• ベストアンサー

横浜市での地デジ導入

横浜市中区在住のものです。現在、会社の寮に住んでおります。 地上デジタル放送をそろそろ導入したいのですが、 今のままの設備で、受信できるのであれば、 地デジチューナ搭載レコーダーを購入したいと思っています。 私がわかっているのは下記のようなことです。 ・寮のアンテナがVHFなのかUHFなのかわからない。 ・寮の方でアンテナ更新の予定はない。 ・テレビ神奈川(42ch)は受信している。 上記程度の情報しか持っていませんが、 それなら地デジは受信できる、○○を確認すれば地デジ受信の可否がわかる等教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fushino
回答No.4

TVKアナログ(42ch)を受信されているならば取りあえずUHFアンテナは付いています。 TVKの42chは鶴見局(三ツ池公園)からの電波ですのでUHFアンテナはその方向に向いているはずですので同じ鶴見局から送信されているTVKデジタル(18ch)はそのまま受信できるはずです。 その他の在京民放局とNHKのデジタル放送は東京タワーからの送信ですので、中区だと運が良ければそのまま受信できる可能性もありますが、こちらは同じ東京タワーから送信されているMXアナログ(14ch)が砂嵐状態ということですので何ともいえません。ちなみに放送大学(16ch)も東京タワーからですがそちらも砂嵐でしょうか? もう一つの懸念材料として現在42chの受信のみということでハイバンド(25~62ch)専用のUHFアンテナが付いていることがあり、MXや放送大学、神奈川の地上デジタル放送(18~28ch)は受信には問題となる可能性もあります。 アンテナの調整をしてもらえばいいという回答がありますが、アンテナの方向が致命的に異なる場合、UHFアンテナを東京タワーに向けるとTVKはアナログ、デジタル共に受信が悪化する可能性がありますので寮生多数の同意が必要と思われます。(アナログには影響が少なかったり、中間的な方向で両方とも拾える可能性もありますが) しかし結局の所、会社(管理人)に対応予定がないというのであれば現状で 受信可能かどうかを誰かが人柱になるかデジタルチューナを借りてくるかして確認するしかなく、その上で受信不能ということであれば寮生の総意として会社側に地上デジタル対応を求めるような動きになるのではないでしょうか。

insincere
質問者

お礼

Fushinoさん、非常にわかりやすいご回答ありがとうございます。 現状のアナログ受信状況は以下の通りです。 MXは砂嵐と表現しましたが、正確には下記のような状況です。 14 MXテレビ 映像:映るが砂交じり 音声:OK 16 放送大学 映像:映るが砂交じり 音声:OK 38 テレビ埼玉 映像:砂嵐 音声:ザー 42 テレビ神奈川(TVK) 映像:OK 音声:OK 46 千葉テレビ 映像:無し 音声:無し MX、放送大学も一応映ってはいます。 何とか東京タワーからの地デジ電波も受信できますかね? 会社に申し入れるにしても映らないこと証明が必要でしょうし、 私が人柱になって、映ればもうけものって感じですかね。 地デジチューナ搭載レコーダーの価格もずいぶん下がってきていることですし・・

その他の回答 (4)

• glow
回答No.5

当方横浜市旭区在住、昨年9月に以下の環境で地デジを導入し 在京キー局及びTVKを問題なく視聴しています(アンテナレベル60前後) 使用機器 既存ブラウン管TV 地デジチューナ ユニデン「DT100-HDMI」 地デジ対応アンテナ YAGI「UWPA」 アンテナ設置条件 アパート2Fベランダに東京タワー方向(北東)に向けて設置 旭区からだと東京タワーと鶴見の方角は若干異なるのですが、 アンテナの受信範囲がカバーしてくれた様で、TVKも視聴できています。 中区からですと鶴見と東京タワーはほぼ同一方向ですので 私個人の勘ではまず問題なく地デジを視聴できるかと思います。 (アンテナ環境に差異がありますので、一応参考と言う事で・・)

insincere
質問者

お礼

glowさん、ご回答有難うございます。 地デジ受信できそうな気がしてきました。 チャレンジしてみようかと思います。

• simakawa
回答No.3

アナログアンテナはVHFでアンテナの横棒が長いものです. 地方局のはUHFアンテナで,これを東京タワーに向けて調整すると地上波デジタルの放送が全部受信できますから,もう調整した方がいいのです.これを調整してもアナログ放送は関係ありません. 管理人ではなく,会社の総務に申し入れましょう.調整だけなら5千円位しか掛かりません.

insincere
質問者

お礼

shimakawaさん、ご回答ありがとうございます。 確かに、管理人ではきっと埒が明かない(権限がない)ので、 会社側に申し入れも検討したいと思います。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

管理人さんに聞くほうが早いですね.多分地上波デジタルアンテナに調整はしていないかも知れません. 今の神奈川TV映り悪いのは調整だけして貰えば,全部映ると思いますので,寮生皆で会社に申し入れしましょう.

insincere
質問者

お礼

simakawaさん、ご回答有難うございます。 以前、管理人さんに確認したのですが、 今のところアンテナの調整予定はなく、 やるのは2011年だろうとの返答でした。。 アンテナの調整をすると、今度は地上アナログが写らなくなったりするのですか? しないなら早くやってもらった方がいいですよね。

noname#56851
noname#56851
回答No.1

MX-TVが綺麗に受信できれば大丈夫です。TVKの送信所はたしか三ッ池公園ですので、東京タワーからの電波も今のまま受信出来そうな気はします。

insincere
質問者

お礼

yokohamamさん、ご回答ありがとうございます。 さて、MX-TVですが、一応受信はしております。 ただし、かなり砂嵐状態で見れたものではありません。 これでは地デジ受信は無理ですかね? アドバイス頂いていますのは MX-TV→東京タワーから受信出来る→地デジ受信OK TVK→三ッ池公園から受信→地デジは無関係? と言うことですか? 理解不足で申し訳ありません。 もう少し詳しく教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。