PCをパワーアップさせたい RAM・DVDドライブ・officeの購入

このQ&Aのポイント
  • 現在使っているパソコンが、動きが遅くなってきたのでメモリの増設やDVDドライブの買い換えを検討しています。
  • RAMは簡単に増設できますが、DVDRドライブの交換は難しい可能性があります。Office2007のスペック要件も確認したいです。
  • 予算は50000円程度で、パワーポイントのバージョンアップも検討しています。現在のスペックは4年前のもので、メモリは256MBです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCをパワーアップさせたい RAM・DVDドライブ・officeの購入

現在使っているパソコンが、どうも動きが遅くなってきたのでメモリの増設などをしようと思っています。また、DVDドライブが開くボタンを押しても、なかなか開かなくなったので、それも買い換えようかと思っています。 とりあえず メモリ 1G  内蔵型DVDRドライブ office2007 パソコンの前面にある拡張スロットにフラッシュメモリが挿せるようにしたい あたりを買おうと思っています。 RAMは、刺せばいいだけですし問題ないと思うのですが 特に次の3点が気になります。 ・DVDRなどのドライブは自分で交換するのはむずかしいか ・Office2007を下記の私のパソコンのスペックで入れて大丈夫なのか ・拡張スロットに増設するもの(名前が分かりません。すいません)は何を選べばいいのか パワーポイントをバージョンアップの際には入れたいけれど、現在のOffice2000には入っていない。単体で買わなければいけないのか どうせなら、これもやっておいた方がいい、ということはないか 予算は全体で50000円程度で、アドバイスが頂けないでしょうか。 今のスペックは4年前のソフマップオリジナルのテリヤキバーガーで 型番 MV-SV208/B4LOS CPU セレロン 2GHz メモリ 256MB DDR-SDRAM PC2100 最大2Gまで 拡張スロット AGP×1 PCI×3(空き2)LowProfile専用 コンボドライブ Combo40x OS windowsXP ワードなど Office2000  CCleeanerやEasyCleanerでレジストリを整理し、アドウェア対策にHitmanProなどもつかいましたが、気休め程度でした。HDDは、フリーソフトで診断した所、N/Aだったので、まだ大丈夫かと。

noname#115355
noname#115355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Strawoods
  • ベストアンサー率42% (85/199)
回答No.1

動作が重い、のはメモリを増設すれば問題なくなると思います。 (ソフマップ製ですしソフマップに行ってこれに適合するメモリ、と言えば売ってくれると思います) Officeも買うとなると予算ギリギリ位になると思います。2000からのアップグレードできますので、Standard以上を買えばPowerPointも中に入ってます。 (プレインストールの場合はアップグレードできるか不明につき問い合わせた方がいいかもしれません) 尚、DVD-Rドライブへの換装も非常に簡単です。 大抵の場合ねじ4本でケースに固定されていて、二本若しくは三本のコネクタで繋がっているだけです。 出来るなら先にケースを開けてみて出来そうかどうかを確認後、買いに行った方がいいと思います。 メモリは取り付け自体は簡単ですが静電気にかなりシビアな面もありますので、自信が持てない様であれば詳しい人に依頼するかショップに依頼した方が楽ですし気も楽です。財布は痛いですが。。

noname#115355
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 DVDドライブは、とりあえず買う前に開けてみて、自分で増設できそうか確かめてみます。 powerpointは、確認が必要みたいですね。

関連するQ&A

  • PCでのDVDの動画をスムーズにしたい

    ソニーKDL-20S2500のディスプレイ、ペンティアム4HT、メモリ1G、HDD120G、PCIスロット(ロープロファイル)の空きありのスペックのパソコンを使用しております。 付属のDVDドライブで再生すると、かなり動画がみにくいです。 この現象は、ビデオカードで解消できるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • DVDドライブ購入について

    今、DVDドライブを購入するか、それともパソコンを買い換えるか迷っています。どちらがいいでしょうか?今使ってるノート型パソコンは下記のようなスペックです。これに外付けDVDを接続しても無理なく再生できるでしょうか?後、外付けDVDデッキを購入するにおいてアドバイスがあれば教えてください。 <スペック> ウインドウズ2000 メモリ384MB CPU733MHZ

  • G3パワーアップ

    PowerMac G3 Blue&White でOS9~OSXを使いたいと思っています。 いろいろと拝見しメモリの増設が必要と考えています。(512M~1G程度は必要らしく,OSの必要に応じて足すメモリを考えようと思っています。) しかし,果たしてG3(購入当時の状態)にメモリを足すだけでOS9~OSXが快適に動作するようになるのでしょうか。経験が無く分かりません。 何か不具合が起きてMac自体が使えなくなったらと思うと心配です。OSインストール時に何か注意点があれば併せてお教えください。(ソフトはオフィスとフォトショップを使う予定です)どなたか実際にメモリを増設してOSをインストールした経験者の方にアドバイスを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PC買い替えかDVDドライブ増設か

    現在使用しているPCを買い替えるべきか、DVDドライブを増設できるのか教えてください。 HDDに保存している動画をDVDに移したいと思っています。しかし、今使用しているPCはDVDドライブがないです。外付けのDVDドライブを増設できるのか教えていただきたいのですが・・・。 PCのスペックです。 FUJITSU DESKPOWER C473L3 OS:WinXP    (98SEからのUP) CPU:733MHz HDD空き:約15G     (このほかに外付けHDDに110Gあり) USB2.0のボード増設済み お願い致します。 

  • DVDドライブ、メモリの増設

    最近パソコンについてとても興味がわいてきて今まではPCV-LX55Gをインターネット、テレビ録画、SonicStageを主に使っていました。しかしアプリの起動が遅く感じられるようになりHDの空きも少なくなってきたりDVDも作ってみたいと思うようになりました。自分でもいろいろなサイトを見てまずメモリの拡張が手軽な上に重要だと感じ、自分で256MBのメモリを購入し拡張しました。そこでいくつか質問なのですが、  1 説明書では最大512MBとありますがこれ以上増設しても効果はなのでしょうか?  2 DVDドライブを購入したいのですが内蔵型は取り付けられるでしょうか?それとも外付けがよいでしょうか?それでテレビをDVDに保存できるでしょうか。またおすすめの商品も教えていただきたいです。  3 外付けHDDの取り付け設定は難しいのでしょうか?  4 その他にもこれからパソコンをいじっていく上でアドバイスなど豆知識などありましたら是非教えていただきたいです。

  • 自分のパソコンを増設してパワーアップしたい

    3年ほどにyahooオークションで自作パソコンを購入しました わかる範囲でのスペックは セレロン2.4GB メモリ 512×2(差込の空きはもうありません) HDD  120GB DVDスーパーマルチドライブ ビデオカード(32M)、サウンドカードはオンボードです 買い換えるにも予算がないので 増設できる範囲でパワーアップしたいのですが 何を増設すればよいでしょうか? 増設での予算的なものも教えて下さい

  • ノートパソコンにDVDドライブを接続して再生したのですが、DVDによっ

    ノートパソコンにDVDドライブを接続して再生したのですが、DVDによっては映像がプチプチとコマ送りになってしまうものがあります。 これは何が原因なのでしょうか? パソコンのスペックは CPU Pentium4 1.7GHz メモリ 512MB HDD 40GB です。 CPUをアップグレードさせたり、メモリを増設したりすれば、快適に再生されるようになるのでしょうか?

  • パワーアップ

    はじめまして、私はPC-98NX MateNX MA20CS/S7というマシンを仕事で使っているのですけど最近ネットにつないだりゲームなどに使ったりしています。でもネットもゲームも最近つらくなってきています、そこでパワーアップしたいと思っています、でもPCの知識は初心者に毛が生えたぐらいしかありません。今のスペックは、 OS-Windous95, CPU-アイ・オー・データPK-K6HX400,AMD K6-(3) 400MHz メモリー-64MB, HDD-3.2GB, 光学ドライブ-CD DVDコンボドライブ, です。その他のものはいろいろ調べていくうちにいろいろ問題があって困ってます。お金もありません。安くて確実にアップする方法ありませんか? HDDは20~30GBを増設、 OSはWindousMeにアップ、 メモリーは空きスロットがあるので128MBを増設 長くなってすいません、よいアドバイス、情報をお待ちしてます。

  • Power Mac G4で使えるDVDドライブを探してます

    いろいろとPCサイトなどでも連日調べてみましたが、 やはり解らないので、こちらでも質問させて頂きます。(^_^;) 私は、Power Mac G4 M9309J/Aという、ちょっと古い機種を使っており、 ハードディスクは内蔵2つ入れていて、 それぞれOS 9.2.2と、OS X 10.4.11で使っております。 DVD-ROMドライブは最初から付いてますが、書き込みが出来ません。 もうひとつDVD・CDドライブのスロットが開いているので、 DVDの書き込みできるドライブを増設したいのですが、 大手パソコンショップへ何店か行ったところ、 内蔵DVDドライブでは全く無いとか、動作確認が出来てないがUltra ATAなら Windows用で大丈夫な気がするが、保障は出来ないとか、 外付けDVDなら、OS Xのみ対応してるが、OS 9はDVD書き込みは出来ない? とかなんとかで、できるとか、できないとか、 もひとつハード関係に素人の私には解りませんでした。 私が探しているDVDドライブをまとめます。 ■Power Mac G4 M9309J/Aで、OS 9.2.2と、OS X 10.4.11で使える内蔵DVDドライブ。 ■Power Mac G4 M9309J/Aで、OS 9.2.2と、OS X 10.4.11で使える外付けDVDドライブ。 (この場合、Fire Wire接続か、または、USB接続か、SCSI接続か) のどちらかで、考えてます。 私の環境で使えるDVDドライブの、 メーカーと機種を教えて頂けますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • DVDドライブの購入

    内蔵DVDドライブ不調のため、新しい物を購入しようと思っています。 でも、自分のパソコンに適合したDVDドライブがわかりません。 調べ方もよくわからなくて、情報が見つけられません。 IDEとかATAPIとかシリアルATAとか、、、何を選んだらいいのでしょう? 一応自分なりに選んだ物は 『SONY NEC Optiarc AD-7170A』 http://www.utobia.co.jp/products/optiarc/cddvd/ad7170/ad7170.htm なのですが、どうでしょうか? 私のパソコンに付けても大丈夫なものでしょうか? パソコンはeMachinesのJ2828で(URL参照してください) http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2828.html メモリを512MBに増設、HDDを120GBの物に交換してあります。 アドバイスよろしくお願いします。