• ベストアンサー

胃腸が弱い・・・

私の妻は胃腸が弱く困っています ただ下痢になりやすいとか、便秘になりやすい、などではなく 疲れが内臓(特に胃腸)にすぐに出てしまいます 1日たちっぱなしだと、足裏の内臓の反射区がとても張ってしまい 揉み解すにのにも大変骨です 運動不足ではありますが、体力が無いわけではないようですし 食欲もあり、何でも食べます 小学生の頃に胃腸炎を起こしたこともあるようですが、それ以降は 特に何もないようです ただ低血圧で冷え症です・・・ そこで質問なんですが妻の胃腸を強くするような運動や それに類するものはありますでしょうか? これから育児ももっともっと大変になるでしょうし、一家の太陽である 母親が疲れた顔をしているのも私も嫌です どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mo-tan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

とても理解のある旦那様でうらやましいです。私はもう一年近く胃の病気にかかっています。参考になるかは分かりませんが一番大切なのは規則正しい生活と暴飲暴食をしないことです。あともし喫煙をしているならすきっ腹の喫煙は避けた方がいいです。私も疲れたりストレスを感じるとすぐ胃にきます。なので疲れた時は少しでも睡眠をとります。そうするとかなり楽になります。あと進められたのが蜂蜜しょうが汁と青汁です。まだためしていないので効果は分かりませんが・・・・。運動というか胃の病気の経験者の人から聞いたのですけど、背中をそらすのもいいと聞きました。寝るときに少しでもいいから背中に枕をいれてそらすとか・・・・ 後食後はすぐ動かず最低十五分は休むことです。主婦だとなかなか実行するのは難しいですが、食後すぐの運動は胃に負担をかけるみたいです。後よく胃の病気関係の本に胃にいい運動というか体操とかがのってます。どれがその人にあうか分からないので、本を参考にするのもいいと思います。

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 規則正しい食生活はやはり重要のようですね ちなみに喫煙はしていません しかし育児でのストレスはどうしてもあるようです 私の仕事が不規則で時間が遅いことがとてもあるので、どうしても 任せてしまうところがあり、落ち着くまでは今のところ難しいですね・・・ 胃にいい運動というのは初耳でした ちょっと調べて試したいと思いますが 早速今夜から寝る時に背中を反らせてみますね

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 やさしいだんな様ですね。 胃腸のことですが、素人なので、よくわからないですが、 私もあまり強くなかったのですが、小さいときから、お医者様だったか 誰だったかに、規則正しく(いつも同じ時間帯に)、よく噛んで食べる。腹八分目といわれました。 それ以来あまり問題ないです。 あと、冷え性のことですが、 冷え性って疲れるんですよね。 対処法が載っています。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_01/hiesho/hiesho.html http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/date/eisei/kenko/k_01.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhiesho/hiesho4.htm 直りますように。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhiesho/hiesho4.htm
yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるべく規則正しく、とは気をつけているようですが まだ子供が小さいことと、私の仕事が不規則なために なかなかうまくいかないようです 冷え性はずっと悩んでいました やっぱり全身の血流の流れが悪いのでしょうか? 教えていただいたサイトとても参考になります まずはここから・・・ですね

関連するQ&A

  • 丹田呼吸は胃腸を強くできるか??

    元来 胃腸が弱くて困っています。 ちょっと食べ過ぎたり、飲みすぎたりしただけで、 すぐ下痢になったり、便秘になったりします。 特に疾病をもっているわけでもないのですが、 胃腸が弱いのです。 漢方薬、運動などをしておりますが、なかなか丈夫とまではいかないのです。 そこで、 丹田呼吸を取り入れてみようとおもっていますが、 丹田呼吸で、胃腸は強くすることができますか? また具体的にはどのような感じで行えばよいでしょうか?

  • 胃腸が弱すぎて困ってます・・・。

    はじめまして。どなたか、適切なアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。 私は、以前から、胃腸が弱くて困ってます・・・。 具体的には、ちょっと食べ過ぎたり、ちょっと冷たいものを飲みすぎたり、お刺身やお寿司をちょっと食べ過ぎたり、ストレスが溜まったり、寝不足になったりすると、胃腸に激痛がおそってきて、嘔吐と下痢をしてしまいます。特に血が混ざってる事はありません。それはそれは、陣痛と同じくらい痛くて、気を失いそうになるくらいです。同じものを食べた人などは全くそういう症状はなく、いつも私だけです。幼い記憶をたどれば、いつも私だけが・・・、という感じでした。 私は28歳です。特別な病気とは思ってませんが、どうすれば胃腸が強くなるのでしょうか??? 体質改善でしょうか??? 現在、妊娠してますが、症状は全く同じです。それと、極度の冷え性と、便秘に悩まされる毎日です。 どなたか、適切なアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 胃腸が弱くて困ってます

    40歳男性です。身長175で体重が58kgで、数字のとおり、痩せています。 体型は小学生のころから変化なく痩せていました。 この年齢になり、多少体に脂肪がついてきましたが、それでも標準よりも痩せています。 胃腸が弱く、便は柔らかいことがほとんどで、便秘はほとんどありません。 高校生くらいまでは特に理由もなく下痢をすることが多かったです。 そのせいか、食べても太らず、体脂肪率も低いです。 また、汗かきで新陳代謝が良すぎるのも要因だと思います。 40歳になって、仕事での疲れもなかなか取れず、体力的に厳しいと感じることが増えました。 休日には妻と外出をしても、わたしの方が疲れてしまうことが多いです。 この夏は猛暑の影響もあり、バテてしまったり、さらに体重が減ってしまいました。 このため、積極的に肉を食べたり、量を多めに食べたりしたのですが、胃腸が弱いため、 少しでも多く食べ過ぎてしまうと、下っ腹がパンパンにふくれてしまい、下痢をしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?そういった食事の仕方が良いのでしょうか? 少量ずつを何度も食べた方がいいのでしょうか? 最近では胃腸の機能が弱り、おならが頻繁に出るようになって、下腹がふくれてしまいます。

  • 胃腸が弱いですが 薬用酒 効きますか??

    27才 男です。 昔から胃腸が弱く、よく下痢をします。 胃もたれもあります。胃下垂です。 冷え性です。体力ないです。 でも、病気や疾患はありません。 体質改善したくて、運動したり、食事を気をつけたり いろいろやってます。 そこで、養命酒とか薬用陶陶酒 とか 市販の薬用酒を飲もうと思ってます。 続けてみないとダメでしょうけど、 効くのでしょうか? 経験者さま なんでもいいので教えてください。

  • 急性胃腸炎によく罹る

    子供の頃からストレスや疲れがたまったときによく腹痛を起こしていました。 当時はただの腹痛だと思い、毎回正露丸を飲んで横になっていました。 (横になり数十分経つと痛みが収まってきます) 高校生の頃にも相変わらず腹痛が度重なって起こるので診察したところ、 「過敏性腸症候群」と診断されましたが過敏性腸症候群の症状の下痢や便秘の繰り返しは余りありません。 その診断が正しいのかは分かりませんが・・・。 その後数回急性胃腸炎になりました。 今もストレスや体調不良や睡眠不足があると胃腸がキリキリ痛みます。 これも横になっていると、たいがいはしばらくしてから少し収まります。 収まるときは病院には行きませんし、薬も飲みません。 (睡眠不足といっても私は毎日8時間睡眠+休日の昼寝を取っています。 それにも関わらず毎日の睡眠が7時間の日が2日続いたり、休日の昼寝が出来なかった週は胃だけではなく腸もキリキリします。) そんな体調で過ごしていますが、今回もまた急性胃腸炎の診断を受けました。 今回は風邪からきたものかと言われましたが、なぜ私はこんなにいつも胃腸が痛んだり急性胃腸炎になるのでしょうか? 実は重い病気なのか・・・なんて不安にもなります。 ・・・まぁただ単に胃腸が弱いと思うのですが(寝るときにシャツをインしないと必ず下痢!) これはやはり体質改善しかないのでしょうか? 今回(今)は食欲も無いためしんどいです・・・。 どんな事でも構わないのでアドバイスください。

  • 胃腸の具合

    元々胃腸が弱く数年前に大腸検査(カメラ)を受けました。 それまでは便秘に苦しんでいましたが この検査をきっかけに激しい下痢をするようになりました。 この事を医者に話すと過敏性腸症候群という病気で完治は無いとのこと その後、数年にわたり下痢止め等を処方されだましだまし現在に至ります 今ではこの症状はだいぶ楽にはなっていますが 時々発作のように腹痛を伴う下痢をします さらに下痢止めの副作用かここのところ胃の具合が非常に悪く 胃カメラ検査を受けたのですが異常なしと診断され 結果機能性ディプペプシア?と診断されました。 そこで 医療に詳しい方にご相談なのですが 1)大腸カメラ検査をすると腸の調子が変になる事はありますか? 2)便秘だった人が検査によっていきなり下痢になることはあるのでしょうか? 3)下痢止めで(腸の運動を抑制する薬)で胃の調子が悪くなることはありますか? 4)カメラ検査のリスクについて詳しい方のアドバイスお願いします 私自身、大腸カメラの検査が原因でいろんな事が起きているような気がしていまして 現在カメラ検査(大腸/胃)をした所とは別病院へ通っています 確かに症状と病名は合っていると思いますとその別の医師も言います 何かストレスを抱えていませんか?と訪ねられますが 仕事やプライベートは比較的落ち着いていますし特に強くかんじる事はないです 今の一番のストレスは胃腸の不調です。 再度 その医師の所で再度検査をした方が良いのでしょうか? 通常は数日、長くて一月程度で症状は取れてしまうと思うのですが いまはPPIと胃の運動を助ける薬、整腸剤で様子見の感じです。

  • 胃腸虚弱で体力がない。もう少し太りたい。。。

    私は胃腸が弱く太れません。 特にこれからの季節に胃が悪くなりやすく食欲も落ちます。 今も少し良くなくて測ったら体重は42kgでした。身長158cmです。 最大46kg以上になったことはありません。 46kgあった時はスタミナもあり、こんなに疲れやすくなかったので それ位の体重が欲しいです。 太ってきたと思ったら下痢をして痩せてしまいます。 質問検索もしましたが よくわからなくて。 冷え性かと思い、養命酒のような物も飲みましたがアレルギー体質であるためか最近だんだんとアルコールに弱くなり体がかゆくなります。 いろんな健康食品やお茶も試しましたが すぐ胃が悪くなります。 毎年 七月くらいが一番調子悪いです。 この時期を何とか快適に過ごせないかと思います。 体力がないので運動はしていません。 運動をすると疲れてしまって主婦業に支障をきたします。 睡眠は七時間程度です。食欲は薄いです。 身近にあるもので何を食べれば良いとか、生活上の注意があれば教えてください。

  • 疲れがとれません

    ここのところ、母が入院、仕事が忙しいなどで大変なのですが 疲れが取れず、睡眠も浅くて困っています。しなければならない用事だけをして一日が終わってしまい、ストレスなのか胃腸の調子も悪い。食べると胃がもたれ、下痢と便秘を繰り返します。少し食べ過ぎる傾向にあったりします。朝は元気なのですが帰宅して、まだ洗濯物を取り込むのか、と思うととてもつらいです。気のせいか、いらいらしやすく、生理も重くなったようです。運動が好きで、運動不足かな?と一時間ほど歩いたりします。そのときはすっきりしますが2~3日後まで疲れが残ってしまいます。やはりストレスなのでしょうか?疲労にきくサプリメントや、どういった病院にかかればよいか教えて下さい。

  • 冷え性で困っています

    冷え性で困っています 40歳 男性です 身長 172 体重60k 低血圧で冷え性で困っています  後 頻尿で泌尿器科からも薬をもらって(セルニトン)服用しています タバコは吸いません お酒は週に2.3度 ビール一本と 焼酎の(今はお湯割り)を一杯程度飲むだけです 仕事は工事現場で働いています 暑さには強いほうで汗もあまり、かかない体質です 特に朝が起きにくいとか 立ちくらみがするとかはありませんが 便秘や下痢などもさほど無く 胃腸はいい方だと思います 特に手足の冷えが年々酷くなっているようなきがします なにか良い改善方法はありますでしょうか? 食事や生活で気をつける事などあればお教え下さい

  • 胃腸の不安について

    げっぷが出にくい、胃の辺りの鈍痛、腸に不快感があり下痢になったり便秘になったりする。といった症状が続き、昨年の12月に消火器内科の開業医、それだけでは心配だったので、1月に総合病院の内科にもかかりました。問診聴診触診等で、異常が全くみられないということだったので、精密検査をする必要はまず無いとのことでした。それから数週間経って医者の言われた通りの生活を心がけてい、症状は大分よくなりましたが、腸のもやもや感、げっぷがでにくいのはどうしても治りません。医者曰く、げっぷをうまく出す薬は残念ながら無いらしく、なんとなく辛いです。思い出してみると、小学校の頃、給食の後、意味も無く吐いたりしていたのを思い出しました。これは慢性的に胃腸が弱い体質なのでしょうか?比較的運動している方なのですが、とにかく体質改善したいのです。皆さんの中に同じ人がいらしゃったら、何かアドバイスを頂きたいです。24男

専門家に質問してみよう