• ベストアンサー

演技科・留学を目指す科のある高校

paparinneの回答

回答No.3

そろそろ試験ですね。 大変でしょうがあまり思いつめることなく努力してください. 質問内容とは少し離れるかもしれませんが私の経験から一言。 将来は何を目指しているのでしょうか・・ 舞台俳優? 演劇関係に進みたいのでしたら、特に演劇科のある高校進学を目指す必要性は感じません。 高校時代はいろんな外部からの刺激を受け入れることのほうが、将来の自分作りの役に立つと思います。 演劇は、学歴社会とは無縁です。 自分ひとりが頼りです。 自分自身を磨いていくこと、それが一番大切です。 もし、私の息子や娘が「将来役者になりたい・・・」 と真剣に希望したら、高校までは演劇科ではない学科に入れます。 そして、いろいろな体験をすることを薦めるでしょう。 お芝居を見たり、ときには素人舞台に参加したり、音楽をやったり、絵を描いたり、ダンス、またボランティア活動など等・・・ お芝居では人が自分以外の人間を演じます。 いろんな人々とふれあい、その人々の心のうちを感じることが出来れば、それが一番。 お芝居の専門的な技術はその後の訓練でなんとでもなります。 真剣に努力すれば、それなりの俳優さんには多くの人がなれると思います。(収入的にはそれなりのものはもらえませんが・・) けれど、その先に大きな違いが出てくるのです。 高校生はまだまだ将来に足を踏み出したばかり。 今はじっくりと自分磨きをすることが、本当の近道に思えるのです。 的外れな回答でしたが、私の経験からお話しました。 あしからず。

111masya111
質問者

お礼

ありがとうございます!! 来年の今頃は必死だと思います^^ 将来についてですが、 絶対にコレになる!!っていうのは決まっていません。 目立つのが好きなので芸能関係やら 英語が好きなので留学やら、世界を飛び回る仕事がしたいやら そのために出来ることは全部やっておきたいんです。 正直、高校からなにか人と違うことをしておきたいんです。 それで質問の高校を探していました。 ぜひ参考にしようと思います。