• ベストアンサー

演技科・留学を目指す科のある高校

paparinneの回答

回答No.3

そろそろ試験ですね。 大変でしょうがあまり思いつめることなく努力してください. 質問内容とは少し離れるかもしれませんが私の経験から一言。 将来は何を目指しているのでしょうか・・ 舞台俳優? 演劇関係に進みたいのでしたら、特に演劇科のある高校進学を目指す必要性は感じません。 高校時代はいろんな外部からの刺激を受け入れることのほうが、将来の自分作りの役に立つと思います。 演劇は、学歴社会とは無縁です。 自分ひとりが頼りです。 自分自身を磨いていくこと、それが一番大切です。 もし、私の息子や娘が「将来役者になりたい・・・」 と真剣に希望したら、高校までは演劇科ではない学科に入れます。 そして、いろいろな体験をすることを薦めるでしょう。 お芝居を見たり、ときには素人舞台に参加したり、音楽をやったり、絵を描いたり、ダンス、またボランティア活動など等・・・ お芝居では人が自分以外の人間を演じます。 いろんな人々とふれあい、その人々の心のうちを感じることが出来れば、それが一番。 お芝居の専門的な技術はその後の訓練でなんとでもなります。 真剣に努力すれば、それなりの俳優さんには多くの人がなれると思います。(収入的にはそれなりのものはもらえませんが・・) けれど、その先に大きな違いが出てくるのです。 高校生はまだまだ将来に足を踏み出したばかり。 今はじっくりと自分磨きをすることが、本当の近道に思えるのです。 的外れな回答でしたが、私の経験からお話しました。 あしからず。

111masya111
質問者

お礼

ありがとうございます!! 来年の今頃は必死だと思います^^ 将来についてですが、 絶対にコレになる!!っていうのは決まっていません。 目立つのが好きなので芸能関係やら 英語が好きなので留学やら、世界を飛び回る仕事がしたいやら そのために出来ることは全部やっておきたいんです。 正直、高校からなにか人と違うことをしておきたいんです。 それで質問の高校を探していました。 ぜひ参考にしようと思います。

関連するQ&A

  • 高校生の娘が「ハリウッド女優になりたい、ロスに留学して演技と英語の勉強

    高校生の娘が「ハリウッド女優になりたい、ロスに留学して演技と英語の勉強をしたい」と言って聞きません。親として娘の目標が出来たのであれば協力したい気持ちもありますが、海外に留学させるのはまだ早いと考えています。どなたか、留学せずに国内で演技と英語の勉強ができるところがあるかご存じでしたら教えていただきたいと考えています。都内在住ですので、通える範囲内での情報であればさらにありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高校留学したいけど・・

    私は現在中学3年生です。 中学生になって本格的?に英語を学ぶようになり、  なぜか英語が出来る→英語って楽しい!!→文化・発音をもっと学びたい 留学したい!!となりました。 小さい頃から旅番組(外国の特集)とか大好きで 海外に旅行するのも大好きです。 高校2年生から1年留学することを考えているのですが、うちには大学生のお姉さんが2人いてしかも県外に住んでいるのですごくお金がかかります(1人は私立校→私立大)・・ 1番上のお姉さんは昨年NYに留学していたんですが帰国するまでずっと「日本に帰りたい」連呼な感じでお金を出した母親も留学にたいしてあまりいいイメージを持ってないみたいです・・。 高校はちなみに普通科の地元の高校です。 その高校から1年間アメリカ留学した先輩がいたので「留学するときいろいろ参考になるかも」と思ってその高校に決めました。 ちなみにその高校では、交換留学制度はないみたいです・・。(あっても短期で)  留学するまでの過程も悩むことが多いのですが、それからのことも考えるといろいろ悩みます。 英語がしゃべれるのは当たり前 みたいな世の中なので国内で英語を生かした仕事をするのは難しいかなと思います。もし、留学できたとしてもその後の夢が明確に決まっていないならする必要ってあるのかな とも思います。ごめんなさい。金銭面でもかなり親に迷惑をかけてしまうですし・・。  でもとにかく留学してみて英語オンリーな環境でどれだけ自分が成長できるか試してみたいです><  たくさんの(厳しい)アドバイスお待ちしています。 留学経験者の方は 留学前→留学中→留学後 でどれだけ変わることが出来たか教えて欲しいです。  では最後に あやふやな文章をここまで読んでくれてありがとうございました。

  • 高校での留学について。

    私は今高校1年生です。 高校在学中に英語圏の国に留学したいと ずっと前から考えていて、両親も賛成してくれています。 そこで質問なのですが、 1.一番安く留学できる国はどこですか? 2.高校で留学した方は何を得ることができましたか? よろしくお願いします。

  • はじめまして。交換留学でオーストラリアに行き、演技の授業を受けたらとて

    はじめまして。交換留学でオーストラリアに行き、演技の授業を受けたらとても楽しくて、演じることを仕事にしたいと思っています。現地の子たちと一緒に演技していたので、日本人だけで演技するよりもいろんな国の人たちと演技ができる、国際的に、理想を言えばハリウッドで活躍できる女優を目指したいと思っています。今は日本に戻ってきて、しばらくは日本にいるつもりですが、日本にいても(東京に住んでいるので通える範囲内で)英語で世界で通用する演技を勉強できるところや、役者さんのハリウッド進出に積極的なスクール・事務所などがあったら教えてほしいです。よろしくお願いします!

  • 英語で演技ができるところ教えて!

    どなたか、関東で、英語で演技ができるところ知りませんか。 私は今、関東の大学に通っていて、今年から2年生になります。 英語劇の楽しさに目覚めてから、英語で本格的な劇ができるところを探し続けています。英語力はtoeic900以上で自信あるのですが、演技の経験は学校の発表会くらいしかありません。できれば、演劇を通して英語を学ぶというより、英語を通して演劇を学びたいのです。なので、外国人に混ざって演技を学んだりが理想なのですが、現状ではそういうところは見つけづらく。。 英語劇ができるところならば、どこでも教えてほしいです。 4年制の大学に通いながら演技を勉強していきたいので、俳優の道は厳しいと思いますが、選択肢にあるのは事実です。 何か良い案をお持ちの方、また短期で海外留学をして演技を学んだ方などいらっしゃればご意見頂きたいです。

  • 高校選びと留学。

    私は今中学2年生です。来年は高校受験なので、志望校を選ぶのにとても悩んでいます。 私は将来絶対英語が話せるよぅになりたぃし、若いうちに留学して色々な経験をしておきたぃと考えています。 そこでまず浮かんでくるのが高校留学。私は夏休みだけとかの短気留学ぢゃなくて1年間以上の長期留学を望んでいます。でも、例えば高校1年終了時で留学するとしたら、帰ってきたら2年生からやらなければいけなぃのですか??(都立高校の場合と私立高校の場合の違いは?)もしそぅなら、お金が凄くかかるし、うちにそんな財力はなぃので無理でしょぅ(泣) また例えば高校留学はしなぃで大学に留学するとしたら、英語は喋れなぃと無理なんでしょうか??どんな高校に行けばその先(英語圏の大学)が見えてくるのでしょうか??? とても長くてごめんなさい。 でも真剣に悩んでます。何かぃぃアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 高校留学について

    はじめは英語科の高校に行くつもりでいたのですが 「わざわざ寮に入って遠くまで行くくらいならいっそのこと留学でもしたら」 と母に言われそれもいいかぁなんて考えている自分です。 調べたところ私としては『中国』に留学したいと思うようになりました。 (交換留学・卒業留学両方を考えています。) ですが、それを担任や友人に言うと 『中国は反日的な人が多いから~』とか 『海外が危ないぞ~県立に行け』とか言われてしまいました。 そこで質問なのですが中国への高校留学ってどうなのでしょうか? ぜひ、ご回答お願いします。

  • 高校留学について聞きたいです!(カナダ)

    現在中2でもうすぐ中3です←w カナダに高校留学したいと考えています。私の父が外国の人なので父のお兄さんの家族がカナダに住んでいるので、家はそこに居候するつもりなので大丈夫なんですが、 学校について質問です。 場所:カナダのトロント (1)公立高校 (2)演技の授業or活動がある→女優に興味があるので^^ (3)音楽(バンド)の活動orクラブがある→バンドを組みたいと思っているので^^ (4)男女共用!! (5)制服なし!! (6)(もちろんですが)留学生を受け付けている! (7)ダンスパーティがある(ハード)→憧れているので(*゜∀゜*) こんな条件を満たす高校はありますか?\(^^)/ 高校をどうやって調べるかわからないので教えてください!(>_<) アドバイスとかでもなんでもお願いします(^人^)→英語のことでもなんでも(ハード)(ちなみにまだまだぺらぺらではないです(´ε`;))

  • 演技などを学べる高校に行きたいのですが

    僕は、埼玉県在住の中学2年です。 今、学校で高校についてやっています。そこで 今度、見学に行くことになりました。 元々、芸能界に興味が有るので 僕は、演技などの勉強ができる高校に行きたいと思っています。 そういう高校を知っていたら、お願いします。 中途半端な演技の勉強なら行かない方がマシだとおもうので きっちりしたところを探しています。 都内or県内でおねがします 最近は、同年代の子が良くテレビに出ているのを観ますが やはり、事務所に入ったほうがいいのでしょうか?? 聞いたことがあるっていう情報でもいいのでお願いします。

  • 高校3年生です。

    僕は、劇団とプロダクションあわせて六年ほど演技の勉強をしてました。 何年か前から海外で演技の勉強をしたいと考えていました。 そして、高校を卒業する来年から演技の留学に行こうと考えています。 英語も勉強中です。 費用の心配も大丈夫なので、 留学の経験談とか必要なもの、流れなんかがよくわかりません、 どなたか教えてください!!