVCHDなのですが Macで編集する方法があまり見あたりません 【機材】 ビデオカメラ:SONY HDR-CX7 PC:PowerMac G5 2.5Ghz Dual 編集ソフト:Final Cut Express HD Intel MacだとFinal Cut Express HDにてAVCHDファイルをそのまま編集できるのですが PowerMac G5ではできないようです これはiMovie HDでも同様でしょうか? Voltaic(http://mac1080hd.com/)のようもので AVCHD→movファイルへ変換しFinal Cut Express HDで編集とするのが良いのでしょうか サブのPCでMac mini (core duo)が2Ghzのメモリ搭載であります。 これにBoot CaompによりWinでideoStudio 11を使用し編集 または、Mac OSXによりFinal Cut Express HDで編集という方法も考えられますが HDDの空きも少ないので外付けHDDを購入しなくてはならず費用がかかります 今回のような環境の場合、どういった方法がよいかまだ確定できないで困っています Intel Macへ乗り換えるほど余裕もありませんので現状でビデオ編集する方法を教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう