• 締切済み

みんなはそうでもないのかなぁ・・・。

前回http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=262728という質問をした者です。回答も締め切り、すっきりしたはずが、実は全然だめでした。結局どうしても諦めきれず、今週末に九州から東京に行って直接彼と話をすることにしました。私はそれでだめなら本当に諦めようと思っていますが、何度も「別れ」を受け入れようと思ってこのGW中努力しましたが、「別れたんだ」って思うと、何も手につかなくなって、間で3日あった仕事も休んでしまいました。私はそれも仕方ないのかなって思ってたら、今日友達にそれはおかしいと言われ、仕事休むとかありえない。と言われました。でも、私は彼氏と付き合ってて、ちょっとケンカしてメールとか来ないだけでも、生活ができない状態でした。なんにおいても恋愛至上主義みたいな感じになってしまって、自分をコントロールできないし、恋愛は恋愛、仕事は仕事って割り切れないんです。今週末はっきりさせて諦めることになった場合、やっぱりしばらく仕事とか手につかなくて、周りに迷惑をかけてしまうと思うんです。これが「恋愛依存症」というものなのかどうかわかりませんが、自分でもやばいと思っているんです。時が癒す、という以前に失恋しながらでも普通に生活をするためには病院などに行った方がいいのでしょうか・・・。生活すべてが恋愛の犠牲になってしまうんです。いつも。

みんなの回答

noname#2666
noname#2666
回答No.6

少し厳しいことを言わせてもらいますね。 過去の質問を読んでいないので今回の文章のみで考えると、 Winniethepoohさんが彼と別れて辛い気持も諦められない気持も わかります。時間が経てば癒える傷かもしれいし、ダメかもしれない。 それを「恋愛依存症」だとは思いません。 でもね、あなたの職場でWinniethepoohさんが休んでしまったおかげで 犠牲になっている人っていると思うんです。 その人にとっては、Winniethepoohさんの別れ話は関係ないことなんですよ。 たった1日ならまだしも、何日も休まれてしまったら・・・。 当分、立直れないと思うのなら仕事を辞めるなり、休職するなりした方が 良いと思います。もう少し仕事に対する責任感を持って欲しいと思います。 自分のことばかりでなく、周りのことも見てください。

Winniethepooh
質問者

補足

会社は派遣だったのもあって、向こうから「今日までということで」ってクビになりました。自分でもそれでよかったって思ってます。結局よりが戻ったというか、私が自殺するとか言い出して別れていない状態なのですが、これから例えば他の別れでも毎回こうなってしまうのかと思うと・・・。

• q-type
回答No.5

まぁ趣味の無い人だったりするとそういう事になっちゃうかも しれませんネ。 ましてやお話しの具合ですと始めての恋愛のような気もします ので余計に尾を引きずってしまうかと思いますョ。 30過ぎて失恋しても慣れのせいか立ち直りが早かったりしま すから・・・。 (≧∇≦)/ ハハハ 時々「これといって趣味無いんです」って言われる女性見かけ ますがコチラ(男性側)としては何を楽しみに生きてるんだろ? って感じてしまいます。 のめり込み過ぎも問題ありますが、程よい趣味を持たれるとE かと思いマス。 私は男ですがガーデニングをチョットかじったりしてますが、 やってみると意外とハマってしまいましたよん。 (^▽^笑) (おかげで最近泊まりのツーリング、作物が気になって1泊2日 しか行けなくなっちゃいましたが・・・\(^▽^@)ノ アハハ)

• tomoji
回答No.4

すいません。凄くシビアな意見になりますが少し・・・、 貴方が納得行くまでその為に行動することはとても良いことだと思います。ですから彼と直接話をするのは大事な事でしょうし大切にして欲しいと思います。 ただ、貴方の言う「恋愛依存症」という事は関係ないというか、そういう言葉で終わらせて欲しくないなと思います。もし恋愛依存症だとしてもそうなる原因や理由があるのですからそちらにきちんと目を向けてみたらどうでしょう? はっきり言って人間は好きな行動しかしません。恋愛至上主義も自分が好きでそうしているのです。仕事が手につかない、生活が犠牲になる、、そういう弊害を自ら目の当たりにしても、貴方の言う恋愛至上主義にはそれだけの魅力を自分自身が感じているのです。例えばですが、それだけ他のものが手につかない程恋愛に没頭している自分が好きだったり、手につかないほど彼を愛しているという自分の事が好きという意識が強かったり。。。 自分では意識してるしてないに関わらず、そういうのが「好き」だからそうしているのです。 勘違いしないでくださいね。それが悪いと言っている訳ではありません。ただ、自分自身それが嫌だと思うのならそのへんに目を向けてみることだと思います。そういう意味では彼についても、、本当に彼を見ているのかなと思うところもあります。はっきり言って彼は大人にも関わらず自分の人生を親に決められてるのですよ?、そんな男性に魅力を感じるのですか? 恋愛に良し悪しはありませんから貴方がそれでも良ければ何も問題ない話です。しかし、それが嫌ならきちんと現実を受け止めて貴方も自分の人生を歩んだ方が良いと私は思います。 私の場合は自分の人生を恋愛だけで埋めてしまう気はまったくありません。自分の人生に対して自分なりのスタンスを持って生きています。貴方も恋愛に限ることなく、自分の生きていくスタンスというものをきちんと考えてみたら良いと思いますよ。どんな人生を歩みたいのか、どんなパートナーが欲しいのか。。。 とは言え失恋のショックは誰しもあります。ただそれは中途半端に終わると余計に引きずりますから、貴方が納得するまで突き進むことだと思います。頑張って♪

• tetsubun
回答No.3

割りきれるわけないじゃないですか。かけおちしてまで 彼と添い遂げたいという大きな気持ちがそう簡単に消えるわけないでしょ? それともその程度で消える気持ちだったのですか? そんなはずないですよね。あなたの真剣な気持ち、 質問文から十分伝わってきます。 恋愛が生活や自分の気持ちや人生を左右するのは誰にでもあること。 ただ程度の差で早く割りきるかそうでないかだけのこと。 気持ちの転換に時間がかかるのならかけてよし。 かかるだけのエネルギーを消費したんだから取り戻すのに時間がかかるのは当然。 あなたの身体、あなたの心、あなたの人生はあなただけのもの。 仕事に対する態度をどうとろうとも自由なはず。 「それはおかしい」という意見はその人自身のものさしでしかない。 他人を納得させる生き方でなく、あなた自身が幸せな生き方、 少なくとも不幸でなくなる生き方を探すのが第一。 と自分に言い聞かせましょう。 いいんです。こういうことこそ自己中心で。 この考え方に賛同できないのならこれはどうでしょうか。 恋愛が普通の生活に干渉して困ることって極論をいえば 「経済的な問題」だけでしょう。 仕事が出来なければ収入が減ってしまうし、食事もままならない。 が、腹が減れば生命として現実に対応し (この場合は恋愛よりも仕事を選ぶはず) 腹が満たされれば人間として自分の気持ちに正直になります。 (恋愛に重点が置かれるのは当然。だって気持ちいいんだもの) そして心が満たされればまた生活にも張りがでてきます。 てな具合に考えてみてはどうでしょう。 人間ってそう簡単にはくたばりませんって。 まして恋愛の楽しさ、心地よさ、幸福感を知っているのなら。 冗長な文章になり大変申し訳ありませんでした。 でもホントに元気になってくださいね。 あなたの未来に幸多かれ、と祈りつつ(^^)

回答No.2

はじめまして 私も過去に昔付き合っていた彼女と別れた時、気の狂う様な行動(車を廃車にした)をして他人に迷惑をかけていたことがありました。その時の自分は「彼女に幸せになってほしい」とか「新しい彼氏を見つけてがんばれ」とか外づらは良いことを言っていても自分の心の中は「どうしても別れたくない」の思いしかありませんでした。 自分から追いかけてしまうと相手は余計に「まだひきずっているのか」と思われるだけでした。 あなた自身、今が一番辛いことと思います。自分自身を傷つけたり、他人に迷惑をかけたりすることもあるかも知れません。 考え方を少し変えてみてはどうですか? 彼のおかげで私はステップアップができるんだ。今まで以上の恋愛をしてやるんだ。って。 それとあなたは現在、考える時間があると悪いこと方向に進む傾向があるかもしれないので とにかく暇な時間は作らない、体を動かして毎日、家に帰ったらベットへ直行するぐらい疲れるようにした方が良いですよ。

回答No.1

こんにちは。 すごくまじめなんだと思います。 あるいはちょっと潔癖症なんだと思います。 ひとつ気になることがあったら、それがどうしてもきになって、 いろんなことが手につかないんですよね。 恋愛だけでなくて、ほかの事でも気になることがあったら、 注意力が散漫になったりしませんか? そうですね。 1.私が最近思うこと。やはり自分のペースがお互いに独立して持っていて、     それで関係がうまくいくというのが一番長続きすると思います。  健全なかんじがしませんか? 2、それから、何か問題が発生しても時間が解決する場合や、   時間に任せたほうがいい結果がでるときもあります。 3.他人に迷惑をかけてはいけないと思います。   そこは自分に厳しく!  対策としては まず、 1.一番じぶんがすきなことってなんですか?   それがなきゃ!自分のペースを守るには。 2.悩む時間を決める。そのときはとことん友達とかに付き合ってもらう。   でも、仕事はちゃんとする。 3.病院にいかなくとも、まずオンラインでカウンセリングしてくれるところが あります。 試してみてはどうでしょうか。 結構好きです。http://www.online-counseling.org/ それから個人的経験から申しますと、 私はそういうときは。 1.無理やりにでも映画をみたり、スポーツをしたり、   外に出てみる。 2.友達とのみに行く。 3.オンラインカウンセリングに相談してみる。 4.たくさんスケジュールをいれ、   いそがしさに埋没する。 5.部屋の掃除をしてみる。 6.お菓子や料理を作ってみる。 7ようはどれだけうまく気分転換するかという術でのりきっています。  あたまでかんがえて、そんなことやってもつまんないとおもわず、 だまされたとおもって、とりあえず、体を動かす。 それに限ります。 漠然とした話ですみません。 がんばってください。

参考URL:
http://www.online-counseling.org/