• ベストアンサー

仮想メモリについて

5日ぐらい前からなんですが、すぐにHDの容量がいっぱいになってしまいます。 使用環境は、OS:WIN98、HDD:4G(600M程度の空き) メモリ:160Mなのですが、パソコンを立ち上げてIEを使用してインターネ ットをみていると「Cドライブの容量がいっぱいになりました。ディスクのクリ ーンアップをおこなって下さい」みたいなダイアログがでてきてその後フリーズ します。 ・立ち上がっている窓はIEのみ6~9個程度 ・メモリは100%使用(空き無し状態) ・常駐アプリはウィルスバスター等で特に重いものは無し ・win386.swpは600M程度(これが空きを食い潰している?) で過去ログを読んでswpファイルを外付けのHDD(USB接続の空きは30 G程のもの)に最大500Mの制限をつけて設定しましたが、今度はIEを立ち 上げて5分程度でswpを書き続けあっというまに500Mまで書ききってしま い、その後メモリ管理ソフトやらが異常終了。動作不安定な状態になってしまい ました (IEが1個立ち上がっているだけだがメモリは100%使用中) メモリもそんなに使用する状態に思えませんし、500Mも なにをいったい書き込んでいるのでしょうか!?? また、この状態はどうやったら直せるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私もメモリ管理ソフトは、色々使ってみましたが、これが、使い易いでした。(要解凍ソフト) http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se136974.html アンインストールもフォルダーを削除するだけです。 アイコンをスタートアップに入れて使ってます。 メモリーサイズを細かく設定出来て、これにしてから、フリーズしなくなりました。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se136974.html
IMP_77
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 あれからメモリ管理ソフト全てきれいにアインストール(異常がおきるようになったのがメモリ管理ソフトを入れたタイミングとあっているような気がしたため)し、上記ソフトにしてみたところ動きが正常にもどりました。 根本的な原因はわからずじまいですが、とにかく解決できました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• syunmaru
回答No.5

ノートパソコンかデスクトップパソコンかは、わかりませんが、デスクトップパソコンなら、ハードディスクの入れ替え,増設が簡単です。質問の詳細から推測するに、外付けハードディスク30Gを取り付けているようですから、ノートパソコンかと思われます。ノートパソコンもハードディスクの交換が可能ですので、 自信があれば自分で、無ければパソコンショップで交換してくれます。(当方は8Gから20Gへ交換してリカバリーCDにて再インストールしました)容量も充分で不具合の解消にもなりました。参考になれば幸いです。

IMP_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実はデスクトップなんですよ。HD増設を考えた時に大容量データの持ち運びを 考えたので内臓ディスクは買いませんでした。(ハッ・それがそもそもまちがって たのかも・・・) 当方貧乏人なので今のところ増設は考えてないので、最悪OSの入れ直しをしてみ ようと思います。ありがとうございました。

• parts
回答No.4

これは、USBのハードディスクというのは、USB1,1で接続しているハードディスクですか?それとも、USB2,0で別途USB2,0カードを実装して利用していますか? もし、前者なら処理スワップの転送が間に合わないために、エラーが出る可能性があります。ハードディスクは補助記憶装置としては最高速の転送が取り柄で、そのおかげで仮想メモリとして利用できます。しかし、USB1,1では転送能力が平均900KBときわめて低速なため、仮想メモリとして使うと転送同期が間に合わないため、結果的に動作の安定性を欠くことになります。USB1,1インターフェースで接続しているハードディスクの場合は、スワップをそちらに移行しないことを強く推奨します。(もしくはUSB2,0やSCSI<スワップを利用するならUSBより推奨>で接続する) そうでなく、USB2,0接続の場合は、可能性があるとすれば、システムリソース不足に関係した処理エラー。 Windows98でウィンドウを6~9個開くと、初期リソースの容量によっては、リソースが20%以下に不足するため、エラーが出ます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 他には、インターネットエクスプローラのバージョンによっては、深刻な問題としてメモリリソースを解放できないというバグがあります。IE5,5(推奨5,5sp2)以上にアップデートしていない場合は、それが原因かも・・・ それ以外の場合は、一度再インストールするのが最適です。一番早期に解決できるでしょう。

IMP_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい、USB1.1です。おしゃっている通りスワップしている時は 動きがかなり重くなります(テキスト文書を書いているだけで支障がでるぐらい) でも内臓HDDだとすぐに空き容量(600M程)分書ききってしまうもので・・・ 参考のURL勉強になりました。 これから↑を参考に空きを増やしてみます。あとIEも5.0なのでバージョン アップを試してみます。それでダメだったら・・・・再インストールですね・・ どうもありがとうございました。

• takasuga
回答No.3

当方のWindowsMeでも142MBあるので、ちょっと多すぎますね。 ちなみにどういったソフトをセットアップしているのでしょうか? 「メモリ管理ソフト」の種類がなんだかわかりませんが、昔はMagnaRAM97とWindowsで相性が悪く、この現象が出ていました。

IMP_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリ管理ソフトなのですが「Rambooster」をいれたのですが英語だったので アインストール(英語苦手な為)。その後「めもりーくりーなー」ていうもの をいれています。2つともフリーソフトです。 う~ん、確かにこの辺のソフトを入れてから動きがおかしくなった気もします。

• kan3
回答No.2

こちらも同じ様な物ですけど、ノートン入れてますので大丈夫ですよ。(好きなんです) OSを1度入れ直して見ればどうでしょう?。 お書きの様に、 >メモリ:160Mなのですが、 >(IEが1個立ち上がっているだけだがメモリは100%使用中) は変です。 ついでにHDDもでかいのに変えちゃうとか。

IMP_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そーですよね。たしかに少しおかしい気がします swpもサイズが大きすぎる気がしますし・・・ もう少しいろいろ試してみてからOS入れなおしてみます。 ハァ・・

回答No.1

1.システムリソースの確認  コントロールパネル⇒システム⇒パフォーマンス 2.Alt+Ctrl+Delの確認  何かビジーになってないか? 3.ゴミ箱の確認  いっぱい入ってないか? 4.画面の確認  アイコンをいっぱい並べてないか?

IMP_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.その事象が起きている時は空きが1%で注意メッセージが表示されていました 2.特にありませんでした 3.空でした 4.アイコンは結構多いです(50個)多すぎ!? 少しアイコンを減らしてみます。