• ベストアンサー

幼稚園以来の恋

幼稚園以来の恋をしてしまった。というかしている。 メールのやりとりをはじめた。 相手は大学の同級生で同じ研究室。 実際に会うのは週に1、2度。 さてこれを成就させるにはどうすればいいでしょうか? ●『これだけはするな!』『こういうのはどう?』という"恋のイロハ"を教えていただける方、お待ちしております。 ちなみに相手はまじめな感じだけど、明るく、親しみやすい人。黒髪でちびっこい。 恋愛初心者の男より

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aisenshi
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.3

ノウハウも大事かもしれないけれど なんと言っても 一番は気持ちだと思います。 不器用でも、一生懸命向かってきてくれたら 嬉しいものです。 あとは清潔感かな。やっぱり紳士的な人は人気があります。 告白するときは、ちゃんと会って 自分の言葉でいうことのほうが大切ですね。 女として、結構嬉しかったのは 大切に扱ってもらったときとかです。 それは気持ちで大事に思ってくれていれば 自然と出る行為だと思います。 あとは、やりすぎは駄目だけれど、 ほっとかれすぎるのもよくない。 何事もほどほどに。

eye-eye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性からの意見は実に参考になりますね。 よく恋愛系のサイトを見ると「清潔感は大事」と書いていますが、やっぱりそうなんですね(爪とか)。 >告白するときは、ちゃんと会って >自分の言葉でいうことのほうが大切ですね。 俺もそう思います。でもメールのほうが自分の考えをストレートに伝える側面もあるので、ついついメールに頼りがちです(^-^;) されど、やっぱり告白はきちんと会ってしたいですね。 >女として、結構嬉しかったのは >大切に扱ってもらったときとかです。 イマイチどういう風にすればそう思ってくれるのかわかりませんが…やっぱり経験不足ですね、俺。でも大切にしたい…守りたいという気持ちはあります。 適度に頑張ってみます。 頑張りすぎはシツコイと思われるかもしれませんし(-∀-)

その他の回答 (3)

  • aisenshi
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.4

>>女として、結構嬉しかったのは >>大切に扱ってもらったときとかです。 >イマイチどういう風にすればそう思ってくれるのかわかりませんが…やっぱり経験不足ですね、俺。でも大切にしたい…守りたいという気持ちはあります。 ノウハウはいろいろあるんですが、 それを書くのがよいとは思えないのです。なぜなら 人によって受け取る反応はサマザマで 貴方の持ち味というものもあるでしょう。 これが正しいというものはないからです。 女性は感がよいです。本物の女性ならば、ちゃんと見抜きます。 貴方が「本物の男」ならば テクニックなどは、かえって邪魔になるだけです。 ・彼女に対する思いは、誰にも負けないという強い意思 ・自分らしくあること ・正直に、その人に対する思い。 うまくいきますように、心からお祈り申し上げます。

eye-eye
質問者

お礼

再びのご返信ありがとうございます。 自分らしさを考えてみようと思いました。 己を見つめなおし、相手のことをもっと考えて、気持ちを伝える。真正面からそれを実行できるよう頑張ります。

回答No.2

まめにメールをしたり、たまに電話をしたり、相手の中での自分を大きくさせると良いと思います。 あとは、遊びやデートに誘ったりでしょうか。 このように、まずは“あなたには特別な好意を持っているんだよ”とわかるような行動を取ると良いと思います。 難しく考えず、思ったことを素直に伝えてしまえば良いと思います。 「黒髪が綺麗だな」と思ったなら、その場で髪の毛を褒めるとか。 「一緒にいて楽しい」と思ったなら、その事を伝えるなど。 eye-eyeさんが思ったことを伝えるだけで、相手は嬉しいと感じるはずです。 絶対に、自分勝手にならず、相手の事を考えながら行動するが大切でしょう。 メールや電話などは、相手の都合や気持ちを考え、時間や回数に配慮すべきだと思います。 僕も恋愛初心者のような者なのですが、アドバイスさせて頂きました。参考にして頂けるとうれしく思います。 成功を祈っています。がんばってください。

eye-eye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールは昨年末は頻繁(2日に1度)にしていたんですが、今年に入ってからシツコイと思われるかもしれないと考え、回数を減らしています。 >難しく考えず、思ったことを素直に伝えてしまえば良いと思います。 確かにその通りです。でも素直に伝えるのって意外と難しいッス(^-^;) 実践というか…そのように振舞えるようにやってみます。 参考になりました。がんばります!

  • ugugu
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.1

相手に彼氏がいなければ告白する。 いるなら諦める。

eye-eye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶんですが、相手に彼氏はいないと思います。といっても自分目線なので100%いないのかと言われればそうではありませんが…、状況的にはそう感じます。 もし相手に彼氏がいる(できた)のなら身を引く考えです。 そうでないのなら『告白したら受け入れてもらえる』関係まで親密になってから告白したいですね。

関連するQ&A

  • 長期戦の恋

    恋愛を成就させるときに、長く時間を要する場合もあると思うのですが、 長く時間が掛かってもがんばろうと思うのは、 どんな相手の時でしょうか? 私は基本的に、恋愛に関して気が長いので、 じわじわと相手との距離を縮めて、親しくなって・・と思うのですが、 色々な記事を拝見していると、皆様、私ほど、気は長くない気がします。 でも、あると思うんです。 長期戦の恋をしている方、した事のある方、 どんな相手に、どんなふうに、長期戦の恋を挑みますか? 成就した方、成就のきっかけはどんな事ですか? よろしくお願いします。

  • 恋に恋した状態なんでしょうか?

    真剣に悩んでます。 大学1年の女です。サークルの先輩が好きになってしまいました。 恋をしたのは本当に久しぶりで、幼稚園の頃以来です。 好きになったきっかけは自分でもよくわかりませんし、人数が多いサークルなのでそんなに話したこともないです。 新歓合宿の時に、やや話す機会があって、「優しい人だなあ」という印象を抱きましたがその時はそれだけでした。 それでもなんとなく意識はしていて、挨拶されたりすると笑顔が素敵だな、とドキッとしたりはしてました。 でも気のせいだと思ってたんです。 その後夢の中にその人がでてきて、そうしたらなんだか急に意識するようになってました。 いやいや、好きなわけがない!とか自分の中で葛藤してたんですが、ふと自分の気持ちを認めようと思ってから急に思いが募っていったんです。 顔もイケメンというわけではないし、好みのタイプでもないんです。 好き!と思ったら急速に気持ちが強まっていって、正直恋がほぼ初めてな状態なので自分が客観的に見られません。 恋をしたのが突然すぎるし、そんなに相手のことを知ってるわけではない、こんな状態なのに思いが募っていくのはやっぱり恋に恋してるからなんでしょうか? よく恋に恋している人は恋愛が成就すると相手への興味を失くしてしまうと言いますが、私は相手にそんな失礼なことをしたくないです。(成就する可能性があるのかは置いておいて) 自分の気持ちがわからなくて、これからどうすればいいのかもわかりません。 だいたい夢にでてきたのがきっかけで好きになっちゃうなんてやっぱり少しおかしいですよね? 今までは夢にでてきた人を好きになるなんてこと無かったのですが、その夢のドキドキを私は恋と勘違いして認めようなんて思ってしまったんでしょうか…? 客観的なアドバイス、お願いします!

  • 新しい恋について

    新しい恋について つい最近失恋しました男、二十歳です(>_<) 大好きだった女友達に告ったところ(相手も、君となら付き合ってもいいかな!って言ってたにもかかわらず)恋人とはちょっと違うという理由でフラれました(泣) 僕自身、モテるわけではないし、しょっちゅう人を好きになるわけではありません。 今までそういうチャンスも少なく、恋愛初心者なのですが、真剣に恋愛がしたいです。 人生にとってたくさんのプラスになると思うので。 恋のチャンスってのはどこに落ちてるんでしょうか?

  • 今まで何人の人に恋してきて、恋愛してきましたか?

    今まで何人の人に恋してきて、何回恋愛してきましたか? 成就したものもしないものも含めてです。 恋愛相手は、多ければ多いほどダメですか?いいですか? よければ年齢と性別も教えて下さい。 自分の考えがぶれていて、人の恋愛観というものが聞いてみたいです。

  • 「恋」とは何ですか?

    こんにちは。 私は大学生の女です。 私はいま大学の同級生に片想いをしています。でも、時々自分でも、相手のことをどう想っているのか、わからなくなってしまうことがあります。 恋する気持ちは、単に外見や性格が好きということだけでは、言い表せないと思います。 単なる「好き」との違いは何なのでしょうか? 皆さんなりの「恋」の定義を教えてください。

  • 恋はいつしか冷めるものか

    大学生です。 現在悩んでいます。というのは恋をしているしれません。 その上恋をしている(かもしれない)相手は毎日会えるわけではありません。 大学側は恋愛はするなと言わんばかりです。 そこで質問なのですが恋はいつしか冷めるものなのでしょうか。 なんだか以前から知っているような感じの人なのです。 心理学的に回答お願いします

  • 恋したいのですが…

    女子大生です。 中学生のころ、仲の良かった男の子に突然胸を触られキスされたことがあり、男の人が怖くなってしまいました。 現在は、それもだいぶ克服し、男の人とは難なく話せるようにはなりました。しかし、いざ恋愛となると、なかなか1歩踏み出せない自分がいます。大学生なので、恋もして、彼氏もつくりたいな、と思っているのですが、ふとした瞬間にそれが頭をよぎってしまい怖くなります。 その男の子とはそれ以来会話もせず、目も合わさずという感じです。しかし、それまですごく仲が良かったので、元の関係に戻りたいとは思っていますが、怖くて話しかけることが出来ず…。 質問ですが、どうしたら人を好きになれるのでしょうか。昔のことは忘れて進みたいのですが、どうしたら忘れることができますか。

  • 本気の恋の実らせ方とは?

    わたしの目の前に、ついに理想の男性が現れました! でも恋愛ブランクが長すぎることと、あまりにも理想的なので、にわかにどうしたら良いか分かりません。 彼は海外在住で超多忙なので普段は会えず、たまにメールをしています。 (出会って2か月で、1週間に1~2回くらいのメールのやりとりがあります。) ただじっとしているわけにもいかないので、とりあえず自分の好意は最大限に伝えています。 でも相手の気持ちは分かりません。メールをくれるので少なくとも嫌われてはいないと思いますが、はっきりした気持ちも分からずにガンガン押すのも躊躇してしまいます。 本気になれる恋だからこそ、大事にゆっくり進めたいと思う一方で、誰かに取られてしまいそうという気持ちもあり、足踏み状態です。 そこで、慎重かつ着実に成就させるためにできることは何でしょうか? また同時にお聞きしたいのですが、男性目線で、好意のカケラもない相手にメールをし続ける人は少ないと思いますが、仮に好意があったとすれば、それはもはや性別を超えた男友達的な認識なのでしょうか?それとも女性として意識して、将来的にも何らかの期待を抱いてのことなのでしょうか?または別の意図も考えられるでしょうか? タイプを一括りにはできないと思いますが、皆さんのお考えをお聞かせください!!

  • これは恋でしょうか?

    いつもお世話になっております。 恋なのかなんなのか分からない状態になったので、質問させて下さい。 最近、違うセクションに気になる後輩がいます。 なんとなくですが、かっこいいなぁ、この子に甘えたいなぁと思ってしまいます。 会わない時は何も思わないのですが、会って話をしているとそう感じます。 以前の経験から、2度と同じ職場内で恋愛しない、と思いましたし、 相手には最近彼女が出来たので、なおさら付き合おうなどとは思いません。 ただ、グループで恋バナをしている時に、 「彼女にハグするのが好き」などと聞くと、私もしてほしいなぁと思ってしまいます。 今まで好きになった人は、もっと相手のことを知りたいとか、精神面で近づきたいとか、 そういう感情が先にあったので、 今回のように、まず抱きしめてほしい、甘えたいと言った行動が出てくることは初めてで、 自分の感情に戸惑っています。 成就させる気が無いので恋か否か分かったところで何も変わらないとは思いますが、 後学のため、気になりましたので、質問させて頂きました。 皆様のご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋に・・・落ちました。

    20代男です。 おそらく中学生以来のことですが、恋に落ちました。 もうなにがなんだかわからなくなってここに来ました。 相手はバイトの後輩です。彼氏がいるかどうかわりません。 携帯の番号・アドレスは知っています。結構話します。あとは普通に仕事をするだけの仲です。 ですが、彼女がとてもカワイイのと、私の外見に自信がないという ダブルパンチで今はかなり消極的になってます。 でもどうにかしたい気持ちでいっぱいです。 まず何から始めればいいでしょうか? よく言われるように食事に誘うことでしょうか? いきなり2人はマズいですかね? 初心者なのでこんな質問になりましたが、よろしくお願いします。