• 締切済み

ダイオード、抵抗、コンデンサ、トランジスタの基盤

ダイオード、抵抗、コンデンサ、トランジスタなどの素子はなんの基盤の上に定着しているかわかりますか?

• 科学

みんなの回答

• soramist
回答No.3

一般に、家電製品(エアコン、テレビ、洗濯機等)は、一番低価格な「紙フェノール」「紙エポキシ」を使っています。 パソコンなどは「ガラスエポキシ」が多いです。 携帯電話や通信機などになると高性能な「テフロン」「アルミナ」等が使われます。 なお、ここには記載ありませんが、薄くて可撓性のあるフレキシブル基板というものもあります。(機器と機器の接続によく使われる) これは「ポリイミド樹脂」で出来ています。 「1.1絶縁体の種別によるもの」をクリックしてみてください。 いろんな材質が紹介されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E5%9F%BA%E6%9D%BF

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E5%9F%BA%E6%9D%BF
  • NAZ0001
回答No.2

なんの基板…何を聞きたいのかがわからない。 なんの基板と聞かれれば、それらパーツを必要とする基板でしょう。 基板の材質なら、最近はガラスエポキシです。ガラス繊維をエポキシ樹脂で固めた物。緑のはこれ。 昔からある茶色のは、ポリ尿素樹脂だったかと。

• goold-man
回答No.1

誤:基盤 正:基板と思いますが・・・