• ベストアンサー

胃腸が弱い・・・

私の妻は胃腸が弱く困っています ただ下痢になりやすいとか、便秘になりやすい、などではなく 疲れが内臓(特に胃腸)にすぐに出てしまいます 1日たちっぱなしだと、足裏の内臓の反射区がとても張ってしまい 揉み解すにのにも大変骨です 運動不足ではありますが、体力が無いわけではないようですし 食欲もあり、何でも食べます 小学生の頃に胃腸炎を起こしたこともあるようですが、それ以降は 特に何もないようです ただ低血圧で冷え症です・・・ そこで質問なんですが妻の胃腸を強くするような運動や それに類するものはありますでしょうか? これから育児ももっともっと大変になるでしょうし、一家の太陽である 母親が疲れた顔をしているのも私も嫌です どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo-tan
回答No.2

とても理解のある旦那様でうらやましいです。私はもう一年近く胃の病気にかかっています。参考になるかは分かりませんが一番大切なのは規則正しい生活と暴飲暴食をしないことです。あともし喫煙をしているならすきっ腹の喫煙は避けた方がいいです。私も疲れたりストレスを感じるとすぐ胃にきます。なので疲れた時は少しでも睡眠をとります。そうするとかなり楽になります。あと進められたのが蜂蜜しょうが汁と青汁です。まだためしていないので効果は分かりませんが・・・・。運動というか胃の病気の経験者の人から聞いたのですけど、背中をそらすのもいいと聞きました。寝るときに少しでもいいから背中に枕をいれてそらすとか・・・・ 後食後はすぐ動かず最低十五分は休むことです。主婦だとなかなか実行するのは難しいですが、食後すぐの運動は胃に負担をかけるみたいです。後よく胃の病気関係の本に胃にいい運動というか体操とかがのってます。どれがその人にあうか分からないので、本を参考にするのもいいと思います。

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 規則正しい食生活はやはり重要のようですね ちなみに喫煙はしていません しかし育児でのストレスはどうしてもあるようです 私の仕事が不規則で時間が遅いことがとてもあるので、どうしても 任せてしまうところがあり、落ち着くまでは今のところ難しいですね・・・ 胃にいい運動というのは初耳でした ちょっと調べて試したいと思いますが 早速今夜から寝る時に背中を反らせてみますね

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 やさしいだんな様ですね。 胃腸のことですが、素人なので、よくわからないですが、 私もあまり強くなかったのですが、小さいときから、お医者様だったか 誰だったかに、規則正しく(いつも同じ時間帯に)、よく噛んで食べる。腹八分目といわれました。 それ以来あまり問題ないです。 あと、冷え性のことですが、 冷え性って疲れるんですよね。 対処法が載っています。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_01/hiesho/hiesho.html http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/date/eisei/kenko/k_01.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhiesho/hiesho4.htm 直りますように。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhiesho/hiesho4.htm
yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるべく規則正しく、とは気をつけているようですが まだ子供が小さいことと、私の仕事が不規則なために なかなかうまくいかないようです 冷え性はずっと悩んでいました やっぱり全身の血流の流れが悪いのでしょうか? 教えていただいたサイトとても参考になります まずはここから・・・ですね