• ベストアンサー

枕におしり等をのせたらいけない理由

縁起の関係とは思うのですが、枕を座布団のようにしたり足で踏んだりしたらいけないのはなぜでしょうか??いまいち理由がわかりません。どんな縁起が関係しているのか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108709
noname#108709
回答No.5

私は、枕におしり等をのせてはいけないと聞いたことはありませんが、 感覚的に、枕を踏んだり、枕の上に座ったりするのは嫌ですね。

その他の回答 (4)

• Musaffah
回答No.4

縁起とかがどうこうの前に、質問者さんの枕を玄関マットや座布団のように扱われたら、質問者さんはどう感じます?

回答No.3

枕を踏んではいけない、ほかにもランドセル、教科書なども踏んではいけないと小さいころから親にうるさく言われてきました。 お世話になる物への礼儀??ではないでしょうか? 昔は『教科書踏んでると、頭よくならないよ』と、親にうるさく言われたものです。(笑)

• baronmori
回答No.2

縁起とかそういうことではありません。 食事は食卓でするもので、ウンコはトイレでするものです。 食卓でウンコをしたり、トイレで食事はしないものです。 枕は就寝時に頭を乗せるものですから、足で踏んではいけません。 理由は明確です。(あなたが食卓でウンコをしない人間であれば)

回答No.1

私に勝手な想像ですが、枕は頭を乗せるところだからそこに座ったり踏んだりするのは、頭の上に座る・踏みつけるにつながるからでは?と思いました。 間違ってたらすいません(≧≦)