• 締切済み

妊娠の確認は出来ました。

4322masaの回答

• 4322masa
回答No.4

現役妊婦です。 まず、No.1さんの医者がおかしい発言ですが、おかしくありません。 妊娠は最終月経開始日を0週と考え、以降4週を1月と数えますから、0~3週が1ヶ月、4~7週が2ヶ月、8~11週が3ヶ月です。 11月9日が最終月経開始日であれば、1月5日は8週目ですから、生理から考えれば現在3ヶ月です。 ただ、排卵日がずれた・遅れた=受精日・着床日が遅かった可能性もあるので、まだ2ヶ月くらいの大きさである可能性も充分あります。 ちなみに私は9週で心音が確認できました。(7週目の検診時は、まだ「おめでとう」は言えないね、と言われました) ので、現時点ではまだ何とも判断できないと思います。歯がゆいでしょうがもう少し待ちましょう。 妊娠が継続出来るに越したことはありませんが、現在、流産の確立は1/10位らしいです。また初期で育っておらず流産する場合は、弱い細胞が受精してしまった場合だそうですので、あまりくよくよせず、また次のチャンスを待ってくださいね。

cocolon
質問者

お礼

ありがとうございます。 のんびり待ちます(^^)v